SSブログ

教育水田    (6月2日) [こども自然公園(大池公園)]

先日、舞岡公園の谷戸の田んぼの田植えが終わっていたことをアップしました。
もしかしたら「こども自然公園(大池公園)」も田植えが終わっているかなと6月2日に行ってみました。
 
10時前に到着すると、駐車場はホドホド混雑し、子どもたちがたくさんいました。
そうでした、6月2日は横浜市では「開港記念日」で小中学校は休みでした。
 
公園に入るとここを撮りたくなります。空は薄雲がかかっていました。 

 

 

池の端っこは、風で吹き寄せられたゴミのようなもので綺麗ではありませんでしたが、カルガモの親子がいました。
3匹のコガモは元気で動きが素早い。お母さん(多分)が先になり後になり、何かをついばみながら泳いでいました。
1~2m離れて付いてくるカモがいましたが、それはお父さんでしょう。初めの写真の左下に写っている。

 

 

目的の田んぼに向かいました。残念ながらまだ代掻きも行われていませんでした。
舞岡公園の田んぼと比べると狭いですが、谷戸の田んぼです。大小6枚の田んぼがあります。

 

 

畦に教育水田の看板が立ててありました。ここで子どもたちは田植えから始まって稲刈りまで経験するのでしょう。

 

 

田んぼの傍にはこのような看板がありました。

 

 

田んぼを通りすぎて下のような道を山の方に進みます。柵の左側の草むらの下には流れがあります。

 

 

その流れの途中にはこのように広いところもあります。

 

 

この流れの傍に、横浜市の指定天然記念物の看板がありました。ゲンジボタルの生息地です。

 

 

野の花は殆ど見られす、雪ノ下(ユキノシタ)が見られただけでした。
蝶は何種類か飛んでいましたが、撮れませんでした。

 

 

夕方、ホタルを見に近くの「仏向・市沢谷戸」に行ってきましたが、残念ながら少ししか飛んでいませんでした。
来合せた人の話では今年は早くて5月末が最盛期だったそうです。写真もぽつりぽつり写っているだけです。
数は少なくても見られたのですからよしとし、来年に期待です。 

 

本日はこれにて。 


nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

ゆうみ

ホタル見ることができて良かったですね。
こちらはまだですけど 見る機会があれば見てみたいです、
自然農法で作られたお米 子供に貴重な経験素晴らしいことですね。
山形に生まれ育ちながら田畑のない家に生まれ 田んぼのお仕事見た時しかありません。
何か大きな落し物をしてるような気がします。
by ゆうみ (2015-06-06 23:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
ホタル 見られたんですね~
乱舞とまでは行かなかったようですが
写真楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2015-06-07 06:23) 

夏炉冬扇

教育水田、いい試みです。
大切に守りたい。。
ホタルも。
by 夏炉冬扇 (2015-06-07 06:24) 

a-silk

耕された田んぼの土が凸凹していますが、機械ではなく手で鍬を使って耕したのですかね。その後の代掻きも手作業となると、かなりの重労働ですね。その分収穫が楽しみになりますね。
by a-silk (2015-06-07 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
成る程・・・素晴らしい試み中々体験出来ませんね。
by YUTAじい (2015-06-07 09:46) 

makkun

斗夢さんもカルガモの親子を見ましたか~
可愛くてついつい長居して見てしまいますね~(^^
土曜日の天候がイマイチになりそうですが
楽しみにしていますので宜しくお願いしま~す(*゚▽゚*)
by makkun (2015-06-07 10:58) 

みぃにゃん

蛍随分見られなくなりましたね。
by みぃにゃん (2015-06-07 13:34) 

mamii

子どもたちの体験の田んぼがあるんですね、珍しいですね。

by mamii (2015-06-07 15:35) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
少しではありましたが見られてよかったです。
子どもたちにいろいろ経験させるところは少ないですね。
緑を大切にしている横浜市らしいと思います。横浜は高いビルが林立する大都市ではありません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
見られましたが、乱舞する状態ではありませんでした。
写真はポツリポツリ写っている状態でアップできるものはありませんでした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
緑の自然を利用して良い試みだと思います。横浜市でホタルが見られる、しかもあちこちで・・・いいでしょう。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
田んぼの耕された状態をよく見てきませんでした。多分人力ではないでしょう。複数の刃が回転する
耕うん機ではなく耕うん機に鋤を取り付けたもので耕したのではないでしょうか。
代掻きも小型の耕うん機で行うと思います。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
横浜は大都会の中の田舎です。

◎ makkun さん
    こんにちは。
同じく3羽でしたね。
今のところは予報は曇りですが、アジサイには雨が似合います。
行き先がほぼ纏まりましたので近々メールします。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
ホタルを見に行くところはたくさん飛ぶんですが、時期を失すると数が少なくなります。
今年は早くて5月陶が一番多かったそうです。

◎ mamii さん
    こんにちは。
自然がドンドン壊される時に、緑を残そうという横浜市は偉い^・^;
緑の税が毎年徴収されます。一家族年間900円。企業は売上によって額が決まります。
年間数十億円集まるそうです。

by 斗夢 (2015-06-07 15:57) 

rappi

蛍も見れる場所なのですね。^^
自然の中の沢山の蛍、いつか見てみたいなと思っています。
by rappi (2015-06-07 16:37) 

あゆさこ

水田教育、私も娘達が小学生の時、役員が回って来たとき、一緒に稲刈りをしました。
みんなでやると楽しかったです!
でも、もちろん、次の日は、筋肉痛でしたけど・・・。(^_^;)
蛍、小さいとき、二、三回、見たことがあります。
沢山飛んでいたら・・・きれいでしょうねぇ~!(☆。☆)
by あゆさこ (2015-06-07 18:05) 

hiro-kan

今年はホタルの乱舞は盛りを過ぎていたのですか?

季節が前倒しで?いつもの年より早め早めに過ぎて行きますよね?

隠岐の島でも、野原のササユリなども例年より一週間~10日
早かったです。

蛍はまだです^^

飛び出したら連絡してくれる友人がいますから見逃すことは
なさそう^^:
by hiro-kan (2015-06-07 21:08) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
ここにはわたしは行ってホタルを見たことはありません、近くで見られるものですから。
横浜市内でホタルの見られるところが数ヶ所あるようです。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
植えた苗が生長し、実って稲刈りをする・・・いい勉強になると思います。
今の子どもたちはアスファルトとコンクリートの上しか歩かなくなりました!
子供の頃はホタルを捕まえてきて蚊帳の中に放して遊んだことを思い出します。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
去年は前年より一週間ほど早く、今頃が最盛期でした。
それに合わせて行ったのですが、またまた一週間早まって5月末が最盛期!
5月が暑かったので早くなったのでしょうね、来年は早くから何回か行って
いい時期を見逃さないようにしたいと反省しています^・^;
草木の開花も早くなっていると聞きますが、春が無くてすぐに夏になったようでしたから。

by 斗夢 (2015-06-08 04:40) 

風の友

教育水田を見て、自分の小学生の時代が蘇ってきました。
田植えをした風景がありありと浮かんできます。
ところで、木漏れ日の小径の写真大変気に入りました。

by 風の友 (2015-06-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。