SSブログ

美しい花がいっぱいです!  (9月22日) [横浜市こども植物園]

  きのうまでは真夏日になったり、暖かいというより暑い日が続きましたが、きょうから冷え込むようです。
 その上、強い勢力の台風18号が今日明日関東に近づき、被害が出そうです。いずれにしても自己責任です、十分に注意しましょう。
 
 こども植物園の花壇にはいつもたくさんの花が咲いています。管理されているスタッフは大変だろうと思います。
 きょうはそんな花の一部と、野草園や薬草園の花を少々載せます。
 
 ルドベキア・タカオ



 ロシアンセージ


 バーベナ・ボナリエンシス


 オケラ


 シロバナヒガンバナ


 カンレンボク(旱蓮木) 別名キジュ(喜樹)    バナナを小さくしたような実。


 イタドリ


 ステビヤ


 メランポジウム

 

 きょうの付け足し; きのう児童遊園地の池の傍を通ったらカワセミがいました。
             大砲を向けていたおじさんに聞きました。この頃毎日出ているが、これは一番若い子。そのためか飛び込もうとしない。
             色もきれいではない。
             70-210mmのレンズで撮り、トリミングをした。

 これらの写真は下の1枚を覗いて50mmマクロで遊びました。 


 強い勢力の台風18号の被害が出ませんように。

 本日はこれにて。 


nice!(67)  コメント(10) 

nice! 67

コメント 10

kazu-kun2626

朝からしっかり雨が降ってますね
今日はテニス出来ないので日光撮影旅行
の準備と写真の整理です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-05 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
カワセミ良いですね・・・鳥は慣れないのか苦手です。
昨夜から雨です・・・明日が心配です。
by YUTAじい (2014-10-05 07:32) 

未来

カワセミが撮れるなんて素敵な処なんですね。
一度だけで良いから撮りたいとおもっているのに、
未だに撮ったことがありません。
早くしないと間に合わなくなってしまいます。
by 未来 (2014-10-05 07:52) 

dojita

訪問いただき有難うございます。
前回の画の丸い物体、これ石なんです。
この集落、所々にこの様な作品があるんです。
(相模原市緑区地内)
by dojita (2014-10-05 10:52) 

okko

イタドリがキレイに撮れていますね。一番上は、昔「除虫菊」って呼んでいたのによく似ていますが、横文字の名前で別物なのでしょうか。
by okko (2014-10-05 11:30) 

makkun

こんにちは~
朝から冷たい雨降りになってますね~
今日はまだCoCoタン散歩も出来ないでいま~す。
カワセミ撮りにグリーンセンターに行きたくなりました~

by makkun (2014-10-05 14:29) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
9時ころ、雨が強い時に食料品の買い出しに付き合いました。車の乗り降りでびしょ濡れになりました。
出かける用事もなかったので、遅れがちであった皆さんのところへの訪問をのんびりと行いました。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
わたしも鳥はなかなか撮れません、大砲もありませんし^・^;
きょうは終日雨ですね、明日が心配です。

◎ 未来さん
    こんばんは。
わざわざカワセミを見に行くのではなく、花を撮りに行く公園に出てくれますので幸せです。
ネットで調べると出るところがわかるかもしれません。

◎ dojita さん
    こんばんは。
石で作ったオブジェですか。面白い集落ですね。見に行く人は多いでしょうね。

◎ okko さん
    こんばんは。
イタドリは道端にあっても見向きもしないのですが、こうして見るときれいですね。
別のようですよ、わたしが知っている除虫菊はシロバナでした。

◎ makkun さん
    こんばんは。
結構強い雨ですね。明日はもっと強い雨が降るようです。
CoCoタンは不機嫌になっているでしょうね。
11日が近づいてきました。天気は曇の予報ですが、雨は降らないようです。

by 斗夢 (2014-10-05 18:10) 

夏炉冬扇

孤独なカワセミですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-05 19:05) 

ため息の午後

小さな花もきれいに撮られていますね。
私は小さな花の撮影は結構苦手です(涙)。
by ため息の午後 (2014-10-05 20:20) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そうですね、聞いたところによるとこの日の前々日までは2羽(兄弟姉妹)で
来ていたそうですが、縄張り争いがあって1羽だけ残ったようです。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
小さな花は花だけ撮って植物図鑑になってしまうので難しいですね^・^;

by 斗夢 (2014-10-06 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。