SSブログ

アザミの種類は?  (9月27日) [たちばなの丘公園]

 9月の初めころから散歩に出た時、脚に疲れを感じるようになりました。歩き初めにです、ある程度歩けば意識しません。
 前日の疲れだろうとは思うのですが、今までそういうことはあまり意識しませんでした。
 
 脚力が衰えたと思う現象はいろいろありますが、先ず、しゃがんだり立ったりした時バランスを保てなくなったことです。
また、路面のほんの少しの凹凸につまずいてしまいます。これは足が上がっていないからですね。
 
 雨が降らず用事がなければ一日7千歩から1万2千歩は歩いていますから、それで十分に鍛えていると思っていたの
ですが、鍛えてはいなかったようです。と云いますのはわたしの散歩はいわゆるウオーキングではないのです、手を振って
早足で大股で歩く。
 野の花を捜し写真に撮るのが大きな目的のわたしの散歩です。目的地に着くまではウオーキングのように歩きますが、
着いてしまえばちゃらんぽらんです。花を探し写真を撮るとなると、動きは鈍くなります。
 
 どうしたものかと思案中です。
 
 
 きょうはアザミです。アザミが気になって仕方がありません。
 
 アザミは夏の初めから咲きだし、盛夏には見ませんでしたが秋の気配とともに咲きだして今も咲いています。
 アザミはずいぶん花期が長い花だなと思っていたのですが、種類によって花期が違うようです。
 
 日本には100種類のアザミが自生しているそうで、地域によって咲くアザミが違い、その土地の地名が着いたりして
いるようです。同じものだと見ていたわたしですが気になっています。
 
 1枚目のアザミは花が首を垂れる種類でしょうか、これは単に元気のない花?
 2枚目は1枚目と同じ蕾の付き方や葉っぱの形状から同じものでしょう。ただし、元気がいい。
 3枚目は花の付き方が違います。別の種類でしょうか。どうでもいいことを一生懸命調べています。
 花は咲き始めとお仕舞いでは様相が違ってくるので比較することは難しいですね。 



 

 この花も名前がわからなくて悩んでいます。前にもアップしたと思うのですが、花びらが小さくてシベが目立つのか、
花のお仕舞いで花びらが落ちてしまったのか。アキカラマツでいいのかな、名前をご存知のかた、教えてください。

 

 これも再登場ですね。総状花序の長さが20cm位あります。黄色い花を撮ろうと行ったらもうお仕舞いでした。
 これもずーっと名前を調べているのですが、わかりません。ご存じの方、教えてください。

 

 これらの花も50mmのマクロで撮っていますが、4枚目はもっとピントが合ってもいいと思うのですが・・・・・
これは前ボケになっているようです。
 一生懸命撮ってもうまく行きませんが、それでも楽しいですね。
 
昨夜は十五夜で皆既月食だったんですね。 雲が出て見られませんでした。
6時半過ぎに雲の隙間から半分欠けた月を見ただけでした。

 

 本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

馬爺

富士山の麓に咲くのは富士アザミと言って少し大きい花のようですね。

by 馬爺 (2014-10-09 09:01) 

路渡カッパ

アザミだけでも100種ですか!それは調べ甲斐もありますね♪
by 路渡カッパ (2014-10-09 10:10) 

makkun

こんにちわ~(^^
例の当てっこは×でした~
2枚目が入賞画像でしたが
私は4枚がを筆頭で
次は3枚目かな~と思っていたんですよ~(笑)
私も以前は花の名前を調べるのが楽しかったですが
最近はどうしても分らないものがあったりすると
ストレスが堪ってしまうんですが~。゚(゚^Д^゚)゚。
私も歩いているだけで足の筋肉は付かなくても保てると考えてましたが
筋肉の付くエアロバイクとかそれなりの運動をしないと
筋肉は落ちるだけと知りました・・・・
私も不自由な右足が上がり難いので躓かないように
余計に上に上げるのでとても疲れますよ~
躓くこと
by makkun (2014-10-09 12:33) 

okko

斗夢さんがお幾つかは存じ上げませんが、高齢になったら、歩けばいいというものでもなさそうです。年相応の筋肉は付くでしょうが、・・
いつからウオーキングなるものが流行り出したのでしょうね。
歩数など気にならさらないで、好きなお花の写真をブラブラ歩きながら撮られる方がいいのではないでしょうか?余計なことを、スミマセン。

アザミも種類が多いですね。食べられるのもあるし・・・


by okko (2014-10-09 14:22) 

YUTAじい

こんにちは。
マクロ・・・老眼でピント合わせが難しくなって来ました、数打たないとと思うこの頃です。
素敵です!
by YUTAじい (2014-10-09 14:53) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
各地にその地域の名前のついたアザミがあるんですね。容易に見分けがつかないようです。

◎ 路渡かっぱさん
    こんにちは。
書いてあるものでさまざまです、60種だとか80種だとか。
各地にその地方の名前がついたアザミがあるようですが、見分けがつかないものもあるようです。

◎ makkun さん
    こんにちは。
2枚目でしたか、当たらなくてよかった!
花の名前は簡単にはわかりませんね。ストレスにならないように適当にしています。
鍛えるにはスポーツセンターのようなところでないとダメでしょうし、時間を掛けても効果はないだろうと
やる前から諦めています^・^;

◎ okko さん
    こんにちは。
まだ若いですよ、73です。
わたしは筋肉隆々になりたいとは思っていませんが、寝たきりにだけはなりたくないと
心配(ココロクバリ)しているんですよ^・^;
食べられるアザミもあるとのことですが、美味しいんでしょうね、虫がたくさん寄ってきています。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
そうですね、花がどんな具合に咲いているかメガネを外して見たり・・・AFにするとカメラが
勝手なところにピントを合わせていたり・・・。
のんびりやるしか無いですね^・^;

by 斗夢 (2014-10-09 16:17) 

夏炉冬扇

いい天気、こちら続いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-10-09 17:06) 

koh925

一日7千歩から1万2千歩、私以上歩いていますね
私も手を振って歩いていませんので、ウオーキングとは
いえないかも知れませんが、体は鍛えられていると思っています
転倒して大怪我をするとおしまいですから、段差や下り階段は
特に気を付けるようにしています
by koh925 (2014-10-09 20:08) 

ニッキー

もしかすると、1週間のうちに1~2回...ゆっくりと走ってみるっていうのもいいかも知れません。(距離も短くてもいいと思います)わたくしも以前は歩いていてよくつまづいていて足があがってないなぁ...と思っていましたが、走り始めて、そういうことが減ってきたように思います。最近、つまづく時は筋肉痛の時なんかですね。
by ニッキー (2014-10-09 22:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
秋らしい天気はありません。晴れても雲が多く、これからは19号がらみで
曇天が続きそうです。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
転倒が一番恐ろしいですね。昨年歩道で草に足を取られ膝を打って病院へ
行ったことがあり、今は下り階段を注意しています。
手すりがあれば必ずつかまるようにしています。

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
だいぶ前になりますが、近所を2kmくらい散歩代わりに走ったことがあります。
その後、スポーツセンターでコンベアベルトの上を20分x2回走ったこともあります。これは走った事になりませんね^・^;
それでも体が軽く感じましたが、今はおもい。
今は1回5分位早足で歩いています。汗ばみ息が上がります。これを続けてみようと
思っています。

by 斗夢 (2014-10-10 05:05) 

katakiyo

コメント感謝です。横浜のジャズは趣味の団体が多いように聴きました。
小学生ら何組かのバンドを聴きました。
by katakiyo (2014-10-15 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。