SSブログ

わが家の庭の食卓に顔を出す鳥たち。 [庭の四季]

このところ晴れの日が続いていますが、まだ2月の中旬、
雪が降る、降らないと騒ぎ立てる日があるんでしょうね。雪は要りません。
 
 
わが家のベランダの前、10mくらいのところに下のような山があります。
この藪が小綬鶏などのお宿になっています。



この頃、わが家の庭の食卓に顔を出す野鳥たちを紹介します。
再掲載もあります。

ヒヨドリ(鵯)
最近、大変良い子にしています。自分の食事時間でないときは山の木の枝に止まっていて、
他の鳥達を追っ払うことがなくなりました。
可愛いですから、みかんやバナナ、それに豚肉の脂、天ぷらの揚げ玉をあげています。

 
 
シジュウカラ (四十雀)
数羽で訪れ賑やかです。ひまわりの種の消費が多くなりました。

 
 
シメ 
2~3日、姿を見ていません。見ていないときに来ているのかな?

 
 
アオジ ・・・かな?
地面にまいた小鳥用の餌をついばんでいます。 

 
 
シロハラ(白腹)
だと思うのですが、やはり地面の餌をついばみます。小心ですね。
部屋の中のわたしの姿を認めると逃げ支度です。 

 
 
コジュケイ(小綬鶏)
前の山の薮から飛んできて地面に撒いた餌をついばみます。 

 
 
 2月12日の朝の月  

 
メジロが顔を出しません。淋しいです。
 
鳥は室内からガラス越しで、ベランダのフェンスの隙間から撮っています。
フェンスが邪魔ですがご勘弁願います。
 
本日はこれにて。

nice!(95)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 23

takenoko

今年はメジロが少ないように感じます。見ないことはないですが、例年より違う感じがします。
by takenoko (2015-02-15 06:39) 

あとりえSAKANA

美系ばかりの来訪ですね!
(///∇///)
by あとりえSAKANA (2015-02-15 09:32) 

ゆうみ

都会の中にありながら自然が近いとは良い場所ですね、
可愛い鳥ばかりで目がなごみます、
by ゆうみ (2015-02-15 10:21) 

みぃにゃん

お庭にはふっくらした鳥さんがきてくれるのですね。ご飯が美味しいのでしょうね。これで無事に冬を越せますね
by みぃにゃん (2015-02-15 10:37) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
先日も保土ヶ谷公園の梅園に行ったらメジロがたくさんいました。
場所によって違うんでしょうね。

◎ あとりえSAKANA さん
    こんにちは。
野鳥はきれいな鳥が多いですよ。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
こんな田舎にいますと、目の前に可愛いものが来て心が和みますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
野鳥も食べるものが少ない冬ですから真剣です。
どこに行けば食べるものがあるか知って記憶するんでしょうね。

by 斗夢 (2015-02-15 14:22) 

kazenotomo

ヒヨドリ君がお利口さんになったって、うらやましい。
どうしたらお利口さんになったのでしょうね?
by kazenotomo (2015-02-15 16:02) 

mamii

沢山野鳥が来てくれていいですね。
by mamii (2015-02-15 17:06) 

koh925

わが家には、相変わらずメジロとヒヨドリがやってきます
今日はヒヨドリが2羽に増えましたよ
by koh925 (2015-02-15 17:16) 

夏炉冬扇

シジュウカラきれいです。
コジュケイは畑に時折。
by 夏炉冬扇 (2015-02-15 18:12) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
何故おりこうさんになったかわかりません。他の鳥を追い散らすので、頭に来てもう餌をやらないことにしたのですが、
雨が降るなか餌台にいるのでかわいそうになってあげました。でも夕方だけ。
それ以来他の鳥を追い払わなくなりまhした。

◎ mamii さん
    こんばんは。
やっといろいろ来てくれるようになりました。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
メジロが一緒に来ているんですから他の鳥が来る可能性はありますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
珍しくない鳥ですが、綺麗な羽ですよね。
小綬鶏は朝昼晩とやってきます。

by 斗夢 (2015-02-15 19:41) 

あーちゃ

いろんな鳥さんがくるんですね。
よいなあ~
by あーちゃ (2015-02-15 19:42) 

テリー

コジュケイは、見たことがないですね。是非みたいものですね。
by テリー (2015-02-15 21:40) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
川喜多映画記念館のフォトムービー張り違っていましたm(__)m

鳥の写真を綺麗に撮られてますね(^_^)v

by tarou (2015-02-15 21:41) 

斗夢

◎ あーちゃさん
    おはようございます。
数年前まではもっと多くの種類が来ていましたが、宅地開発などの
影響でしょうか、少なくなりました。

◎ テリーさん
    おはようございます。
キジ科で鳩より大きく「こっち来い」と鳴きます。うるさいです。
中国南部原産で、日本にはペットとして移入され、放鳥されたようです。

◎ tarou さん
    おはようございます。
草木があって全体を綺麗に撮れません。ベランダに出て撮れればいいのですが
逃げます。
川喜多映画記念館は前を通りましたが、平屋建てのちょっと豪華な民家に
見えました。

by 斗夢 (2015-02-16 04:55) 

馬爺

おはようございます、今朝はこれから散歩に行きますが今日にアップの鳥さん私も同じ鳥(シジュウカラ )です。
そういえば目白我家にも余り来ませんね。

by 馬爺 (2015-02-16 07:09) 

kazu-kun2626

四十雀は可愛いですね
ヒヨドリはちょっとですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-16 08:22) 

ai-maron

おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
ベランダからいろいろな鳥が観察できるなんて楽しいですね。
鳥の名前をよくご存知ですね。
お勉強になります。
by ai-maron (2015-02-16 08:58) 

SILENT

斗夢様
了解です駅でお待ちしています
SILENT
by SILENT (2015-02-16 10:24) 

okko

素敵な環境にお住まいですねぇ~。
by okko (2015-02-16 16:46) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
鳥撮りに興味が湧いてきたようですね、面白いですよね、意のままになりませんから^・^;

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
シジュウカラはいい色していますよね。ひまわりの種をクチバシで突っついて食べるのが可愛いです。
鵯は乱暴者に見えますね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
いいでしょう、台湾リスも見られますよ。
鳥の名前は鳥類図鑑で調べますが、それでもわからないことがありますので、ブログにアップして
教えてもらいます。

◎ SILENT さん
    こんばんは。
お忙しいところすみません。よろしくお願い致します。

◎ okko さん
    こんばんは。
田舎育ちですから、こういうところでないと歳をとってから辛くなるかなと。
一軒家は買えませんから、交通の便も悪いこんなところの集合住宅を買ったのでした^・^;

by 斗夢 (2015-02-16 19:50) 

しばちゃん2cv

花の名前も知りませんが、鳥の名前も知らない自分に気が付きました。
シジュウカラ、きれいな色してますね。
すばらしい。
by しばちゃん2cv (2015-02-16 21:58) 

美美

お庭にこれだけの鳥さんが現れてくれるのは贅沢というものです。
これらの鳥を探すためにどれだけ歩くことか^^;
by 美美 (2015-02-16 23:55) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
鳥たちはそれぞれ綺麗ですね。
何年か前から冬の間だけ餌台を設けましたら、野鳥が見られるように
なりました。図鑑を買って調べていますが、判断しにくいものもあります。

◎ 美美さん
    おはようございます。
何しろ里山に暮らしていますから。
数年前まではもっと多くの鳥が来たのですが、宅地などに開発された
ためか、少なくなりました。

by 斗夢 (2015-02-17 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪割草    (2月11日)椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。