SSブログ

花の名前を調べるのは楽しい。  (9月26日) [横浜市こども植物園]

台風18号はわが家の周辺には被害をもたらさず過ぎ去ってくれましたので、助かりました。
しかし、亡くなられた方もおられますし、土砂崩れなどの被害を被った方もいらっしゃいます。
お悔やみ申し上げますとともにお見舞い申し上げます。

新聞で見ましたらものすごい数の避難勧告が出ていたんですね。伊豆大島の教訓を活かして、早め早めに勧告を出す
ようになったようです。思いました、もしわが家に避難勧告が出たらどこに避難するのだろう、と。区役所に行って聞いて
来なければなりません。
次は19号が控えていますが、できれば近づいてくれるなと祈っています。
 
 
この日(9月26日)、散歩の途中で空を見上げたら面白い雲が出ていました。イタズラ描きしたような雲でした。
秋なんでしょうね。



 名前がわかりません。どこかで見たような聞いたような。
 きょうもそんな花ばかりです。


下の3枚は同じもので小さい花です。ハナタデでしょうか?  花好き人 ⇒ ボントクタデ




 シャクチリソバ(赤地利蕎麦)  小さな花です。撮ってみたらシベがいいですね!




 ヤブマメ(藪豆)


 名前はわかりません。  g_g さん ⇒ マツカゼソウ


 サラシナショウマ(晒菜升麻)でいいのかな?  お仕舞いなのか咲き始めなのかわかりませんので、変な方向からパチリ。
 g_g さん ⇒ オオバショウマ または イヌショウマ


 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
18号大過無く通過・・・それでも尊い人命が失われました。
小さなお花達の舞いに癒されました・・・素敵ですね。
by YUTAじい (2014-10-08 06:53) 

kazu-kun2626

マクロが決まってますね
ヒャクチリソバ 素敵に撮れて
ます~
by kazu-kun2626 (2014-10-08 08:25) 

馬爺

小さな花をマクロで撮るとこんなに素敵な花だったんだと違った発見がありますね。
by 馬爺 (2014-10-08 09:00) 

mamii

花のマクロは良いですね。
by mamii (2014-10-08 12:03) 

みぃにゃん

面白い雲の形ですね。秋らしさを感じますね。
可愛い小さな花たち・・・。癒されます
by みぃにゃん (2014-10-08 12:05) 

okko

本当にこの時期は、雲の形に魅せられますね。
ソバというからには、食べられるのでしょうか?
by okko (2014-10-08 15:38) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
必ずと云っていいほど人命が失われます。自然災害で済ませられませんね。
小さい花は目で見るのとはまるで違うことがあり楽しいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
ピント合わせが難しいですね。AFではカメラの都合になってしまうので、できるだけMFにしていますが目が悪いもので^・^;
なかなかきれいな花ですよね、目ではわかりませんでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
ピント合わせも難しいですが、見た目よりもきれいですね。

◎ mamii さん
    こんにちは。
mamii さんも花をマクロで撮られていますが、花の別の面を発見することがありますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
この雲は面白いでしょ。黒板を雑巾で適当に拭いたように見えます^・^;
小さくても花の形をしています。

by 斗夢 (2014-10-08 15:43) 

花好き人

こんにちは~
2番目の花はボントクタデ、つぎのはアキカラマツではないでしょうか
いつもいろいろ変わった花を撮られてナイスです
by 花好き人 (2014-10-08 17:39) 

夏炉冬扇

山と渓谷社の本愛用してます。
by 夏炉冬扇 (2014-10-08 17:42) 

g_g

私が歩くところでは終わっている花が咲いているんですね。
ヤブマメの下はマツカゼソウに似ております、又その下は
オオバショウマjかイヌショウマ・葉が写っているとはっきり
するんですが・・・
by g_g (2014-10-08 18:08) 

koh925

台風19号が、18号とほぼ同じコースを辿っていますね
しかも勢力が強いとか、被害の無いことを祈りたいですね
by koh925 (2014-10-08 20:01) 

ため息の午後

私も花の撮影をしているのに花の名前がなかなか
覚えられません。どれもすごく美しく撮れていますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-08 20:20) 

さきしなのてるりん

面白い雲は、巻雲の一種。温暖前線や熱帯低気圧が接近してくるとき最初にあらわれる。ってウィキペディアに書かれてました。ただし、しばらくは晴天が続くのだとか。秋によく出るんですね。でもこの形はやっぱりおもしろい。
by さきしなのてるりん (2014-10-08 20:32) 

美美

最近可愛らしいお花が目に付くようになりましたね。
ブログのお仲間で花の名前を教えあうのは素敵ですよね。
調べてもどうしてもわからなかったりしますから^^

by 美美 (2014-10-08 23:19) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます。
タでも多くのの種類があるんですね! アキカラマツの写真がどれかわかりませんでした。
きょうアップした記事にアキカラマツが入っていると思うのですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
本があればいいですね。
わたしは持っていなくて、もっぱらネットで調べています。

◎ g_g さん
    ありがとうございます。
皆さんのブログを拝見していますと、開花が同じあるいは早い遅いがずいぶん違うとわかります。
開花情報ですね。それを参考にして見に行くことが多いです。
なるべく葉っぱを撮るようにしているのですが、ショウマは背の高い植物ですので花だけを撮ってしまいました。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
8月9月に台風が来なかった分、続けてきます。必ずと云っていいほど被害が出ますので、要注意です。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
世の中には知っておられる方がいらっしゃいます、もう尊敬するだけです。
小さな花は図鑑になってしまうので工夫が足りないなあと思っています。

◎ さきしなのてるりんさん
    ありがとうございます。
雲は10種類に分けられるそうですが、この雲にも名前があったんですね。
イタズラ書きのように見えますが、秋なんですね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
見逃してしまうような花、撮って見ると結構きれいです。マクロが欲しくなるのです^・^;
世の中にはご存じの方がいらっしゃるんですね、尊敬します。
前に図鑑を買おうとしたら帯に短し襷に長しで諦めた事があります。
ネットで調べていますが、これで見つかることは少ないですが、楽しいですね^・^;

by 斗夢 (2014-10-09 04:53) 

kazenotomo

シャクチリソバ(赤地利蕎麦)の花
なんかすごく良い花ですね。
初めてお目にかかったように思います。
by kazenotomo (2014-10-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。