SSブログ

春の景色に見えませんか?    (1月5日) [たちばなの丘公園]

 きのうは三月下旬、一昨日は三月上旬と天気予報では云っていました。確かに最高気温は10℃を越えていましたが、暖かくは感じず3月はまだ
こんな感じだったかなと思ったのでした。
  ところが夕方にTVで天気予報を見ていたら、きのう東京は四月上旬の気温だったとか。そして、四国の松山と云ったかな白梅が咲いて日本一早
いと云っていました。でも、わたしが1月4日にアップした保土ヶ谷公園の八重寒紅は年末から咲いていたんですよ。
 きのうが寒の入りです。一層寒さが厳しくなりますが、今まで以上だと思うとちょっとうんざりです。
 
 
 きのうの続きです。
 メタセコイアを撮った後、たちばなの丘公園に行き、その林と谷戸を一巡りしました。
 お天道さんはさんさんと降り注ぎ風もなく絶好の散歩日和でした。
 
 勿論、今は花はありません。木々を眺め落ち葉を踏みしめながら鳥が撮れればいいなと思ったのです。
 歩いていると、雪国の皆さんには申し訳ありませんが春の景色に見えてきました。
 鳥は、ヒヨドリ、シジュウカラがいましたが、よく撮れませんでした。アオジらしきものも見られましたが、黄色が濃過ぎないかと。
 鳴き声を頼りに木の枝を仰ぎ見るのですが、もう少し長いレンズとAFが速いカメラでないと鳥撮りは無理ですね。目の前に止まってくれたら撮るこ
とにします。


 



 川底ではカワニナとホタルが育っていることでしょう。谷戸の小さな流れ、木の葉で埋まっていますが、水は流れています。


 下の左は木道、と云っても畳1枚分の板を並べたものです。


 広場のようですが、夏には草が一面に繁茂します。


 花はありません。花殻や実を撮って喜んでいます。




 きのうは午前中から風が強く、午後から雨になりました。きょうから寒い日が続くようです。
 寒暖の差が激しいようです。働く皆さんは体調管理に十分に留意してください。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 16

katakiyo

寒さもこれからが本格的、撮影をお楽しみください。
by katakiyo (2015-01-07 05:15) 

夏炉冬扇

落ち葉、ふわふわですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-07 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
木漏れ日・日差しが優しいですね・・・春の訪れ待ち遠しいです。
by YUTAじい (2015-01-07 07:25) 

kazu-kun2626

これから寒い日が続きそうです
風邪がなかなか抜けません~
by kazu-kun2626 (2015-01-07 07:57) 

a-silk

すごい落ち葉の量ですね。
集めて堆肥にしたいくらいです。

by a-silk (2015-01-07 08:34) 

ai-maron

おはようございます。
春の雰囲気が出ているやわらかなお写真ですね。
今日のようにまた寒いと春がとっても待ちどおしくなりますね。
by ai-maron (2015-01-07 09:08) 

cooper

景色はこちらからすれば、小春日和の感がします。
落ち葉、 ↑ の方の様に 集めて堆肥にしたいくらいです。(^-^)
こちらでは朝からTVを入れていますと、盛んに暴風雪警報の速報音が…
ところが ここでは静かで薄日も…これから荒れだすのでしょう。
鳥を撮るのは難しいです。特に私の腕とカメラでは"(-""-)"。
by cooper (2015-01-07 09:09) 

koh925

今日は、これから日枝神社と神田明神へ初詣です
3日から体調を崩し遅れましたが、毎年恒例で破魔矢を返しに行きます
石段、坂道に注意しないといけませんね!
by koh925 (2015-01-07 09:15) 

ぐうた

今年もよろしくお願いいたします。
日差しが心地よいです。
今日は荒れ模様のようですが
ちょっと春が待ち遠しくなりました。
by ぐうた (2015-01-07 09:55) 

ryuyokaonhachioj

元旦に舞った雪が未だに、日陰には残ってます。
寒いんですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-07 10:10) 

馬爺

昨日が小寒ですからコレから大寒まで強い寒気が訪れるようですね、早くうららかな春に成ればいいですね。
by 馬爺 (2015-01-07 17:57) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
きのうと比べるときょうは寒かったですね! きょうのように寒くお天道さんも出ないと散歩もお休みです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
この林は落葉樹がほとんどなんです。

◎ YUTA じいさん
    こんばんは。
春はまだまだ先ですね、待ち遠しいです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
寒に入ったばかりですから。無理をしないで病院に行ってください。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
ほとんどが落葉樹ですし、歩く人が少ないので落ち葉はふかふかの状態で積もっています。
花壇。などを造っている人は欲しいと思うでしょうね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
雪国の人には申し訳ないような景色です。
早く彼岸に慣ればいいのですが・・・。

◎ cooper さん
    こんばんは。
ハルウララに見えるでしょう^・^;
落葉樹が多いですから落ち葉が積もっています。
天気予報を見ていると大変な状況ですね!
枝に木の葉がない今が野鳥を撮るチャンスなんですが、わたしは長いレンズを持っていませんので、残念ながら^・^;

◎ koh925 さん
    こんばんは。
新年早々初詣がお忙しいようですが、無理をしないでください。

◎ ぐうたさん
    こちらこそよろしくお願いいたします。
まだ寒に入ったばかりです、彼岸が待たれます。

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
元日の雪が積もったんですね。こちらは積もりませんでした。
去年のように大雪になるのかなと心配です。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
少々寒さが厳しくとも我慢します。去年のような大雪は御免被りたいです。

by 斗夢 (2015-01-07 18:54) 

ため息の午後

枯葉に差し込む光が温かい感じがします。
お天気のいい日に枯葉の上でお昼寝を
してみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-07 20:43) 

空の Ray

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞ
  宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
良い年になりますように☆彡
by 空の Ray (2015-01-08 00:37) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
風の当たらない陽だまりで腰を下ろし青空を見上げたら気持ちが
いいでしょうね。

◎ 空のRayさん
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
笑って過ごせる一年であればいいなあと願っています。

by 斗夢 (2015-01-08 04:37) 

kazenotomo

確かに小春日和の暖かそうな風景ですね。
こんな日が私も大好きです。
やはり寒い日が続くと春が待ち遠しく感じます。
心のどかになる風景ありがとう!
by kazenotomo (2015-01-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。