SSブログ

台風18号  (10月06日) [雑感]

台風18号は通りすぎて行きました。
 
一昨日から降り続いていた雨も、各地で避難勧告が出る雨量となりました。
 
きょうはわが家で「雨量計」と云っているものをアップします。
 
わが集合住宅敷地と目の前の山(横浜市公園予定区域=ボランティアで月イチ手入れ作業をしています) の間に
放水路があります。わが家のベランダから見たのが下の写真。
この放水路は雨を集めて今井川に注ぎ、今井川は帷子川につながり、帷子川は横浜湾に注ぎます。
この放水路の大きさは幅も深さも2m以上あります。

 

 

 

真ん中辺りに白いものが見えますね。これは雨水です。上流(右側)から流れてきた水が放水路がカーブしているため
壁にぶつかり、壁にそってせり上がります。この流れる水がどこまで上がるかによって雨量が想像できます。
水はこの高さまで路幅いっぱいに満々となっているわけではありません。 (8時15分)

 

 

 きのう見ていて一番高かった。  (8時36分)

 

 

 この放水路は長くありませんので、短時間で増水減水します。 (9時13分)

 

 

横浜は1時間に40ミリ以上の雨が降ったとTVで云っていました。最近にない雨でしたので、証拠写真を撮ろうと頑張った
のですが、雨脚がうまく撮れませんでした。もやっているように見えますがこれが雨です。雨のカーテン。
(9時15分) 下の2枚は300mm望遠側で撮っています。 

 

 

 風も強く恐ろしいと思いました。雨が強い時、BSは映りませんでした。雨がアンテナに影響していたのでしょう。

 

 

 ベランダから山を見上げたところです。大木が風に翻弄されるのを見ると恐ろしかったです。
この山には檜が多く、檜は折れやすいんです。過去にも何度か折れました。
バリバリッという音がしませんでしたので今回は大丈夫だったのでしょう。
11時7分。雨もほとんど上がり風も弱くなりました。 

 

 

 

 11時半ごろには青空が出ました。台風一過です。
 わが家は、上の写真の山が南に、下の鉄塔が建っている高台が北にあり、それらに挟まれた谷あいにあります。 
 そのためだと思うのですが、風向きにも依りますが風の影響を受けにくいので助かります。(13時40分)

 

 

 各地に避難勧告が出て、被害を受けられた方々も おられることでしょう。亡くなられた方もいらっしゃるようです。

 

お悔やみを申し上げるとともにお見舞い申し上げます。

わが家はなんの被害も受けず幸せでした。

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 18

馬爺

18号に続いて19号も発生とか地盤が緩んでいる所は被害が大きく成らなければいいのですが。
by 馬爺 (2014-10-07 06:21) 

夏炉冬扇

結構水激しい。
19号です…

by 夏炉冬扇 (2014-10-07 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
当地も被害無くて良かったのです・・・また19号が来てます。
影響無ければ良いのですが。
by YUTAじい (2014-10-07 07:41) 

a-silk

台風はかなり近くを通過したのではないかと、昨日は心配していました。
19号は列島をそれて欲しいですね。
by a-silk (2014-10-07 07:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
お祝いコメントありがとうございました
昨日は午前中、台風で暴風雨、午後から
快晴で不思議な天気でしたね~
by kazu-kun2626 (2014-10-07 07:57) 

ameya

昨日はほんとにすごい雨風でした。
自然の猛威を改めて思い知らされました。
by ameya (2014-10-07 08:25) 

katakiyo

かなり激しい雨でしたね
by katakiyo (2014-10-07 08:47) 

路渡カッパ

相当被害も出たようですね。そちらは大丈夫でヨカッタです。
それにしてもここのところ冠水や土砂崩れの映像が溢れて、ニュースも洪水状態。
日本ってこんな気候でしたっけ・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2014-10-07 09:42) 

みぃにゃん

かなり水位が上がっていますね。また次の台風も日本へ来るのてしょうかね!?
by みぃにゃん (2014-10-07 10:35) 

