SSブログ

椿 [公園散歩]

2月13日厚木市で発生した突風は、人的被害はなかったものの建物に被害をもたらしました。
現地の人達は竜巻だと云っていましたが、気象庁が竜巻と云わなければ竜巻ではないんですね。
14日、横浜気象台は職員4名を派遣し調査の結果、
「旋風である」と発表しました。
こういうことが起こるといつも思うんです、
気象台は何のために調べるんだろうと。
気象台の発表如何によって、保険会社の保証などが違ってくるんでしょうか。
 
 
わたしのブログはこの間から月曜日はお休みにしています。
その結果、心に少し余裕が出来たみたいで、遊んでいます。
今日の花も少しアンダー気味にいじって枠も付けてみました。
花の少ない今、ブログネタを増やしたいだけなんですが。
 
カンツバキ(寒椿)
サザンカと椿の交雑種と云われます。少々小ぶりでヤブツバキ(藪椿)とわたしには見分けがつきませんが、
共にわたしの好きな花です。
11月ころから咲き始めそろそろお仕舞いです。


 カメリア・ロゼフローラ
ツバキ属の原種のひとつで、直径3.5~4cmのうすい桃色の小さな花をたくさん付けます。
ヤブツバキなどとの交配によって園芸品種がつくり出されているそうです。
写真はアンダー目にいじっています。


今日の付け足し: 我が家の梅
このところ暖かいのでしょうか、15日にようやく1輪咲きました。
毎年遅いんです。
これが満開になればメジロが来てくれるだろうか。


 
本日はこれにて。

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 18

takenoko

椿は綺麗な花になかなか会えません。竜巻保険ってあるんですか?
by takenoko (2015-02-17 05:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
突風になったんですね~
会社の人でその日休みで
被害に会った人は渦を巻いて
竜巻だったと行ってました(笑)
アンダ-の写真いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-17 07:40) 

馬爺

おはようございます、先ほ東北方面でど大きな地震がありましたね、PCに地震情報が出るんで早いですよ、マグニュチュード6.9です、
椿の花も咲き出しましたか我家は未だなんですよ。
by 馬爺 (2015-02-17 08:14) 

arashi

つばきを撮りたいと思っているのですが、良いのにまだであっていません。竜巻は我が家の近くでしたが、まったく知りませんでした。
by arashi (2015-02-17 08:20) 

koh925

竜巻と旋風の区別がよく分かりませんね
いずれにしても自然災害のスケールが大きくなっています
by koh925 (2015-02-17 12:01) 

mamii

ツバキの綺麗なのにはなかなか会えません。
by mamii (2015-02-17 12:31) 

ゆうみ

お休みの日を作ると 気持ち的に切り替えができますね。
椿の花綺麗です。
今日は揺れて始まった一日でした、

by ゆうみ (2015-02-17 13:23) 

夏炉冬扇

椿、ただ今ぎゃらりぃで活躍してくれてます。
長く持ちますし。
by 夏炉冬扇 (2015-02-17 14:54) 

okko

竜巻の一種です・・・なんて歯切れの悪いことをいってましたね。
一種なら、竜巻でしょうが~~~~。

ブログ、ネタに縛られると、楽しい筈のブログが苦痛になったりします。
「書かなくちゃ」は、忘れてもいいのではないでしょうか?
すっかりサボり癖がついてしまったワタシです。
by okko (2015-02-17 15:55) 

kjisland

そう、ネットで突然、厚木という地名を見て驚きました。しばらく住んでいたこともあったし、第一、新採用の地でした。(笑)日本の気候がおかしくなってきている証拠なんでしょうか?
by kjisland (2015-02-17 16:27) 

美美

2枚目の椿の色が良いですね~
当地まだ椿が少しだけで淋しいです。
by 美美 (2015-02-17 17:29) 

みいみ

予知できないものは怖いですね。
by みいみ (2015-02-17 17:41) 

makkun

斗夢さん!
私は愛犬ブログですからネタには特別な苦労はありませんが
散歩時の被写体はマジにすくに少ない季節なので
困る時もあるでしょうね~(笑)

by makkun (2015-02-17 20:14) 

ため息の午後

お悔やみのコメント、ありがとうございました。
今は少し落ち着きましたが、命の儚さを感じました。
山茶花や椿、冬に温かく咲き大好きな花です(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-17 20:18) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
椿は意外に早く痛むようです。
竜巻保険はどうかわかりませんが、建物に対する保険で風による災害保険はあるようです。
竜巻と旋風で違うのかわかりませんし、そのために気象台が調査するとは考えられませんね^・^;

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
旋風になったようです。竜巻と旋風の違いは上空に入道雲があるかないかで決まるようです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
津波警報が出ましたが、大きな津波でなくてよかったですね。
椿は早く咲くものや遅く咲くものと様々ですね。

◎ arashi さん
    こんばんは。
咲いたと思うと、痛みが早いですね。
近くだったんですか、コースから外れると被害がないんですね。隣の家が飛ばされてもうちは大丈夫というように^^・^;

◎ koh925 さん
    こんばんは。
竜巻と旋風の違いは、上空に積乱雲があるかないかだと聞きましたが・・・。
近年自然界は大暴れの模様です。

◎ mamii さん
    こんばんは。
痛むのが早いですね。完全に開く前を狙うしかないようです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
そのようですね、ネタがないと心に負担になるようです。なければ休めばいいんですよね。
椿はもっとすきっとしたものでしたが、ソフトでいじっていたらぼけました。
大きな津波にならなくてよかったです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
竹筒に一輪の赤い椿・・・なんていいですね^・^;

◎ okko さん
    こんばんは。
そうですよね、調べて何をするのか知りたいです。
ネタがなかったら意地を張らずに休めばいいんですよね。
きょうは98歳になられた紳士から話を聞いてきました。すごい人がいるものだと驚くばかりでした。

◎ kjisland さん
    こんばんは。
厚木に思い出があるんですね!
近年、思ったこともないような災害が起こっています。原因を人間が造っているんでしょうね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
ソフトでちょっといじってみました。現物はもう少し淡い色です。
早くから(12月から)咲き出したんですが、その後思ったよりも咲くのが遅いです。

◎ みいみさん
    こんばんは。
なんとか予知連絡会なんていうのがあるようですが、予知してそうなったと聞いたことがありません。
地震はどれだけ揺れるのかわからないから恐ろしいです。 

by 斗夢 (2015-02-17 20:21) 

hiro-kan

椿、美しいです^^

隠岐の山には、やぶ椿が豊富に自生しています。
by hiro-kan (2015-02-17 22:58) 

kazenotomo

素敵な写真です。
椿と梅の花、季節を感じます。
by kazenotomo (2015-02-18 00:30) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
CoCoタンと一緒ですと、毎日の散歩でも毎日季節の変わりと
違った表情を見ることができますね。
花が主ですので、無い季節にはそれなりにテーマを替えなければなりません。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
死は人生の大きな節目ですが、誕生という喜びの節目とはあまりにも違いすぎます。
季節季節の花は有り難いです。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
たくさんの種類がありそれぞれ美しいですが、小振りで質素に咲く藪椿が
わたしは一番好きです。

◎ kazenotomo さん
    ありがとうございます。
季節の花が咲き、少しずつ春に近づいています。
もうすぐソメイヨシノが咲くぞと寒さを乗り切るために自分に言い聞かせています。

by 斗夢 (2015-02-18 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。