SSブログ

紫露草(ムラサキツユクサ)    (5月8日) [野の花、草]

 台風6号は12日午後6時には四国沖で熱帯低気圧に変わったとのことでしたが、当地は午後11時ころ強い雨が降っていました。
谷間のわが家では風が強いとは思いませんでしたが、夕方から結構強い風だったようです。
わが家では特に被害がありませんでしたのでホッとしました。
 
 
ムラサキツユクサが目につく季節ですが、花びらがいつもと違うので撮りました。花びらが開ききっていません。
ネットで調べてみたらムラサキツユクサは早朝に花びらを開き午後にはしぼんでしまう一日花なんですね、知りませんでした。
この花は昼過ぎに撮りましたからしぼみ始めたんでしょう。違う品種かなとちょっと期待したのですが。

 


 

 

 ムラサキツユクサには花の色が紫、青、赤とあります。アカバナツユクサとは別物で、これは赤いムラサキツユクサかもしれません。
或いは紫色のムラサキツユクサ。
ツユクサ科の中で交雑があり色が変わることもあるらしい。

 

 

 これも変わり者に見えたんですが、花弁の色も花弁の形も変です。
花の正面からも撮ったつもりでしたが、撮っていませんでした。

 

 

 暑い日が2、3日続くようですが、寒いよりも暑いほうが好きですから、汗を拭き拭き歩きまわるつもりです。
勿論、日中はやめにして午前中の早い時間に。

 

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

takenoko

来週から気温は下がるようですのでほっとしています。
by takenoko (2015-05-14 04:29) 

馬爺

おはようございます、露草?
もう咲きだしましたか今年は色んな花が咲くのが早いですね。
by 馬爺 (2015-05-14 07:54) 

あとりえSAKANA

ツユクサの紫や青。
独特の深い色が美しいですねー。
私はコドモの頃、ツユクサの花びらで
色水作るのが好きでした。
by あとりえSAKANA (2015-05-14 10:38) 

みぃにゃん

台風特に被害なく良かったです。
by みぃにゃん (2015-05-14 12:33) 

makkun

ワンちゃん散歩の時にムラサキツユクサを良く目にしますが
自分のカメぶら散歩時は巣通りしてしまってます・・・・
ダメですね~Σ(´Д`*)

by makkun (2015-05-14 13:18) 

sweet_grass2006

ムラサキツユクサは、早朝に開いて、午後には、しぼんでしまうのですか。私が、見ていた濃い、ムラサキ色のツユクサは、しぼんだ状態だったのかもしれませんね(笑。 どの写真も綺麗に撮れていますね。

by sweet_grass2006 (2015-05-14 14:20) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
いや夏ですから暑いほうがいいです^・^;

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
もうドンドン咲いています。みなさんも今年は花の咲くのが速いと云っていますね。

◎ あとりえSAKANA さん
    こんにちは。
よく見ると色に違いがありますね、品種だけでなく育ちの違いだろうと思っています。
女の子はそういう遊びをしたんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
温帯低気圧になると云っていましたのであまり心配はしませんでした。
でも、万が一という事がありますから。被害が無くてよかったです。

◎ makkun さん
    こんにちは。
どこでも見られる花ですからわざわざ撮ることは普通はないでしょうね。

◎ sweet_grass2006 さん
    こんにちは。
一日花だということを初めて知りました。
よく目に付き平凡な花ですから、あまり注意して見ることがなかったのですね。

by 斗夢 (2015-05-14 15:36) 

美美

ムラサキツユクサも微妙にさまざまな色がありますね。
でも午後萎むとは知りませんでした。

by 美美 (2015-05-14 18:47) 

夏炉冬扇

ムラサキツユクサ、ばぎゃらりぃの裏庭にも。
飾ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:50) 

cooper

子供のころ この花を インキ(インク)草と呼んでいました。
服に付くとインク色に染まって(;´Д`)
繁殖力が旺盛で・・・懐かしく拝見いたしました。
by cooper (2015-05-14 20:14) 

しばちゃん2cv

いつも思うのですが、いいレンズ、カメラつかっておられますね。
背景のボケがきれいです。
by しばちゃん2cv (2015-05-14 20:17) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
交雑が多いと書いてあるものもありましたが、環境(日のあたり具合など)でも違うんでしょうね。
一日花は初めて知ったのですが、どうも納得できません、夕方も開いているのを見ますから。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
十把一絡げで雑草と云われている草ですが、緑の中にいい色を出していますね。

◎ cooper さん
    おはようございます。
この欄の上で、あとりえSAKANAさんが色水を作っていたと書いています。
道端の草むらで見られますが、強い草なんですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    ありがとうございます。
いずれも安物です。カメラはニコンのD7000をまだ使っています。レンズはシグマの18-250望遠ズーム。
ほとんど望遠端で絞りは開放と云っても6.3になっていますが。
気軽にシャッターを押していますが、気をつけているのは被写体と背景の距離を開けることです。

by 斗夢 (2015-05-15 05:11) 

kazenotomo

わがkazeの露草は、いまだ花を咲かせていません。
花は、みんな斗夢さんの後追いです。
山間部で寒いからでしょうが・・・・・
by kazenotomo (2015-05-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。