SSブログ

散歩の途中で色々と。    (7月20日) [たちばなの丘公園]

 さてきょうはどこへ散歩に出ようか、ベッドの上で考えました。ブログのネタ在庫がたくさんありませんし、晴天の予報
ですから出かけないわけにはいきません。出かけたくないなあと思うのはきょうも暑い一日だからです。
 少しでも暑さがしのげるのは木の下でしょう。山下公園に行こうと決めました。山下公園で木の下を歩こうと目論見ま
した。少し写真を撮ってきましたので後日アップします。
 
 
 この日(7月20日)、花卉園芸農園からたちばなの丘公園を歩きました。花が少ないので手当たり次第です。
 
 芯になっている木がなにか分かりません。樹高は10mはあるでしょう。つる性植物が取り憑いて覆っていました。 

             


 八重咲きのどくだみだと思ったのですが、よく見ると一重
 咲きが二花くっついたもののようです。
 でもどくだみらしくない葉っぱがあり半白です。         タケニグサ



           


 水滴                                  ミズヒキ


 シロミズヒキ   紅白が入り交じっているものがあるらしいが見たことはありません。


 キンミズヒキ   ミズヒキと同じ名前でも花序はまるで違う。ミズヒキはタデ科でキンミズヒキはバラ科。
            なんで紛らわしい名前にしたのでしょう。
            5弁の花びらをきちんと撮ろうと四苦八苦していますが、うまくいきません。

           


 薊(アザミ) 


 この竹林は品種が交じり合っているようだ。 

              


 明日は山の手入れ作業日です。暑くて大汗をかきそうだが、子どもたちには流しそうめんの楽しみがある。
 流す樋は竹で作るがそれはお手の物。困るのは下から水を運び上げること。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 11

ゆうみ

アザミの花綺麗です。
明日 どうか熱中症にならないように気をつけてくださいね。
塩飴とか 熱中症予防のタブレットとかコンビニにも売ってますから
水分補給と一緒に口に含んでくださいね。
by ゆうみ (2015-07-25 23:09) 

arashi

一枚目の木?すごいですね。頼もしいというか。本の木は大丈夫なのでしょうか。気の毒みたいですね。
by arashi (2015-07-26 05:33) 

a-silk

山仕事の後のそうめんは、それは美味しいでしょうね。

by a-silk (2015-07-26 07:53) 

ryuyokaonhachioj

アザミの花に蜂・・・写真好きです。
暑いから散歩も躊躇します。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-26 08:43) 

dojita

小さい花はピンがあっちこっちして苦労しますよね。
日曜日は暑気当りにご用心。
by dojita (2015-07-26 10:31) 

未来

竹は、とっても侵略的で手入れをしてやらないと酷いことになってしまいますね。
バス旅行などすると手入れをしていない竹林が目立ちます。
日本の山は滅茶苦茶になっている所が余りにも多いですね。
by 未来 (2015-07-26 11:26) 

せつこ

こんにちは~~
見逃してしまう小さい花でも斗夢さんの写真で芸術作品になりますね(^^♪
by せつこ (2015-07-26 14:31) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
アザミが面白く撮れないかなとファインダーを除いていたら虫が来たのでパチリでした。
きょうはちょっと体を動かしただけで汗が吹き出しました。ペットボトルのあまり冷やしていないお茶を率先して
飲みました、毎年塩飴があるのですが今年は忘れたそうです。

◎ arashi さん
    こんにちは。
元々の木も大変でしょうが、つる性植物のたくましさに驚かされました。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
おいしかったですよ、食べ過ぎました。少しずつ食べるのでどれだけ食べたかわからなくなりました。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
この花が好きなんでしょうね、何度もシベの中に頭を突っ込み逃げようとしませんでした。

◎ dojita さん
    こんにちは。
三脚を立てればいいんですよね、わかってはいるんですが、ついつい面倒くさいと^・^;
きょうはあまり力を出さず、水分補給を一生懸命しました。

◎ 未来さん
    こんにちは。
そうなんですよね、私達は「荒れる」と云っていますが、適当に間伐しないと手が付けられなくなります。
横浜市は緑を残すことに努力をしていますので、市が管理しているところはいいのですが、
個人の竹林は薮状態になっているところがありますね。

◎ せつこさん
    ありがとうございます。
もっと良いカメラがあれば、もっと良いレンズがあればと、ないものねだりをしています。

by 斗夢 (2015-07-26 15:24) 

美美

すっかりご無沙汰してしまいました。
私も里山へ出かけるようになりましたがまだミズヒキは目につきません^^;
今度探して見ましょう♪
by 美美 (2015-07-27 22:47) 

斗夢

◎ 美美さん
    ご無沙汰でした!
わたしの更新を教えてくれるソフトが不調のようです。
美美さんのブログが更新されましたと教えてくれませんので
どうしたかなーと思っていました。
アチラコチラと動きまわっておられるようですから、身体はもう
大丈夫なんですね。よかったです。
by 斗夢 (2015-07-28 08:03) 

夏炉冬扇

日差しが強そう。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-07-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。