あーちゃ

備えあれば憂いなしで、ベランダの植木対策をしたので、大丈夫でしたが、通過後の風が夕方も吹くのはちょっと想定外でした。今後も19号がくるので、また対策をしますが、かなり、ベランダの植物を移動しやすくすべく、対応しているのでかなり楽になりました。やはり工夫次第で作業は変わるものですね
by あーちゃ (2014-10-07 12:35) 

ryuyokaonhachioj

お陰で今回の台風は、何の被害もなく過ぎました。
また、19号が同じようなコースのようで、心配です。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-07 14:02) 

okko

アッと言う間に上がりましたね。
水量が増えただろう・・・見にいって災難に遭われる方も増えているようです。ご自分の家から観察はいいですが、くれぐれも危険な冒険はやめてくださいね。
by okko (2014-10-07 15:51) 

美美

我が家もベランダに雨すら当たらなかったような台風でした^^;
ただ被害が出た方々にはほんとお見舞い申し上げます。
先日30mmマクロを手に入れました。
撮った花々は後日アップしたいと思います^^
by 美美 (2014-10-07 16:37) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
同じようなコースで来る予報ですね。来るまでの間に雨が降らず地中の水が抜けてくれるといいのですが。
きょう公園を歩いていたら山のあちこちから水が流れ出していました。地中に染み込んだ雨水が抜けているんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
雨は多かったですか?当方は結構降りました。19号が来るまでに地中の雨水が抜けてくれるといいのですが。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
被害がなくてよかったですね! 19号は果たしてどんな具合でしょう?

◎ a-silk さん
    こんばんは。
台風の中心はどこを通ったのでしょう?TVを見ていましたが、どこどこを通過中とは云っていませんでしたね。
ビクビクしていました。
19号はどんな進路を取るか心配です。

◎ kazu-kun26265 さん
    こんばんは。
9時過ぎの雨の振り方を見ていたらあんなに早く過ぎ去るとは思いませんでした。
確かに予報では12時がポイントでしたが。

◎ ameya さん
    こんばんは。
横浜では強い時は1時間に40ミリ以上でした。以前に各地で土砂災害が起きた時、1時間に80ミリなどと云っていました。
きのうの倍ですよね、完全に視界不良となりますね。
きのうは久しぶりにビビりました。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
強かったですね。雨が薄いレースのカーテンのようでした。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
やはり土砂崩れで亡くなっています。
雨の降る量も多いと思いますが、宅地造成の無理や昔の宅地開発で土地が緩くなっているのではないでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
短時間に多量の降水量ですから、水ははけ切れないんですね。
19号も同じコースと云われています、心配です。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
高いところは大変ですね、特にまともに吹きつけられると。
わが家は忘れていて(風対策は鉢の木をその場に寝かせます)そのままにしていたのですが、一鉢も倒れませんでした。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
よかったですね! 思ったより風が強くなかった、時間的に短かったのではないかと思っています。
19号も油断できませんね。

◎ okko さん
    こんばんは。
確かに天気予報では12時に上がると云っていましたが、その通りになりましたね。
わたしは家から一歩も出ないことにしています^・^;

◎ 美美さん
    こんばんは。
それは良かったですね。ベランダに出られず部屋から雨を見ていました。
台風のたびに亡くなられる方がいらっしゃいますね。
買われましたか、楽しみですね。そのうち90mmとか100mmが欲しくなりますよ^・^;

by 斗夢 (2014-10-07 19:06) 

せつこ

最近荒々しい気候になり、自然災害が多くて不安です。
何事も無く良かったね(^^♪
by せつこ (2014-10-07 21:00) 

ため息の午後

台風、強烈な雨だったようですね。台風一過の青空
美しいですね。こちらは雨、普段と変わりませんでした(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-07 21:10) 

makkun

来るものの中で拒みたいのは台風ですよね~(笑)
ただ、気持ち的には台風一過の青空も期待しているところがあるので
困った心の持ち主でございます(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-10-07 22:03) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます。
日本語には春雨とか秋雨とかにわか雨とか氷雨とかあります。豪雨とか暴雨風もありますが、
この頃は日本の四季を感じる雨が少なくなったように思います。
何事も無くてよかったです。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
久しぶりに強烈な雨を見ましたが、予想以上に早い台風一過にも驚きました。

◎ makkun さん
    おはようございます。
そうですね、雨も風も度が過ぎたものはよそに行っていただきたいですね。
困りましたね、台風一過の前には台風がありますから^・^;
by 斗夢 (2014-10-08 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。