SSブログ

鴨とカワセミ。    (1月23日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうもテニスの全豪オープンで錦織選手が勝ちましたね。よかったです。
 わが家の奥様はスポーツのTV観戦が大好きで、今回の全豪オープンも欠かさず見ています。そして錦織選手が勝つと機嫌がいいんです。
 今後の試合で万が一負けたらしっぺ返しが心配です。
 
  1月も下旬になり、周りでもぼつぼつ梅が咲き始めています。
 この梅は児童遊園地(環境活動支援センター)で一番早く咲く梅です。梅園の梅はまだ開き始めていません。
 開花する時期は品種にもよるでしょうが、地形も大きく影響するんですね。
 
 この梅の左斜め後ろに富士山が見えます。富士山を背景に梅を撮ろうと目論んでいますが、この日は富士の周りに雲が多く見えませんでした。 



 帰り際に池の側を通ったら、おじさんたちがなにか云いながら鴨に餌をあげていました。投げ入れる餌、多分パンくずに反応しているのは1羽だけ。
 カルガモも何羽かいたのですが、餌には無関心でした。

 そばに寄って見ると・・・見たことのない鴨でした。嘴に白い筋も見えます。カルガモよりも小型です。体は白っぽいです。
 この鴨は何でしょう?


 ワイワイ云っているおじさんたちのひとりが「あそこにカワセミがいるよ」と。
 久しぶりにお会いできました。池の端から端まで飛び回り、飛び込み、もう少し長いレンズが有り鳥撮りの技術があればいい写真が撮れたのですが。 
 70~210mmで撮りトリミングしました。

 



 きのうは曇で風があり寒かったですが、梅撮りと野の花を撮りに出かけました。
 少し収穫がありましたが、それは後日。

 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

takenoko

今日は富士山が見えますよ。
カワセミはもう少しプラス補正したらきれいになったかもしれません。

by takenoko (2015-01-25 07:40) 

テリー

錦織、1セット目、落としたときは、ひやりとしましたが、後は、スムースでしたね。
私も、今回は、結構真面目に見ています。
by テリー (2015-01-25 16:45) 

ゆうみ

奥様が しっぺ返しをなさるのですか?
私 大王にやると倍返しされるので できないのです。
体であたっていくと 190センチ100キロの体格で私が弾き飛ばされます。
錦織選手には斗夢さんのお宅の平和のためにも頑張って欲しいですね。
by ゆうみ (2015-01-25 16:50) 

mitu

錦織選手自然に英語のコメントが出て爽やかですね
カッコイイと思います!
by mitu (2015-01-25 17:23) 

koh925

カワセミを探鳥する人が多いですね
皆さんは辛抱強いです、綺麗に撮れていますよ
by koh925 (2015-01-25 17:51) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
朝冷え込みましたjから空気が澄んでいたんですね。
レベルで明るく修正したら少し良くなりました。

◎ テリーさん
    こんばんは。
なかなかギヤが入りませんね、ヒヤヒヤさせられます。
わたしは時々見るだけですが、奥様は何か云いながら一生懸命見ています。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
そうですよ、何を云われるかわかりません。
多分ベスト4まで行けば納得するでしょう^・^;

◎ mitu さん
    こんばんは。
英語のソフトで勉強したのではなく、留学で学んだのですから。
彼を見て英語を勉強する気になる子どもたちもいるかも。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
何しろ宝石ですから。飛ぶところ魚を撮るところとレベルをあげて狙っています。
辛抱強いですよ、何時間も待ちますから。

by 斗夢 (2015-01-25 18:15) 

夏炉冬扇

カワセミ羽の色が鮮やかですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-25 19:12) 

ため息の午後

カワセミ、独特の瑠璃色が美しいですね。
私も写真に撮ってみたいと前から思っていますが、
実物を見たのは一回こっきりで未だに再開できず
にいます(涙)。
by ため息の午後 (2015-01-25 19:27) 

ニッキー

少しずつ梅が咲き始めてきましたね~。散策が楽しくなってきました。梅は今年はどこに観に行こうか、思案中です。
by ニッキー (2015-01-25 19:52) 

ねじまき鳥

春も近いですね。
by ねじまき鳥 (2015-01-25 20:05) 

みいみ

テニス私も見ました.圧倒的な強さでした.
by みいみ (2015-01-25 20:46) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
撮りたくなる美しさです。もっと長いレンズを使えばもっときれいに自然に撮れるのですが、レンズが高いので我慢我慢^・^;

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
きれいな色です。皆さんが追いかけるのも納得です。出るところには気長に待っていますね。
気短なわたしにはちょっとつらい^・^;

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
咲き出しましたね。ネタ切れですので、あすは梅の花をアップしようと目論んでいます^・^;

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
晴天、雨天が繰り返すようになると春を感じます。特に春先は雪が降るのでいやです、春の先駆けですが。

◎みいみさん
    おはようございます。
1セット目からエンジンがかかって勝ってくれればすっきりするのですが、やきもきさせられます。

by 斗夢 (2015-01-26 04:59) 

makkun

鳩より小さいカモはカイツブリ系(ミミカイツブリ)かな~と思いましたが
似たようなカモがいるのでイマイチはっきりしませんです(~~
http://yoshino.hobby-web.net/yachou/kaituburi/kaituburi.html


by makkun (2015-01-27 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。