SSブログ

雪割草    (2月11日) [横浜市こども植物園]

きのうは晴れでちょっと風は冷たかったですが、散歩を楽しむには十分すぎる日でした。
ブログタイトル「makkun の犬ばか日誌」のmakkun さんと浜松町駅近くの
「旧芝離宮恩賜公園」で撮り、その後「世界貿易センタービル」の40階へ。
写真整理後、後日アップする予定です。
 
 
雪もないのに「雪割草
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。高山植物で日本全土の亜高山帯から高山帯に自生する。


 

 
 
三叉(ミツマタ)がようやく咲き始めました。

 
 
カメリア フラテルナ
ツバキ科 開花期:1~3月 和名:シラハトツバキ 中国原産
細い枝に白色の小花を付ける。
2月6日に仲間のピンク色のカメリア・ロゼフローラをアップしている。




 
 
メタセコイアの並木

 
 
本日はこれにて。

nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 13

katakiyo

ロマンチックな名前に誘われ「雪割草」を秩父まで撮りに行った事があります。

by katakiyo (2015-02-14 09:44) 

makkun

昨日は楽しい時間を過ごす事が出来ました~
帰りの上野駅改札ではスイカが見つからずで
あのままゴメンしちゃいまして済みませんでした~
直ぐに見つかりましたが一瞬、アレ~!となりました(笑)
by makkun (2015-02-14 09:54) 

ゆうみ

雪割草の紫綺麗ですね、
昨日は良い一日を過ごせたようで何よりです、
メガネ曇らなくなって良かったです。
by ゆうみ (2015-02-14 10:31) 

馬爺

おはようございm巣、昨日は風が強くて室内体操だけで終わりました、カメラ散歩行かれたんですね、21日頃に東京辺りへ出掛けるかなと思っているんですよ。
by 馬爺 (2015-02-14 10:35) 

g_g

イヤー ユキワリソウもう咲き出しましたか、早いですね。
一枚目の写真キクザキイチゲに似た色合いで綺麗ですね。
by g_g (2015-02-14 13:29) 

花好き人

雪割草、早いですね~
ミツマタもひとつ開いていてその様子もかわいいです
メタセコイアの並木、影がいいです~
by 花好き人 (2015-02-14 14:58) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
名札の立っているところに大きさ、形、色が違う花があったので、ネットで調べてみました。
いろいろあるんですね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
きのうはありがとうございました。
スイカはあったんですね、よかったです。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
いろいろの種類があるようです。冬にこういう花が見られるのはいいですね。
きょうは温室にも入りましたが、バッチリでした^・^;

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
風の強い日が多いように思います。風が強いと東京もビル風で歩くのが大変ですね!

◎ g_g さん
    こんにちは。
花の数が少なかったです。多ければ豪華になりますね。
いろいろの花があるようです。名前がいいですね。

◎ 花好き人さん
    こんにちは。
つい先日は咲いていなかったのに急に咲くんですね。葉っぱがなく花だけが顔を出すのが面白いです。
ミツマタはやっと咲き始めました。
メタセコイアは長い並木に見えませんか、見えるように工夫してみました^・^;


by 斗夢 (2015-02-14 16:00) 

夏炉冬扇

三椏の産毛がいいですね。
こちらいい天気。
by 夏炉冬扇 (2015-02-14 18:23) 

koh925

雪割草は色の種類が多いですね
三椏も咲き始めましたか、春近しですね
by koh925 (2015-02-14 18:24) 

あゆさこ

ブログ仲間の方との交流、良いですね。(*^_^*)
雪割草、可憐な花なんですね。
こちらは、今日は一日雪が降り続いていました。
まだまだ、花が咲く春は、遠いです。(^_^;)
by あゆさこ (2015-02-14 19:52) 

kazu-kun2626

こんばんは
雪割草は可憐で好きな花
です。今年はまだ見てないです
by kazu-kun2626 (2015-02-14 21:02) 

あーちゃ

ブログの写真の載せ方がいい感じになってきてますね^^)
とっても、迫力感じます
by あーちゃ (2015-02-14 22:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
他の花では見られない動物の和毛のようです。大きく撮るといろいろ見えます。
こちらも数日晴天が続きましたが火、水ようは雨or雪の予報が出ています。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
ネットで調べてみましたらたくさんあるんで驚きました。
やっとミツマタが開き始めました。春光に似合う花ですね。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
毎日が日曜日になってからは付き合う人も少なくなります。
写真を撮りに同行していただける人がいるのはありがたいです。
日本海側は大荒れのようですね。あと1ヶ月の我慢ですね!

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
植物園の有難いところです。季節季節の花が咲くように年間計画がされているんですね。

◎ あーちゃさん
    ありがとうございます。
平凡な花々の羅列になりますので、少しでも見栄えが良くなるよう心配りをしているのですが
マンネリになってしまいます。   

by 斗夢 (2015-02-15 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。