SSブログ

50mmマクロで見えるもの。  (9月23日) [たちばなの丘公園]

 夜から降っていた雨は昨日の朝強い降りになり、降り続いています。
 台風18号は右に進路をとって関東に来ると思っていたのですが、右に曲がる前に九州の方に向かっていたんですね。
 日本列島に沿って進むようですが、関東にはどんな被害をもたらすのでしょう。
 
 
 一昨日の夜(10月4日)、次男からメールが来ました。
 内容は、知人が猫の里親を探しているから里親になってくれる人を知らないか、というもので、添付してあった写真を
見るとオスメス2頭のトラ。生後3週間。これがかわいいんです。
 わが家で飼うことができませんし、飼いたいという人も知りませんので、その旨返信しました。許されれば・・・・・。
 
 
 この日(9月23日)、たちばなの丘公園の谷戸を歩きました。
 
 モンキアゲハがツリフネソウの群生しているところを飛び回っていました。
 55-300mmのレンズに付け替えてしばらく待ちましたが都合のいい形で止まってはくれませんでした。 

 

 

 

 

 この日の目的は、三脚を立てて50mmマクロレンズをトライすることでした。

 

 イヌタデ、でいいのかな? 小さな花を狙ったのですが・・・。 

 

 

 

 三脚を立てるというのも簡単ではないですね。草丈や草の生えている場所が関係してきます。わたしには難し過ぎる。

 シロバナイヌタデ、でいいのかな? 花がまだ咲いていなかった! 

 

 


 

 

 シラヤマギクでいいのでしょうか。 正式な花びらは何枚なんだろう? 白色のキクはたくさんあるんですね!  

 

 

 オトコエシ  マクロで覗いたらシベが面白かった。マクロでなければ見えない? ピントをどこに合わせたのでしょう。
         マクロは被写界深度がものすごく浅いんですね! 
         野の花を撮るためには少なくても90mmのマクロが必要ですね。中古を探そうかな。 

 

 

 前日までは真夏日で、きのうは最高気温が15℃前後かな、そしてきょうからまた夏日になるとか。
 何を着ればいいのかな?
 
わが家にはグッピーとコリドラスがいますが、今、水温の管理が難しいです。 
寒い時はヒーターを入れますが、夏は冷却ファンを使います。今はもちろんファンは使っていません。
が、水槽の蓋を開けています。開けていないと水温が高くなりますので。
この頃のように暑かったり寒かったりすると蓋を開けたり閉めたりして25~26℃に保たなければなりません。 

 

 それはそうとして台風18号がひどいことになりませんように。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 17

kazu-kun2626

今 風雨が強くなってきました
これから来そうですね
by kazu-kun2626 (2014-10-06 08:17) 

YUTAじい

おはようございます。
和まされる画像素敵です。
風雨一段と強くなって来ました・・・これからが心配です。
by YUTAじい (2014-10-06 08:28) 

ameya

台風が近づいてきました。
ほんと、被害なく無事に通り過ぎてほしいです。
by ameya (2014-10-06 08:30) 

路渡カッパ

マクロレンズで見える世界は面白いのですが、三脚は慣れないと面倒ですよね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-10-06 10:03) 

馬爺

マクロは便利なのが90~100位ですね、APSCですと90で135ですから丁度いいのかもしれませんね。
私も三脚は使った事がないんですよ、フイルムの時には使いますがデジタルではまったく使いませんがシャッター押す時には息を止めて写しているんです、膝に腕の肘を固定してブレを防いでおります。
マクロは目では見えないものが見えるので面白いですよね。
by 馬爺 (2014-10-06 10:21) 

みぃにゃん

猫ちゃん里親見つかればいいですね~
by みぃにゃん (2014-10-06 11:24) 

makkun

50mmマクロですと標準レンズとしても利用出来ますので
とても便利なんですが・・・・
斗夢さんの仰る通りマクロの被写界震度は浅いので
私の場合はギリギリまで近付き身体の前後移動で
微調整しつつシャッターを切っています。
私は一切、三脚は使っていませんので
肘を体の一部や周りに適当なものがあれば利用して
撮っていますよ~


by makkun (2014-10-06 12:04) 

mamii

三脚は夜しか使いません。
マクロはどこにピントを合わせるかデスね。
by mamii (2014-10-06 12:08) 

まき

☆何度か試しましたが「読んだぞ!」にエラーが出て押せませんでした~スミマセン!
台風こちらは真夜中の風雨が凄かったですが 朝からは穏やかな秋って雰囲気ですよ~
熱帯魚から目が離せないって大変っぽいですが 何かを気にかけて生活できるのっていいですよね~!

