SSブログ

ホタルが舞う谷戸。    (6月1日) [たちばなの丘公園]

6月も5日、すでに近畿まで梅雨に入り関東も間もなくでしょう。
もうホタルの舞う季節です。 
 
ホタルの育っている谷戸を歩いてきました。
 
たちばなの丘公園・・・・・木漏れ日の中を歩くのは気持ちが良いです。
日中のためか鳥の声は少なく、蝶の姿は少しありますがにトンボの姿がまだ見られません。 

 

 

仏向・市沢谷戸にはその両側に水の流れがあり、カワニナが育ちホタルが育ちます。 

 

下の写真のフェンスの左下に草に被われていますが小さい流れがあります。手前から向こうに流れています。
雨の少ない5月でしたが、少ないながらも澄んだきれいな水が流れていました。ホタルは大丈夫でしょう。
 

 

 

上の写真の道と平行して谷戸の左側にもう一本水の流れがあります。
谷底の両側の山際にホタルの住む水の流れがあるのです。
この道の右下に流れがあり、水は下から上に流れています。
 

 

すぐ上の写真の流れの途中にホタル観賞スポットが有ります。
両側の流れのどこででもホタルは見られるんですが、ここは特別です。
右側の向こうから流れてきた小川はここで大きくカーブします。ここに立って前を見ると流れの上で舞うホタルが
遠くまで、重なって見られるのです。
蛍の季節も間近にして道の草などは駆られ綺麗に整備されていました。

 

今年の蛍狩りは明日にしようか8日月曜にしようか、迷っています。お天気がどうなるかがポイントです。 

 

 この日の散歩の途中で見た蝶たちです。

 

タチアオイとモンシロチョウ  でいいのかな?

 

蝶や蛾の名前が分かりませんから、写真をならべるだけにます。
 

 

 



 

 


 

 

昼咲き月見草(ヒルザキツキミソウ)  アカバナ科   ぼんやりとした風情が好きです。
 

 

PC は駄目なら駄目で動かないほうがいいのですが、時々目覚めます。起きている合間にブログの更新をするのが
今のところ手一杯です。皆様のところにお伺いするのが遅れていますが、お許し下さい。

 

本日はこれにて。 


nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 8

みぃにゃん

昔はロッキー地方の周りも蛍がたくさんきたのですが今では1匹2匹みれればすごいぐらい見れなくなりました。飛び交う姿見てみたいものです。
by みぃにゃん (2015-06-05 23:20) 

ゆうみ

パソコンの不調 斗夢さんだけだないみたい。
色々とお邪魔させていただいてると 連携してる写真サイトの具合が悪いとか
コメントを入れようとすると画面が真っ白になるとかありました。
私の方も良くなかったのですが 不思議に直ってきました。
無理すると血圧にも良くありません。
にこやかな気持ちになれるように 願ってます。
by ゆうみ (2015-06-06 00:24) 

夏炉冬扇

こちらもホタルの時期です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-06 06:42) 

kazu-kun2626

もうホタルの時期なんですね
ホタルの写真 バルブで撮るんで
しょうか 撮った事がありません
斗夢さんの写真を楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2015-06-06 13:40) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
こちらはまあまあ飛び交います。今夜見に行く予定ですが、果たしてどれだけ舞うか楽しみです。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
何があるのかいろいろ起こります。きょうは今のところスムースです。涼しいからでしょうか。
折角の皆さんのブログへの訪問ですからのんびりした気分に浸りたいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
今夜見に行く予定ですが、果たして飛んでいるか・・・楽しみです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
もう飛んでいるとオムのですが、どうでしょう、今夜行きます。
写真は毎年試みますが、いつも失敗です。今夜も駄目でしょう^・^;
ネットで調べたんですが、たくさん舞っている写真は合成されているようですね。

by 斗夢 (2015-06-06 14:52) 

ニッキー

こんばんわ~
わたくし、恥ずかしながらホタルを見たことがありません。。
寺家ふるさと村にはホタルがいるらしいので毎年、行こう、行こうと思いながら行けず... 今年こそ、カメラとか三脚とか持って行きたいなぁ~って思っております。
by ニッキー (2015-06-06 21:56) 

斗夢

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
見たことがありませんか。子供の頃は田んぼでいくらでも見られたんですか
耕地整理で堀などは稲作用の水を流すだけになり、農薬で全滅!
ホタルが生息しているということは自然が残っているということで貴重です。
今年は天候のせいでしょうか、ホタルが飛ぶのが早かったようですから
寺家ももうお仕舞いになっているかもしれません。

by 斗夢 (2015-06-07 06:03) 

makkun

昆虫4種は上からモンシロチョウ・イチモンジチョウ・
サトキマダラヒカゲチョウ・ヤマトシリアゲ(♀)だと思いまが・・
by makkun (2015-06-07 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。