SSブログ

秋の中を歩く。  (11月10日) [保土ケ谷公園]

DSC_2394 800.jpg

 きのう(11月14日)の朝は冷え込みました。
 午前6時のベランダの寒暖計は5.5℃でした。
この秋と云うかこの冬と云うか、10℃を切った
のは初めてで、車の屋根に下りた露は少し
凍っていました。

 

 この日(11月10日)は保土ヶ谷公園へ。

 主な目的は「ナンキンハゼ」の紅葉と白い
実がどの程度か見たかったのです。

 

 

 歩道には落ち葉が多いですが、見上げると
まだまだ緑や黄色の葉が多いです。どこから
来た枯れ葉やら。公園の管理スタッフは
落ち葉のかき集めに苦労する季節です。

 

 

 

 

 

 

   いつものケヤキ並木です。


 目的の「ナンキンハゼ」です。 秋の進み具合が個体によって違います。

 この木の部分的に紅葉した枝の実はまだ緑色が多いです。 見えにくいですね。


 別の木は葉の色が違い、実もほとんどが白くなっていました。上の木も下の木も これからどう進むのか。


 ハナミズキだったと思います。逆光で葉が輝いていましたが、写真にしたらくすんでしまいました。


 道端のコスモス。逆光がきれいだったので撮ったのですが、風が強い日で花の揺れが止まらず時間がかかりました。


 緑の葉の上に散った落ち葉。日陰でしたが、陽があたっていたらどんな色になったでしょう。


 草むらにギボウシ・・・と思って撮ったのですが、葉っぱを確認しませんでした。ギボウシの葉っぱは幅広。


 アキニレも黄色に色づいて来ました。アキニレは9月に花が咲き秋に実が熟す。薄い褐色で小さい葉に見えるのが
 実のようです。 


 寒いのは嫌です!

 本日はこれにて。 

 


nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 18

kazu-kun2626

南京ハゼは葉の色が
緑から朱や赤に変わる様に
趣きがありますね
逆光の玉ボケが綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2014-11-15 05:25) 

ともちん

この季節の並木道はお散歩によさそうです。
落ち葉の掃除をしてくださる人は大変でしょうね(^▽^;)
寒くなってきました。冬を感じますね。
by ともちん (2014-11-15 05:55) 

michi

おはようございます。
”ナンキンハゼ”は私のさんぽみちにも街路樹として植えられています。綺麗に紅葉している部分と、まだ緑が濃い部分が混ざっている不思議な木です。この木の下を歩くと、白い実を踏みつける「パチツ」という音がします。この時期はこの音を聞いて紅葉を眺めるのが日課でした。
by michi (2014-11-15 06:42) 

あーちゃ

こういう場所が散歩コースにあるのっていいですね。
あ、私も散歩に出かければいいだけか。ひきこもりで家にしかいないもので(笑)
by あーちゃ (2014-11-15 06:47) 

arashi

寒くなって来ました。朝散歩もちょっときつくなりました。今朝は霜が降りていました。
by arashi (2014-11-15 08:47) 

cooper

寒いと身が縮こまって筋肉が硬直して疲れますよね。
こちらでは、足元のスリップにも注意です。
そちらの最低気温がこちらの最高気温よりも高いです。
縦長の日本列島ですね(^-^)
by cooper (2014-11-15 09:03) 

ai-maron

コスモスの逆光のお写真、とてもきれいですね。
by ai-maron (2014-11-15 09:48) 

ゆうみ

私も寒いのは嫌です。
落ち葉がいっぱいいたるところに積もってます。
by ゆうみ (2014-11-15 10:05) 

ニッキー

おはようございます。
昨日は寒かったですね~。朝もそうですが、夕方、日が落ちたらとたんに冷え込んできました。新しい職場の喫煙所が外にあるので気温をダイレクトに感じます。
by ニッキー (2014-11-15 10:12) 

みぃにゃん

すっかり周りが秋の終わりをつげているように見えますね。
こちらもずいぶん未知に落ち葉が積もって木が寒そうにしています。
もう冬も間近ですね
by みぃにゃん (2014-11-15 13:38) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
みんな同じスピードで紅葉してくれません。葉の色が様々でそれを楽しむべきなんでしょうね。
遠くに大きな木があり、背景を黒で潰そうとしたら玉ボケができていました。きれいなので気に入っています^・^;

