SSブログ

唐種招霊(カラタネオガタマ) [野の花、草]

 唐種招霊の花を始めて見たのは3、4年前横浜市星川の法性寺さんでした。
 墓地傍の逍遙路の傍にありましたが、なんという木かわからずネットで調べました。
 招霊(オガタマ)・・・お寺さんにあってしかるべき木だと思いました。 
 
 モクレン科の常緑樹で中国原産。江戸時代に渡来。
 ネットによると暖かい地方の神社の境内や庭木として植えられているということです。
 花色は基本はクリーム色で、完熟バナナのような香りがするそうです(わたしは鼻を近づけたことはありません)。
 
 去年までは法性寺さんで見るだけでしたが、今年は横浜市こども植物園と花卉生産農園の生け垣でも見られました。 
 
 5月4日 法性寺にて


5月8日 横浜市こども植物園にて

 5月9日 近所の花卉生産農園にて 

上の3枚の花の色は違いますが、実物は多少違います。それ以上に光の加減、撮影条件、露出補正で 違っています。

 

 5月2日に横浜市こども植物園で見たのですが、名札には「モクレン科 オガタマノキ属 交配種」とありました。
 これを見て唐種招霊もそろそろ咲いているだろうと思ったのでした。  


 

上の写真の花はみんな2cm程度ですが、同じモクレン科でこれから「泰山木(タイサンボク)」「朴の木(ホウノキ)」
「受け咲き大山蓮華(ウケザキオオヤマレンゲ」の大きな花が見られます。

 

本日はこれにて。 


nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 13

takenoko

珍しい花だと思っていたものが、普通にどこでもあったり、その逆もあったり、こういう調べ物をすると新発見がありますね。
by takenoko (2015-05-12 05:19) 

g_g

外国産の樹木は名前の知らないのが随分あるものですね
一度花を見てみたいです。
by g_g (2015-05-12 06:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
招霊=オガタマですか
タイサンボクの仲間なんですね
ネットで調べると 花の名前も
覚えますね 勉強になります
by kazu-kun2626 (2015-05-12 06:42) 

夏炉冬扇

なかなか面白い「和名」ですね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-12 06:51) 

馬爺

本当に小さな花で名前も変わっていますね、招霊(オガタマ)と言うのですか?
アジア系の花は結構珍しいものが有りますね。

by 馬爺 (2015-05-12 08:09) 

koh925

昨日、昭和記念公園でカラタネオガタマ(バナナツリー)を撮りましたが
招霊(オガタマ)なんですね、知識が一つ増えました
by koh925 (2015-05-12 11:29) 

mamii

私も珍しい花と思いますが、知らなかっただけ何だね。
by mamii (2015-05-12 15:10) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
そうですね。見つけたと思って喜んでいると次々と目につくことがあります。

◎ g_g さん
    こんにちは。
なんでこんな名前なんだろうというのがありますね。名前の由来をネットで調べると
面白いことに突き当たることがありますね。
この花は温かいところに育つようで、関東以西といわれています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
そうですね、花の形や花びらが肉厚なところが似ていますね。
写真を撮ってきてそれを頼りにネットで調べるんですが、なかなか見つかりません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
難しい名前をつけたもんですね。ネットで調べていたら天照大御神が出てきました^・^;
曇で風がありますが、まだ雨は降っていません。今夜は降るでしょうね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
漢和辞典を見ても招をオガと読むとは書いてありません。
日本にある草木は中国原産が多いですね。

◎ koh925 さん
    こんにちは。
見られましたか、地味な花ですね。
招霊は漢和辞典では見つけられず、国語辞典では「おがたまのき」はあるのですが
漢字では書いてありませんでした。大きな辞典でないと駄目なんでしょうね。

◎ mamii さん
    こんにちは。
この木は温かいところに育つようで、日本では関東以西の太平洋沿岸にあるようです。
あまり見ない花です。

by 斗夢 (2015-05-12 16:17) 

sweet_grass2006

斗夢さん、こんにちは。
我が家の生垣は、唐オガタマです。クリーム色の花を付け、バナナのような香り。別名バナナツリーとも言われているそうです。
家の庭にあるのに、ゆっくりと香りを楽しんだりしていません(笑。
あらためて眺めてみることにします(^^)。
一つお願いがあります。5月2日の斗夢さんの記事に、菩提樹の木が掲載されていました。私は菩提樹の木で出来た笛を持っていて、木にも花にも興味があります。写真をパソコンに保存させていただいても構いませんか?宜しくお願い致します。
by sweet_grass2006 (2015-05-12 18:27) 

花好き人

カラタネオガタマ
この花は近場の散歩でお庭に植えているお宅があり
撮らせていただきました
鼻を近づけなくてもバナナに似た匂いがしましたよ
by 花好き人 (2015-05-12 21:45) 

斗夢

◎ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
庭木としても用いられているそうですが、余り見ることがありません。でも、あるところにはあるんですね^・^;
菩提樹の写真はOKです。
きのう花が咲いていないかなと思い行ってみたのですが、写真と同じ状態でした。もう花は散ったのかなと。
この菩提樹は謂れのある木なんです。前にも書きましたが、花が撮れたらまた書こうと思っています。

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
庭木にされているお宅がやはりあるんですね。
わたしは香りに敏感でないものですから、花の香が楽しめません^・^;

by 斗夢 (2015-05-13 05:15) 

sweet_grass2006

斗夢さん、こんにちは。
菩提樹のお写真の件、どうもありがとうございました。
昨日、生垣のオガタマをよく見てみましたら、クリーム色の花が咲いていました(^^)。もっと庭に出て、観察したり、手入れもしなくゃと思いました。
by sweet_grass2006 (2015-05-13 16:20) 

kazenotomo

花の名前の勉強を斗夢さんに頼ってるんですが(笑)
なかなか覚えられません。
が、勉強になります。
by kazenotomo (2015-05-19 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。