SSブログ

花卉生産農園の生け垣にて。    (6月1日) [野の花、草]

わが家から歩いて10分余のところに花卉生産農園がありますが、その少し手前に時々アップするメタセコイアが
あり、その手前の今は空き家になっている家の玄関口に「オクナ ケルラタ(別称、ミッキーマウスの木)」があります。
左は5月1日に撮り、右は6月1日に撮りました。
間もなくこの緑の実が黒に変わります。 

 

 

ここから花卉生産農園の生け垣の木々の写真です。

 

泰山木(タイサンボク)でしょうか?

 

花卉生産農園の生け垣ですから、商品になるものが植えられているはずです。が、名前はわからないものが多いです。
これなどは蕾なのか花なのか実なのかさえも分かりません。

 

 

以前名前を調べたはずですが、忘れました。

 

 

 

 

 

ブラシノキだと思うのですが、いつも見るよりも小さく直径は5cmあるかないかです。可愛いです。

 

 

柑橘系だと思うのですが。

 

 

フェイジョア(フトモモ科)  南米原産  秋には卵ぐらいの果実が熟すが、すぐには美味しくなく追熟が必要。
食べてみたいですね。

 

鳥の鳴き声で鳥の名前がわかり、花を見て名前がわかれば楽しいですね! 

 

きょうはさわやかな晴天でした。この状況では気象庁も一日雨が降っても梅雨入りは云えないでしょう。

 

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
珍しい花達のオンパレ-ド
ですね~
by kazu-kun2626 (2015-06-08 07:00) 

馬爺

おはようございます、花達も実をつけ始めましたね、フェイジョアとは白い花ビラにしべが赤とは可愛い花ですね、これも実が生るんですね、フトモモとはどんな形の実でしょうね?
by 馬爺 (2015-06-08 07:33) 

g_g

山歩きばかりしていると、普段お目にかかれない草木です。
ケルラタ花も実も可愛らしいですね。

by g_g (2015-06-08 07:55) 

路渡カッパ

以前調べたはずの花の名前、思い出せないことってよくあります。(^_^ゞ
新種の花が次々出てきますから園芸種は憶え切れませんね。
by 路渡カッパ (2015-06-08 11:00) 

ゆうみ

本当に 鳥の名前も花の名前もすぐにわかればいいのにね。
by ゆうみ (2015-06-08 11:16) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
花卉生産農園の垣根ですから・・・・・みんな商品だと思います。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
実をつけて夏或いは秋を目指しています。
フェイジョアは派手な花です。
ネットで見るとフトモモはフェイジョアの長い雄しべがもっとたくさんある花で、
卵型の実がつくようで食べられるそうです。

◎ g-g さん
    こんにちは。
わたしも本来は野の花をアップしたいと思っているのですが、山に出かける機会はあまりありません。
オクナ ケルラタの花は蕾が段々開いて、羽根つきの羽根のように反り返り可愛いです。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは。
物忘れが激しくなりました・・・加齢のせいだと言い聞かせています^・^;
きりがないので園芸種は撮らないようにしているのですが、そうばかり云っていられないこともあります。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
花の名前はネットや図鑑で調べることにしていますが、知りたいものがなかなか見つかりません。
鳥の声は探鳥会などに参加して教えてもらうのが一番でしょうね。

by 斗夢 (2015-06-08 13:46) 

美美

私もお花の名前はすぐ忘れてしまいます。
そのうちに家の場所も忘れたらどうしようかと心配です^^;
by 美美 (2015-06-08 19:03) 

夏炉冬扇

いろいろありますね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-08 19:35) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは。
花の名前をよくご存知の人がいますね、尊敬します。
わたしも将来忘れないという保証はありませんね^・^;

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
きょうは晴れでしたが、今夜真夜中から雨で、明後日はまた晴れのようです。
でも気象庁はきょう梅雨入りを発表しました。
梅雨と云ったところで雨は雨、晴れは晴れです。

by 斗夢 (2015-06-08 19:56) 

koh925

タイサンボクは大きな花ですね
先日、昭和記念公園に取りに行きました
by koh925 (2015-06-08 21:16) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
タイミングが合わなくて見逃すことが多かったのですが、今年は
見ることができました。
生け垣の中にありますからまだ小さい気なんですが、本当に泰山木か
毎年悩みます^・^;

by 斗夢 (2015-06-09 04:58) 

さきしなのてるりん

斗夢さんのブログを訪ねてもう3年以上ですがほんとに写真の腕が上がってなすよねぇ。はなの色や形質がよく浮き出ているんですもんね。それとずいぶん植物にも詳しくなられました。脱帽。
by さきしなのてるりん (2015-06-09 10:45) 

mamii

初めて見る花のオンパレードですね。
by mamii (2015-06-09 12:12) 

斗夢

◎ さきしなのてるりんさん
    お褒めいただきありがとうございます。
なかなか気に入った写真が撮れません。工夫して撮ろうと常に思っているのですが、
撮りたいものに出会うとそればかりに気が入って撮ってしまいます。

◎ mamii さん
    おはようございます。
やはり花卉生産農園ですから、庭木にするような花木が垣根のように植えてあります。
名札をつけてあればいいのですが、記号のようなものが書いてあるだけですのですから
名前が分かりません^・^;

by 斗夢 (2015-06-10 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。