SSブログ

芍薬 (シャクヤク)    (5月4日) [神社仏閣]

きのうは台風6号の影響でしょう朝起きてみたら曇天で風が強かった。
予報(5月12日、17時)では真夜中に東の海上を温帯低気圧になって駆け抜けるというが、雨風の被害が出なければいいのですが。
もしかしたら上陸するかもと云っていたが。
5月から台風の心配とは、困ったことです。
 
 
5月4日に星川・法性寺さんで撮りました。
お寺さんでは牡丹が似合うと勝手に思って撮りました。
 
アップしようとしてよく見ると牡丹ではないようです、葉っぱの形状にしても。咲く時期も少し遅い。
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
芍薬ですね。 
子供の頃、生家には大きな株の芍薬がありました。何にも手入れをしていないようでしたが、夏には花が咲いていたことを思い出しまhした。

 


 
 
少しの風でも花びらを落としそうな満開の花よりも
これからが楽しみなのは蕾。
 

 

 

本日はこれにて。

 


nice!(67)  コメント(15) 

nice! 67

コメント 15

green_blue_sky

夜中はすさまじい雨風でした。建物が大揺れ。
これからも台風が続きそうで心配な夏。。。
by green_blue_sky (2015-05-13 05:48) 

馬爺

おはようございます、台風の被害は有りませんでしたか?
こちらは被害0でした。
芍薬などは倒れてしまいそうですね。
by 馬爺 (2015-05-13 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
台風 足早に通りすぎましたね
花達への被害もなく一安心です
我が家にも芍薬ありますが まだ
つぼみです~
by kazu-kun2626 (2015-05-13 07:17) 

空楽

実家には肥後芍薬が沢山あったので
懐かしく思い出しました。 感謝!
by 空楽 (2015-05-13 09:43) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
大分ひどかったようですね。
こちらは谷間に住まいする者、家から出なかったので強い風も雨も気になりませんでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
被害はありませんでした。猛烈な風になりますと山の木や竹がぶつかり合う、或いは折れたり倒れたり
する音が聞こえるのですが、昨夜はそういうこともありませんでした。やれやれです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
こちらも被害がなくよかったです。
こちらのほうが速いんですね、牡丹はすでに終わり、今は芍薬が真っ盛りです。

◎ 空楽さん
    こんにちは。
肥後芍薬を知りませんでしたので、ネットで調べました。とんでもない大きな花なんですね。
武士の嗜みで六花があるんですね。武士は知識階級だったんですね、各地で花に手をかけています。

by 斗夢 (2015-05-13 13:52) 

okko

よいお湿りでした。風の音はかなりうるさかったけど。
そして、今日の暑さはなんでしょう!ウチの中に避難です。

by okko (2015-05-13 15:15) 

美美

昨日は凄い風と雨でした。
今日は一転良いお天気ですね。
お花たちも生き生きすることでしょう^^
お花を見ただけでは牡丹と芍薬の区別がつきません^^;
by 美美 (2015-05-13 16:20) 

makkun

誕生日の祝宴はいつになっても嬉しいものですが
アラフォー娘の歳もひとつ増える訳で
チト微妙な気持ちでの祝宴になりました(●^□^●)アハッ!
16日の土曜日はYu~ちゃんと薬師池公園へ撮影の予定なんですが
天候が怪しいので朝、川口で待ち合わせてから決定の予定~
葛西臨海公園の水族館の入場券が2枚あるので
天気が怪しかったらそっちへ行って来ますね~

by makkun (2015-05-13 16:23) 

sweet_grass2006

福岡は、台風がそれて、影響はありませんでした。でも今日は晴れていて、良いお天気でしたが、風はつよかったです。

by sweet_grass2006 (2015-05-13 16:32) 

koh925

台風はどうなったんでしょうね
夜中に起きると、予報に反して風もなく雨も降らずでした
いい方向に外れるのはいいことですが!
by koh925 (2015-05-13 19:52) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
家の中では雨も風もあまり気になりませんでしたが、風は強く雨も降ったようです。
きょうは湿度が低かったんでしょうか日陰ではあまり暑く感じませんでした。

◎ 美美さん
   こんばんは。
夜中に短時間ですが雨が強かったようです。風邪も強かったようですが、谷間では被害も無しでした。
花を撮る時、名前がわからなければ葉っぱや茎も撮ればいいんですが、忘れてしまいます。
花だけでは分かりませんね。

◎ makkun さん
    こんばんは。
わが家では誕生日のお祝いは食べ物飲み物ではしなくなりました。いつものとおりです^・^;
16日は予報では雨のようですね。
葛西はマグロが死んでしまったところだっったでしょうか?

◎ sweet_grass2006 さん
    こんばんは。
所によっては被害が出たところもあったようですが、当地は被害がありませんでした。
横浜は自然災害が少ないと思います、助かります。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
温帯低気圧に変わると云っていましたのであまり心配はしませんでしたが、
雨風が一時強かったようです。寝ていたので気になりませんでした^・^;

by 斗夢 (2015-05-13 21:05) 

katakiyo

美人の芍薬ですね~可憐です。
by katakiyo (2015-05-13 21:20) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
ちょっと白飛びの気配ですがそのままでいいかなと修正しませんでした。

by 斗夢 (2015-05-14 16:00) 

夏炉冬扇

確かに高貴な花の雰囲気です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:51) 

kazenotomo

kazeのシャクヤクは、まだつぼみです。
この写真のように早く咲いて欲しい!!!
by kazenotomo (2015-05-19 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。