SSブログ

ハマボウと浙江柿。    (7月18日) [横浜市こども植物園]

 早朝からミンミンゼミが鳴き、きょうも暑い一日になると覚悟をする毎日です。
 
 横浜市こども植物園の正門を入ったところがすぐに崖で、下の写真のような小さな池があります。水生植物が植えられた鉢のまま池に沈められて
います。花が咲き今はトンボが飛び回っています。
 先日池を見ると、見えにくいですが画面中央の下の方に黒い四角の看板に鳥が止まっているのが見えました。10m位は離れていたでしょうか
カワセミに見えました。右から坂を下って回り込みカワセミに近づこうとしたのですが、撮る直前に逃げられました。
 隣の児童遊園地の池にはカワセミがいますが(この頃姿が見えない)、ここにいるとは知りませんでした。
 この時、管理スタッフさんと話をしたのですか、児童遊園地のカワセミは子育てに苦労しているとのこと。カラスと台湾リスが襲うようです。



 黄槿(ハマボウ)  関東以西の内湾や河口の塩性湿地に生育する。 アオイ科の落葉低木。
             芙蓉(フヨウ)に似ていると思ったら芙蓉もアオイ科なんですね。

 


 



 浙江柿(セッコウガキ)   まだ直径1cmにもなっていません。秋になってもあまり大きくならないようです。
                  原産地が中国で浙江省が名前の由来です。食べられるかどうか・・・食べられるんでしょうね。


 ニュートンのリンゴ   以前、ニュートンのリンゴの木をアップしましたが、実が数個付いていました。大きさはピンポン球よりちょっと大きい。


 きょうの付け足し: 月下美人の蕾。 今蕾が三個あります。7月の初めに一個ついたのですが、それは落ちて仕舞いました。
                        今度は大丈夫でしょう。一個は首をもたげてきましたので4、5日中に咲くと思います。 



 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 8

ゆうみ

月下美人のつぼみを見て今年もこの花を見せていただけるんだと
楽しみになりました。
今日は蒸し暑かったです。
by ゆうみ (2015-07-25 00:00) 

夏炉冬扇

ハマボウ、大切な群落ですね。
今日も暑いぞ~
by 夏炉冬扇 (2015-07-25 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
月下美人 楽しみですね~
今日も暑くなりそうです
これからテニスに出掛けます
by kazu-kun2626 (2015-07-25 06:46) 

ナビパ

台湾リスてっ三浦方面から横浜まで広がっているのですね。
いずれ川崎でも観れるようになるかもしれません。
by ナビパ (2015-07-25 09:57) 

takenoko

待っていましたとばかり芙蓉の花が咲き始めました。今日は特別暑いですね。夜も寝苦しくなりました。
by takenoko (2015-07-25 10:11) 

お茶屋

月下美人☆本当に楽しみですね♪
by お茶屋 (2015-07-25 10:34) 

テリー

カワセミ撮影で、カワセミに近づくのは、大体、うまくいかないですね。
カワセミの子供が、台湾リスにまで、狙われているとは、少し、びっくり。
こちらでは、猫にやられるケースをよく聞きます。
by テリー (2015-07-25 14:11) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
大分首が持ち上がってきましたので明日の夜には一個咲きそうです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
塩気のあるところに自生するというのになんで山の中で育っているか不思議です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
蕾が少し痩せています。去年もそうでしたが、栄養不足でしょうか。
冷房の聞いたインドアならいいですが、外ではたいへんですね、熱中症に注意して下さい。

◎ ナビバさん
    こんにちは。
鎌倉から広がったと云われています。どこでも駆除まではいかないかもしれませんが 増えないように
注意しているようです。木などの食害がひどいんです。
どんぐりなど冬の食べ物がなければ来ないようです。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
芙蓉はいろいろの色の花があるんですね。傷みやすいようですから撮るときよく見ないといけませんね。
日中が暑いのはなんとか対応があるのですが、熱帯夜は寝不足になり困ります。

◎ お茶屋さん
    こんにちは。
ほとんど手入れをしていないのですが、今年も咲いてくれるようです。

◎ テリーさん
    こんにちは。
物陰に隠れてそっと近づいたのですが。みんなが見ている前には飛んでくるんですよね。
蛇にやられるという話は聞いたことがありますが、タイワンリスも害獣です。公園にいるんですよ。 

by 斗夢 (2015-07-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。