SSブログ

谷戸の水田    (7月21日) [舞岡公園]

 きょうは月一の山の手入れ作業日でした。
 防蚊対策は長袖長ズボンに首にはタオルを巻き、皮膚の出ているところには虫除けをつけ、腰には蚊取り線香、万全です。
 しかし、汗をかきますので虫除けは汗とともに拭き取ってしまいますから・・・・・それでも一度も食われませんでした。
 主な作業は繁茂する雑草の刈り取りです。
  わたしはフェンス付近の草を買ったり引き抜いたりしました。軽作業なのですが、顔から汗が吹き出ました。9時過ぎから始めたのですが、あっと
いう間に汗ダクダク熱中症が心配になり水分補給をしました。
 天気予報ではきょうが高温のピークということでしたが、35℃を超えて当地は今夏初の猛暑日になったようです。暑かったです!
 
 朝から別働隊で作業をする人達がいました。恒例の流しソーメンです。太い竹を割って樋を作り傾斜を付けて設置する人、ソーメンを茹でる人、
 茗荷やネギ、大葉の薬味を刻む人・・・・・11時に作業を終えて楽しく美味しくいただきました。参加者はタケノコの時より少なく、大人15名子ども
10名でした。人は少な目でソーメンは多目・・・満腹になりました。子どもたちは大喜びで大騒ぎでした。
  (カメラを忘れていって写真なし)
 
 
 この日(7月21日)は舞岡公園に行きました。
 目的は水田の稲がどれだけ生長したか見ることでした。草丈が60cmくらいになっていました。一ヶ月すれば穂が出ますね。
 写真を並べます。



 これだけではありません、奥の葦?の生えてる先にまだ田んぼがあります(下から2枚目の写真)。

 


 



 最初の写真の田んぼは手前と奥の林の間を右から左に回りこんでいます。左のほうが初めに写真を撮ったところ。


 色づいているのはモミジの新葉でしょうね。


 ソーメン流しを終えて帰宅したところ、調布の小型飛行機墜落事故を報じていました。いつ事故に巻き込まれるか分かりません。火災で家を失った
方々にお見舞い申し上げます。亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。

 本日はこれにて。 


nice!(73) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。