◎ ともちんさん
    こんにちは。
木々を見ながらの散歩は自然に囲まれているようで気分がイイです。
個人住宅も集合住宅もそれぞれ大変ですが、公園も大変なようで、管理スタッフが一生懸命です。
みんな落葉して掃除が必要でなくなる時、寒い寒い冬ですね。

◎ michi さん
    こんにちは。
緑の葉から紅葉した葉まで違いがありすぎだと思います。いろいろの段階の色付きを見るのがいいのでしょうか?
実もそうです、白くなったのがあるかと思うとまだ緑のみがあったりして。

◎ あーちゃさん
    こんにちは。
田舎ですからどこを歩いても草木があるんですよ。
出社の時、ひと駅手前で降りて歩きましょう。

◎ arashi さん
    こんにちは。
寒いですね、今朝のベランダは5℃でした。こちらは霜が降りたかどうかは未確認です。
初氷ももうすぐですね。

◎ cooper さん
    こんにちは。
筋肉の硬直が怪我の原因となることがありますね。
東北で生まれ育ったわたしですが、関東に来て暖かで雪のない冬が驚きでありいいなあと思ったものでした。
日本列島は狭くありません、広いですね!

◎ ai-maron さん
    こんにちは。
コスモスがたくさん咲いていたのですが、もう終盤でした。せめて1枚と思い逆光で一輪をパチリでした。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
その落ち葉ももうすぐ雪の下ですね。暖かい関東にいても慣れてしまえばやっぱり寒いです。

◎ ニッキーさん
    こんにちは。
今朝も寒かったです、5℃でした。
走っておられるのでタバコは吸っておられないと思っていたのですが。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
そうなんですよ、風で落ち葉が舞うとき音が聞こえます。冬だと思います。

by 斗夢 (2014-11-15 15:08) 

美美

寒くなりましたね。
今日は日向は暑いぐらいでしたが日陰に一歩入ると体が冷えて来ました^^;
キバナコスモと玉ボケ素敵ですね♪

by 美美 (2014-11-15 17:07) 

花好き人

ナンキンハゼの実、私も撮りました~
秋がどんどんすすんできましたね
キバナコスモスが光に透けて綺麗ですね
by 花好き人 (2014-11-15 17:17) 

さきしなのてるりん

こちらは向かう西山、信濃富士と呼ばれる有明山に冠雪。いよいよ里にも雪が降りてくる。去年と比べてちょっと早い気がするなぁ。
by さきしなのてるりん (2014-11-15 18:20) 

夏炉冬扇

今日はバクチの木というのに出会いました。
by 夏炉冬扇 (2014-11-15 18:57) 

ため息の午後

秋のケヤキ並木、お散歩も楽しいでしょうね。
新鮮な空気と美しい並木に歩くだけで得した気分に
なりそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-15 20:10) 

しばちゃん2cv

逆光のコスモス、キレイですね。
花は詳しくありませんが、黄色のコスモスって珍しいのでは?
by しばちゃん2cv (2014-11-15 21:09) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
寒くなり、暖房をどうしようか考慮中です。私の部屋は北向きで寒いんですが、エアコンでは贅沢かな?と。
悩むのは毎年のことでなんとか乗り切るのでした。
玉ボケは期待した以上でした。大きな木があったのでそれをバックにし、もしかしたらとは思ったのですが^・^;

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
ナンキンハゼの紅葉と白い実は毎年楽しみにしています。まだ緑いっぱいの時から通います。
キバナコスモスはまとまって咲いていたのですが、終わり近い花が多かったので、まだ元気な1輪を撮りました。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
北国の積雪がTVで報じられていましたが、今年は雪が早いようですね。
信濃も覚悟して待つ雪ももうすぐですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
幹を見ると百日紅に似ていますね。名前はやはり博打と関係があるんですね^・^;

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
ビル街を歩くのもいいですが、農村生まれのわたしは木々に囲まれた散歩のほうが好きです。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
逆光でしかも玉ボケ・・・・いいでしょう^・^;
キバナコスモスはこちらではよく見られます。園芸種ですが、それが野生化しているようです。

by 斗夢 (2014-11-16 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。