SSブログ

ハゼノキの紅葉など   (11月7日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうは2週間毎に降圧剤をクリニックに貰いに行く日でした。
 血圧を測ったら上が152で下が80いくつ。先生は、これは高いと云い、カルテを見ながら、10月に入ってから150前後に
なっている、薬を追加しましょう、ということになった。 
 9月までは130前後で140になることもなかったのだが、何が原因かは先生も云わない。
 追加した薬も飲んで様子を見るしか無いですね。
 
 この後、「環境活動支援センター(児童遊園地)」に行ったが、風が強く写真を撮るのが難しかった。
 
 
 この日(11月7日)は「環境活動支援センター(児童遊園地)」に行ったのだが、花が少ないとはいえよく見るとあります。
 
 ハゼノキ   紅葉はこの間から部分的に始まっていますが、木全体が紅葉するのはもう1ヶ月ぐらい掛かりそうだ。



 1・5mもない小さな木、葉っぱもないのに花が咲いていました。桜だとすると「十月桜」?


 「ボケ」のようだと思って写真は撮ったが、今頃ボケが咲くはずがない。では何だ?


 園内には「ピラカンサ」が多くあり、黄色や赤の実が見事です。


 ハマギク(浜菊)  海岸に自生する野生の菊。


 コリウス  花壇で派手な色合いで目を楽しませてくれます。シソ科の植物は多いですね!


 これから寒くなります。血圧には気をつけなければなりません。薬を飲んでいるからと安心はできない。

 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 12

kazu-kun2626

おはようございます
寒くなると血管が収縮するので
高くなりやすいですね
僕も血圧高いので注意します~
by kazu-kun2626 (2014-11-14 07:31) 

馬爺

おはようございます、我が家にも同じような物が咲いておりますが野木瓜ですが違うのでしょうか?
by 馬爺 (2014-11-14 08:46) 

makkun

昨日の血圧はチト高かったですね~
私も妻も家で測ると〇〇なのでとか
白衣高血圧だからと言い
キツイ薬や追加はさせないようにしていますよ~

Xmas時期も含めて横浜の山手通りを歩いた事はありませんので
彼にメールを送って起きました~・・・

by makkun (2014-11-14 10:40) 

ゆうみ

主治医の先生が 寒くなると血圧が上がると言ってました。
言われてる私も もりもり血圧上昇中です。
高脂血症 高血圧 体は細いんだけどね。
(´・ω・`)
by ゆうみ (2014-11-14 12:00) 

mamii

どうしても寒くなると血圧が上がります。
by mamii (2014-11-14 12:27) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
そうですよね、寒さによる血管の収縮を考えなければなりませんね。先生はそれを云わなかったんです^・^;

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
野木瓜はムベのことですよね。ムベは春に釣鐘形の花を咲かせるのだと思います。

◎ makkun さん
    こんにちは。
気温が低くなって来て血圧が高くなったようです。変な薬を追加しないでしょうから、様子を見ます。
山手通りはそれほどの距離ではありません。のんびりと建物の内外を撮りながら歩くというのもいいかと思います。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
わたしの行っている先生は云わなかった。今度行ったら聞いてみましょう。
わたしも中性脂肪が多いのですが、その時々で変化するからといって薬を飲めとは云わないんですよ。

◎ mamii さん
    こんにちは。
去年の11月から同じ薬を飲んでいるんですが、去年の冬は上がらなかったんです。

by 斗夢 (2014-11-14 14:52) 

未来

僕も血圧が高くて、薬を飲まなかったら200を越えていました。
今は、かなり強い血圧の薬を飲んでいますので130以下です。
お互いに気を付けましょうね。
by 未来 (2014-11-14 14:59) 

夏炉冬扇

ハゼも今は無用の長物になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-14 15:03) 

GGI

私も10年くらい血圧の薬を飲んでいます。いちど上がった血圧は薬を飲み続けないといけないようですね。
by GGI (2014-11-14 16:54) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは。
200を越えていたらヤバイんじゃないですか、頭痛とか自覚症状はなかったんですか。
わたしは150~160でしたが、どの程度の薬を飲ませられているかわかりません。
寒くなります。急に寒いところに飛び出したりしないようにしましょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
昔はろうそくの原料だったのですね。今、ロウソクは何から造っているんでしょう?

◎ GGI さん
    こんばんは。
わたしも30代の後半から血圧が高目と云われていたのですが、一度薬を
飲み始めるとやめることができないと聞いていたので、抵抗していました^・^;

by 斗夢 (2014-11-14 19:58) 

kazenotomo

コリウスもなかなかきれいです。
心が澄んでいくようです。
by kazenotomo (2014-11-14 21:05) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
花壇の花はキリがありませんので撮らないようにしているのですが、
彩りの鮮やかさでパチリでした^・^;

by 斗夢 (2014-11-15 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。