SSブログ

十月桜と鴨。   (11月10日) [帷子川]

 わが家には秋になるとゴキブリが出没します。今年も2回出ました。暖かいところが好みなんでしょうね。
 わが家では蜘蛛にしろ蟻にしろ虫が家に入ってきたら、外に返すことにしたいます。ただし、蚊とゴキブリは返しません。
わが家の奥様はものすごい執念で追いかけて退治します。

  3、4日前ときのうの2回、グッピーの水槽の縁に小さな虫が複数いました。水槽の水温が26℃ですので、暖かいとこ
ろを求めてきたのでしょう。
 これを見てわが奥様は「ゴキブリの子どもだ」と云ってティッシュペーパーで摘んで取ってい
ました。本当は何だったのか疑問です。 

 


 


 


 相鉄・星川駅の近くの光栄山・法性寺さんの「十月桜」です。以前にもアップしましたが、それ以上に満開でした。
 十月桜は枝に花が何個付いているか数えることが出来る程度に咲くのが普通だと思うのですが、ソメイヨシノに負けな
いくらい咲きました。どうしたんでしょうね。

この日(11月10日)は帷子川に鴨が来ているかどうか見に行ったのでした。その途中で法性寺さんの桜が遠くから目に
付きました。

 鴨は十数羽来ていました。

 その中にマガモ(♂)を1羽見つけましたが、雌は見つけられませんでした。光の加減で色が変です。


 ほとんどはオナガガモでした。


 1羽だけ混じっていたこれはなんでしょう?今年の春先にも見たのですが。


 これから来年の春までに何種類の鴨が来るか楽しみです。

 本日はこれにて。     


nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 17

katakiyo

素晴らしい桜ですね、春を彷彿とさせます。
by katakiyo (2014-11-13 05:22) 

arashi

今年は何処も十月サクラが満開ですね。気候があっていたのでしょうか。とてもきれいです。法性寺さん行って見ようかしら。
by arashi (2014-11-13 06:36) 

馬爺

あちらこちらで十月桜が咲いているようですね。
私のほうでは鴨は2種類ぐらいですね、後は白鷺、ゴイ鷺、位ですかね。
今日は風が強くて寒そうですね、これから散歩行って来ます。
by 馬爺 (2014-11-13 06:54) 

a-silk

澄み切った秋空に、満開の桜が素晴らしいですね。
朝から気分が爽やかになる写真ですね。
私も虫は外に逃すようにしています。
by a-silk (2014-11-13 07:54) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
春に咲く桜を見ているようです。今年はどうしたんでしょう?

◎ arashi さん
    おはようございます。
法性寺さんだけではないんですね。
すぐに散ってしまうとは思えませんが、ぜひ早めにおいで頂き見てやってください。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
意外にあるんですね。
これから何種類来るか楽しみです。去年は種類が少なくて残念だったのですが。
きょうは暖かそうです。降圧剤を貰いに行く日です。引き続き散歩の予定です。

by 斗夢 (2014-11-13 07:55) 

koh925

わが家でゴキブリを対峙するのは私の役目です、水のあるところに
くるようですね、今年は4匹とりましたよ
十月桜、見事ですね
by koh925 (2014-11-13 09:18) 

cooper

画像を拝見して一瞬 桜の狂い咲き?と思いましたら、
秋に咲く桜とは、(@_@)! 満開で季節を間違えた様な感ありです。
珍しいです!美しいです!
by cooper (2014-11-13 10:27) 

みぃにゃん

十月桜青空に映えてとても美しいですね。
ロッキー地方にはあまり見かけないですね
by みぃにゃん (2014-11-13 12:07) 

ゆうみ

我が家では ゴキブリだろうが蜂 蜂の巣であろうが
どんな苦情であろうが お片付けは 最初から私の役目です。
結婚して随分たくましくなりました。
by ゆうみ (2014-11-13 13:17) 

Jetstream

10月桜、 今月に入っても見ました。!(^^)! 紅葉とのコントラストが面白く映りました。
by Jetstream (2014-11-13 13:46) 

makkun

こんにちわ~
今日の診察での血圧はいかがでしたか~
寒い時期の血圧は本当に上下とも10は高くなりますね~
測る前に暖かい飲み物を飲むと少しは下がると思いますよ~(笑)
最後の写真の鳥はくちばしの形はカモだと思うのですが~
野鳥図鑑(本)で調べたら出て来なかったです・・・

by makkun (2014-11-13 15:46) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは。
寒くなってきて寒さを避けるために入ってくるんでしょうね。
どこから入ってくるかわからにいので対策が難しいですね。
わが家は基本的には見つけた者の責任です。

◎ cooper さん
    こんばんは。
そうですね、十月桜を見慣れていないと4月に咲く桜の狂い咲きと思いますよね。
思ったよりもあちこちにありますが、十月桜だったり冬桜だったりするようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
十月桜は地域性があるんでしょうか?

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
おかあちゃんはたくましく成長したんですね。
それにしても苦情処理もなさるとは、たくましい^・^;

◎ Jetstream さん
    こんばんは。
十月桜は年を越しても咲いてるようですね。
桜と紅葉の共演を見るために一緒に植えられることがあるそうです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
高かったです、上が152あり、10月になってから150前後が多いということで
薬を追加されました。様子を見ることになりました。
わたしの野鳥図鑑にも出ていないんですよ。鴨と一緒にいますから仲間なんでしょうが、なんでしょうね?

by 斗夢 (2014-11-13 16:36) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは。
きょうは晴れて暖かでしたが、風が強かったです。
虫も命あるものですからむやみに殺したくは無いです^・^;

by 斗夢 (2014-11-13 16:38) 

美美

見事な十月桜ですね。
近所の十月桜は花がポツポツ付いているだけです。
マガモとオナガガモのハイブリットとか?
またはアルビノとか?
良いか悪いかわかりませんが、変わった水鳥にであえるとちょっとドキッと
してしまいます^^
by 美美 (2014-11-13 18:52) 

あーちゃ

心強い奥様がいて何よりです。ゴキブリの担当は、夫にやってもらってます
by あーちゃ (2014-11-13 22:31) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
普通はポツポツとつぎつぎに咲いて来年の2月ころまで咲くんですよね。
今年は一気に咲いてしまってこれからどうなるのでしょう。
そうですね、一羽しかいないところを見るとそう考えるしかないですね。
堂々として群れと一緒にいました。

◎ あーちゃさん
    おはようございます。
虫といえば何でもわたしの方に振ってこないですから、わたしとしては
煩わしくないので助かります^・^;

by 斗夢 (2014-11-14 04:13) 

kazenotomo

奥様は、やりますね。頼もしい!
我が家の方は、大騒ぎするだけです(トホホ・・)

きれいですね。
気分も晴れる思いです。
by kazenotomo (2014-11-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。