by まき (2014-10-06 12:41) 

okko

大したことなく、過ぎて行きましたね。
グッピーは水温に敏感なのですね、何にしろ生き物を飼うのは大変なことです。
by okko (2014-10-06 16:33) 

koh925

台風18号は昼頃に東京23区を通過しましたが
どういうわけか、地元立川は雨はともかく風速は大したことがありませんでした
昭和記念公園も大きな影響を受けていないでしょう、週末に見に行きます
by koh925 (2014-10-06 16:36) 

夏炉冬扇

むかし、どじょうを水槽で。
結構長く生きてました。
by 夏炉冬扇 (2014-10-06 17:42) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
被害はありませんでしたか。
当方は被害もなく、通りすぎて行きました、ほっとしました。
久しぶりに雨風の強さにビビりました^・^;

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
ネタ探しに右往左往しています^・^;
被害はありませんでしたか。
当方無事でホッとしています。でも雨風が強い時は少々ビビりました。

◎ ameya さん
    こんばんは。
TVを見ていると雨量は多いですし、風速も強いことを云っていましたのでどうなるかと心配でした。
被害はありませんでしたか、当方は無事でした。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
面白いですね!撮りたい花が地面に近いところにありますから三脚を立てるのも一苦労です。
ミニ三脚もあるのですが、それは小さすぎ。でも使うとピントが合いますね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
50mmは相当寄らなければなりませんので地面にくっついているような花を撮るのが辛いです。
AFですと体の動きでずれてもシャッターが切れます。あとで見るとピンぼけ。MFがいいようですね。
小さな花を撮ってみると、シベが面白いですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
わが家はペットNGの集合住宅で、いま2匹飼っています、住人には許してもらっていますが、
増えたら何を云われるか^・^;

◎ makkun さん
    こんばんは。
被写界深度で苦労しています。寄れる分標準レンズとはまるで違うんですね。
体を固定するには慣れでしょうか。工夫でしょうか。

◎ mamii さん
    こんばんは。
何しろマクロレンズも絞れば被写界深度が広くなると考えていたのですから^・^;
三脚は使わないとすると、体がブレないのですね!

◎ まきさん
    こんばんは。
何か相性がよくなかった^・^; 何しろソネブロさんですから、エラーにめげずに^・^;
こちらは午前中雨風が大変でしたが、午後は台風一過でした。
ちっちゃな魚も命あるものですから、死なれると可愛そうです。

◎ okko さん
    こんばんは。
わが家では被害が出ませんでしたが、横浜でも土砂崩れがあったようです。
雨風が強い時は大木が倒れるんじゃないかなどど考えてビビリました。
急激に水温が上昇してりするとまずいようですね。寒い時はヒーターを入れておけばサーモスタットで一定を保ちますが、
夏場は神経を使います。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
横浜でも雨量は1時間に40ミリ以上降ったとか云っていましたが、風はそれほどでもなかったようです。
草木がどれだけ傷めつけられたか、心配です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ドジョウといえば子供の頃母親が漁をして、瓶に入れて活かしておいて、食す時掬っていたことを思い出しました^・^;

by 斗夢 (2014-10-06 20:15) 

ため息の午後

こちらは風がやや強かったものの雨は大したことが
ありませんでした(笑)。オトコエシの小さな花が
カワイイですね。
by ため息の午後 (2014-10-06 20:36) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもnice、コメントありがとうございます。
僕はずぼらなので、三脚、ストロボほとんど使ったことがありません。
機材を使うと良い写真が撮れるんでしょうけど。
by しばちゃん2cv (2014-10-06 20:43) 

katakiyo

横浜では大きな被害とテレビが伝えていますが
大丈夫でしたか?
by katakiyo (2014-10-06 21:37) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
被害が出ずによかったですね。
わが家の近辺は被害がありませんでしたが、市内には土砂崩れがあったようです。
小さな花をマクロで撮ると、いつもは見えないものが見えて楽しいですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
機材は二番目ではないでしょうか。一番はものを見る目、センスだと思います。
わたしはそれがないので足掻いています^・^;

◎ katakiyo さん
    ありがとうございます。
わが家は大丈夫でした。庭の鉢ひとつ倒れませんでした。
土砂崩れがあり一人建物の下敷きになっているというニュースは見ました。
久しぶりに強い雨でした、ちょっとビビリました。

by 斗夢 (2014-10-07 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。