SSブログ

花いろいろ。 [公園散歩]

 相も変わらず花を求めて右往左往していますが、きれいに撮れません。
 腕がよくないことは棚に上げて、花が傷んでいることが多いですね。特に花木の場合、開花する時間がかかるようで、その間に花びらの周りが
傷んでいることが多いですね。開花したての傷のない新鮮な花を見ると嬉しくなります。
 
 
 <保土ヶ谷公園・梅園にて>
 八重野梅 



 八重寒紅 


 <児童遊園地・椿園にて>
 太郎冠者(タロウカジャ)       落下した花 


 春曙光(シュンショッコウ) 


 <横浜市こども植物園・野草園にて>
 福寿草 

 



 



 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 19

takenoko

そう言えば福寿草が咲くころですね。鎌倉でも行ってみます。
by takenoko (2015-01-24 07:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
落花した椿の花も趣きが
ありますね。
撮り方も好きな撮り方です
by kazu-kun2626 (2015-01-24 08:34) 

ゆうみ

雨雪風に耐えながら咲く花々 私この時期に咲く花々を見ると
強いなって思います。
by ゆうみ (2015-01-24 10:57) 

g_g

フクジュソウがもう見られるんですね
梅も大分咲いていますね、いいな!
by g_g (2015-01-24 11:07) 

mamii

もう福寿草が見られるんですね。
by mamii (2015-01-24 14:01) 

みぃにゃん

花びらの散らないままそのままの形で落ちるのもなんだか寂しく感じますね
by みぃにゃん (2015-01-24 14:07) 

cooper

椿は咲いても落ちても絵になりますね。
花首から見事に落ちるので、武士が嫌ったとか?
福寿草、今年初めて(ブログですが)目にします。早いですね!
by cooper (2015-01-24 14:42) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
まだかな~と行ってみたら咲いていました。管理スタッフの方が落ち葉を掃いたら次々顔を出しました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
落ちた花を動かしていませんよ、いい具合に木漏れ日が。
誰かさんの真似をしたのでした^・^;

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
強いですね、冷下になっても草花は凍らないんですね! 

◎ g_g さん
    こんにちは。
お正月に寄せ植えなどでは見られますが、露地でも見られるようになりました。
梅も大分開き始めました。
いつも行く保土ヶ谷公園では2月半ばに梅祭りがあります。

◎ mamii さん
    こんにちは。
露地の福寿草も花が咲き始めました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
これが椿です。サザンカは花びら1枚1枚散りますが、椿は首からドサッと落ち、縁起悪いですね。
打ち首獄門^・^;

by 斗夢 (2015-01-24 14:50) 

路渡カッパ

特に椿は痛んだ花が多くて・・・
綺麗な花を探すのに苦労しますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-01-24 17:22) 

さきしなのてるりん

まだ冬の日差しを残しながらでも近づく春を先取りする花がでてきましたかねぇ。
by さきしなのてるりん (2015-01-24 18:48) 

夏炉冬扇

フクジュソウ、元気に咲いて春の先駆け。
by 夏炉冬扇 (2015-01-24 19:11) 

koh925

梅と福寿草はセットで咲きますね
昭和記念公園は、まだ早いので行く時期をはかっています
by koh925 (2015-01-24 19:31) 

ため息の午後

お誕生日のコメントありがとうございました。
落下した椿、風情がありますよね(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-24 20:04) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
そうですね、椿園に行っても撮れる花が少なく、ガックリです。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
まだまだ寒い日が続くというのに、お前さん間違っているんじゃないかいと声をかけたい花を見ると嬉しいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
枯れ葉を避けると蕾があって、季節を感じます。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
季節を忘れずに咲くものですね。
昭和記念公園はまだですか、地域によって咲く時期に差があります。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
あまり傷んでいない花に木漏れ日・・・撮りたくなります。

by 斗夢 (2015-01-24 21:45) 

hiro-kan

゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

全部美しいです♪

福寿草が一番素敵かな?


by hiro-kan (2015-01-24 23:45) 

斗夢

◎ cooper さん
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、木に咲いている花は必ずしも撮るものの都合の良いように
咲いていてくれません、高いところだったりよそを向いたり^・^;
打首ですから嫌がったでしょうね。
福寿草も環境が良い、例へば日当たりが良い所は早いんでしょうね。

◎ hiro-kan さん
    ありがとうございます。
わたしの撮り方ではなく、花が美しいんですね。
福寿草らしく撮ろうとしたのですが思うようにいきませんでした。

by 斗夢 (2015-01-25 04:49) 

SILENT

福寿草の黄色が鮮やかですね。
澤田記念館の件
2月の第3週、17日(火)はこちらも参加できますよ。お邪魔でなければ駅に来られる時間教えてください。天気が良ければいいですね。
by SILENT (2015-01-25 21:54) 

makkun

福寿草は近くの散歩路で見る事が出来たのですが
誰かが抜いてしまったらしく
最近はとんと見なくなりました~
春を感じる好きな花なんですが・・・
by makkun (2015-01-27 15:21) 

kazenotomo

写真3枚根の太郎冠者の写真はすごく気に入りました。
何ともいえない趣があり、心癒やされる写真です。
もちろん、他の写真も素敵なんですが・・・・・・・・
by kazenotomo (2015-02-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。