SSブログ

たまたま目についた鳥たち。

 わたしのブログの左サイドに貼ってある「gremz」がまた大人の樹に成長しました。今まで8本ぐらいかなと思っていたのですが、13本になって
いました。また中国かどこかに植樹されます。
 ブログパーツを貼り付けて植樹される樹を育てましょう。
 
 きょうは最近撮った鳥たちです。
 
 <わが家の餌台で>
 ヒヨドリ  寒い日だったので毛をふくらませています。
       困ったことにこのヒヨドリ一羽が餌台を独占しています。みかんやりんごの果物、ジュースを置いているのですが、独り占めです。
       他の鳥が来ると追い払います。
       今年はシジュウカラもメジロも来ないと思っていたのですが、



 たまたまシジュウカラが来たところを見ました。ところがどこにいたかヒヨドリが現れてシジュウカラを追い回し、シジュウカラは逃げ惑っていました。
 一大決心をしました。ヒヨドリは果物やジュースに来ますからそれらを置かないことにしました。
 果物がなければヒヨドリは来ないでしょう。そうすればシジュウカラが来てひまわりのタネが食べられます。
 来月になれば梅の花が咲いてメジロも来ると思います。


 <保土ヶ谷公園・梅園にて>
 ツグミ    餌を求めてでしょうせわしなく移動していました。


 見て見て、後ろ姿もいいでしょう! バックシャンなんて言葉は死語ですね。


 ジョウビタキ ♀   雄が見られません。


 <帷子川にて>
 コサギ   よく見るのはジーっと立っている姿ですが、この日は干潮で水が少なかったせいか歩き回っていました。


 カルガモ   たまにはアップしましょう。


 マガモ   と思うが首に白い輪がないし、胸の茶褐色も見えない。茶と白色の鳥は? 以前も一度見ている。


 雨天続き。今にも雪が降りそうな天候で散歩に出られません。きょうも雨かな?

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
ジョウビタキ この前庭のかたずけ
してたら目撃しました。
たぶんジョウビタキだと思います
綺麗な鳥さんですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-23 07:44) 

cooper

餌台にヒヨドリ以外の鳥達が沢山来るといいですね。

帷子川のコサギの画像、 コサギの嘆きが伝わります。 
自然を汚さないで!… の警鐘ポスターに使いたいですね。(^_-)V
by cooper (2015-01-23 09:27) 

ゆうみ

鳥たち お腹一杯になったのか 気になります。
みんな越冬できますように
by ゆうみ (2015-01-23 10:05) 

馬爺

おはようございます、皆さんこの時期は鳥さんの記事の多いですね、どうも名前が分かりませんので珍しい鳥なのか堂かも分からず写す時も有りますが。
by 馬爺 (2015-01-23 10:22) 

未来

ヒヨドリは、マンションのプランターにも、公園でもよく見掛けますが、
どこか暴走族のような感じのする鳥ですね。
王塚台の公園の堀に浮かんでいるマガモのうち、
今年は色鮮やかな雄がとても少ないのですが、どうしてなんでしょうね。
by 未来 (2015-01-23 10:53) 

mitu

家の庭でも同じ光景が見られます
違うのは写真の腕前ですね(^^)
by mitu (2015-01-23 11:29) 

美美

変わったカモさんは別の種類との混血ハイブリットカモかもしれませんね。
最近多いようです。
マガモとアヒルとか・・・
違っていたら済みません^^;
でも生き物を観察できるっていいですよね。
お花もそうですが季節を感じます。
by 美美 (2015-01-23 15:38) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
冬鳥ですからいまよく見られますね。特に雄が濃い色できれいです。

◎ cooper さん
    こんにちは。
以前は多くの鳥が来たのですが、ここ数年少なくなりました。シジュウカラとメジロは必ず来てくれたのですが。
これでも帷子川は綺麗になったんですよ。どこも同じかもしれませんがゴミを捨てる奴がいるんですよ。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
生きるためには自分の餌場を死守しなければんらないんですね。ヒヨドリは仲良く分けあって食べることができない。
果物を置いていないのにきょうもヒヨドリは来て、シジュウカラを追い散らしていました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
冬鳥が見られることと、木の葉が落ちて枝に止まった鳥がよく見えるので鳥の記事が多いんですね。
わたしも鳥を見たら何かわからなくてもシャッターを押しています^・^;

◎ 未来さん
    こんにちは。
暴走族・・・言い得て妙ですね。傍若無人に振舞っていますから^・^;
どうなんでしょうね、その年によってオスメスの生まれる割合が違うのでしょうか、或いは別のところに行っている。

◎ mitu さん
    お越しいただきありがとうございます。
やはりわが物顔ですか、他の鳥が逃げ惑うのを見ると憎らしくなります。

by 斗夢 (2015-01-23 15:42) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんにちは。
鴨の世界もハーフ出現ですね。
いろいろ見ていたらアヒルとの交雑かもしれないと書いてありましたが、
今アヒルを飼っているところはないですよね。
土の上を歩いて鳥や草花を見られるというのは贅沢ですね!
by 斗夢 (2015-01-23 15:51) 

okko

餌場を作っても、この近所では鳥を見かけることは滅多にありません。
木がなければ、鳥は寄って来ませんね~~。
バックシャン、死語ですかね。淋しいです、バックシャンだったワタシは
^^)
by okko (2015-01-23 16:45) 

こういち3

いつもご訪問ありがとうございます。
鳥って正面から撮るのは非常に難しいですね。

コサギの下のカンが気になります。
捨てるなって(--;)もーです。
by こういち3 (2015-01-23 22:58) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます。
少なくなったように思います。
緑地があってもそれが島となって、他の緑地と繋がっていないと鳥たちは
来なくなると聞きました。緑地がどんどん宅地などに開発され分断されて
いますから。
日本語もどんどん変わります。素足と云わないで生足と変わっています。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
そうせすね、正面から撮れて目が合っていると嬉しくなります。
撮るときは気が付きませんでした。
折角水が綺麗になってきているのですから物は捨てないで欲しいですね。

by 斗夢 (2015-01-24 05:07) 

夏炉冬扇

タロウにゃん。怖そうな目してますね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-24 08:15) 

kazenotomo

我が家でもヒヨドリが時々来て、メジロ君を追い回してます。
こまったものです。
代わりに僕がヒヨドリを追っ払う役まわりとなりました。

by kazenotomo (2015-02-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。