SSブログ

満作(マンサク)いろいろ。 [公園散歩]

 まだ冬の間に早く咲く花、蝋梅そして満作(マンサク)。
 そろそろ満開を過ぎている満作もあります。
 
 満作にも種類があります。
 マルバマンサク、シナマンサク、トキワマンサク、赤花マンサクなどなど。
 

                   シナマンサクは花が咲く頃にも枯れ葉を落とさない。

 
 
赤花マンサクにも色違いがあるようだ。
 

 

今年はまだトキワマンサクや他の色の花を見ていない。

 

この椿に赤花と絞りが咲いていた。
2本の木の寄せ植えと思ったのだが、1本の木だった。
接ぎ木かと見たが同じ枝に咲いていた。


きょうの付け足し; ジョウビタキ♀ 

雄にお会いすることが無いんです。 

 
 
本日も取り留めのない内容で失礼します。

nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 16

kazu-kun2626

おはようございます
マンサクいいですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-13 08:00) 

arashi

今年はまんさくを撮りそこないました。地味な花ですが、春を感じる花です。
by arashi (2015-02-13 08:18) 

ゆうみ

昨日いつもの中島丁公園でマンサクを撮りました。
こんなにたくさん花がついてませんが これで着実に春だなと
にんまりしました。

by ゆうみ (2015-02-13 09:50) 

馬爺

おはようございます、マンサクの花は和菓子のようですね、ジョウビタキのメスはこんな色なんですね。
by 馬爺 (2015-02-13 10:34) 

okko

「春になると、まんず、咲く」から附いた名前と聞きました。
今回は、収穫満載でしたね。
by okko (2015-02-13 15:49) 

kazenotomo

明るい光の中で咲く花たちは、本当に美しい!
平和でおだやかな気持ちにさせてくれますね。
by kazenotomo (2015-02-13 16:16) 

koh925

マンサクにも種類が有るんですね、昭和記念公園では2種類のみです
昨日は飲み過ぎてはいませんが今日は疲れて休養しています
by koh925 (2015-02-13 17:51) 

テリー

マンサク、満開ですね。
by テリー (2015-02-13 18:46) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、目が優しい。
by 夏炉冬扇 (2015-02-13 18:53) 

g_g

マンサクもこれだけ咲き誇ってくれると見た甲斐がありますね。
当地方ではアカバナマンサクはなかなか見ることが出来ません(-.-)
by g_g (2015-02-13 19:20) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
派手な花ではないですが、細い紙テープで作った造花に見えませんか。

◎ arashi さん
    こんばんは。
まだまだ咲いていますよ。諦めずに探してください。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
撮りましたか!そちらも春に向かってまっしぐらですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
そういえば京菓子にこんなのがあったような^・^;

◎ okko さん
    こんばんは。
東北の方言からと云われていますね。
マンサクは木1本1本、花の形色合いが違って見えます。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
確かに、枯れ葉や枯れ草の茶色に陽が当たると和やかな気分になりますね。
その中に咲く花も凛としていながら、心を暖かにしてくれます。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
ありますね、白や水色を見た記憶があります。
アチラコチラ回っておられますから疲れたのでしょう。ご自愛ください。

◎ テリーさん
    こんばんは。
思ったよりもあちこちでマンサクが見られました。小さい木が多いですが、楽しませてくれます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
可愛い鳥です。雄に会いたいのですが。

by 斗夢 (2015-02-13 19:30) 

斗夢

◎ g_g さん
    こんばんは。
小木が多いですが、目に付きますね。
北海道南部から九州まで分布しているようですが、赤花は園芸用に
つくられ、植栽されているのかも知れませんね。

by 斗夢 (2015-02-13 19:40) 

花好き人

マンサク、私も最近やっと見ることが出来ました
種類がいろいろありますね
by 花好き人 (2015-02-13 23:21) 

美美

写真を撮るようになってマンサクの種類があるのに気が付きました^^;
女の子にモテモテなんですね(o^^o)ふふっ♪
by 美美 (2015-02-13 23:37) 

tasuchan

マンサクの花って 見たことなかったんです
こんなもじゃもじゃしてるんですね 知らなかった。
詩か何かの台詞によくなっているように思いますが
全く知りませんでした
近所に咲いていないような気がする。
by tasuchan (2015-02-13 23:37) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
新春一番に咲く花でよく見られます。遠くからでも意外に目に付き
春遠からじの印に思えます。

◎ 美美さん
    おはようございます。
同じように見えてもよく見ると花の形や色が違いますね。
今年はまだトキワマンサクを見ていません。
なんでもいいですよね、女性に好かれるのは。でも、たまには男の子にも
会いたいですね^・^;

◎ tasuchan さん
    おはようございます。
紙のテープを細く切って作ったように見えますね。
蕾ではうまい具合に折りたたまって収納されています^・^;
台詞に着いてはわかりません。
北海道何から九州まで見られますが、自生ではなく植栽かもしれません。

by 斗夢 (2015-02-14 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。