SSブログ

ハチに注意!   (9月3日) [横浜市こども植物園]

 やはりお天道さんが出ると気温が上がります。湿度も高いようで夏が戻ってきたように感じます。
 しかし、下の写真のような木陰を歩くとそよそよと吹く風はひんやりとして気持ちが良いです。秋を感じます。
 
 先日katakiyo さんから「横浜の公園でのスズメバチ被害」の情報を頂きました。
  その後、わたしが行く公園にも注意の張り紙がありました。
  防ぐにはどうしたらいいかネットで調べましたら、逃げてはダメ、手で払うようにしてはダメ、動かずにジーっとしていたほうがいい、黒い服装に反応
するので着衣は白物を、などなど書いてありました。
 
 とある一日、谷戸を歩いていたら蜂が寄ってきました。一瞬棒立ちになりましたが、ジーっとしていました。もちろん着衣は白っぽいものです。
 そうしたら胸の前で両手で支えているカメラに向かうじゃないですか! カメラは黒でしたね。

 カメラに2、3回接近して飛び去りましたが、ドキドキでした。
 その蜂がスズメバチかどうかわかりませんでした、と云うより確認するだけの余裕がなかったのです。濃い茶系統で3cm位だったと思います。
 
 スズメバチが活発に行動するのは今頃なんでしょうか。下の写真のようなところを通るときは少し緊張しています。
 皆さん、ハチと蚊に注意しましょう!
 
 
 前々回とその前のブログ「古いレンズで撮って見ました」で誤解を招いたようです。
 銀塩カメラに古いレンズを付けて撮ったのではなく、Nikonのデジ一、D7000 にNikon AF NIKKOR 70-210mm F4-5.6 というレンズを
付けて撮ったのでした。きちんと書かずにすみませんでした。
 
 きょうも様々な花ですが、D7000 にNikon AF NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5 という古いレンズを付けて撮ったものを並べます。



 シュウカイドウ(秋海棠)  ベゴニアに似ていると思ったら同じシュウカイドウ科で仲間なんですね。


 スイートマジョラム(シソ科)  小さな花で撮るのに苦労しました。 マジョラムはたくさんの種類があるようです。

 



 この花は撮った時、彼岸花と思って撮ったんですが、PC に入れてから見るとちょっと変ですね。
 今頃キツネノカミソリが咲くことはないでしょうし、色が違いますし、かといって彼岸花といえるのかどうか?


 ニラ(韮)  ユリ科の多年草。 子供の頃、畑に韮がありました。時々刈り取ってきて料理の材料にしました。刈ってもまた伸びるんです。
                    古くから栽培されていたようです。 卵とじなど大好きです。


 残暑が厳しいと思いながらも、コスモスがポツンポツンと咲いているのを見ると、やはり秋だと思うのでした。


 本日はこれにて。


nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
云い回し・・・日本語難しいです、作品素敵ですから。
色々な害虫が出てます散策も怖いですね。
by YUTAじい (2014-09-06 06:16) 

緑の風

蜂にも蚊にも 要注意でする。
携帯用のキンカン、小さいのがあるんですよ。
それ持ち歩かれることを提案します。

マジョラムの花は小さいです。
この花はMajoramuに由来する花で
この花を撮るために マクロレンズを使うようになったんですよ。

by 緑の風 (2014-09-06 08:33) 

mamii

bコスモスが綺麗ですね。
by mamii (2014-09-06 11:29) 

ゆうみ

携帯用の虫よけスプレーと小さなキンカン持ってます。
蜂は 見つけると棒立ちになって ひたすら去っていくのを待ってます。
by ゆうみ (2014-09-06 12:26) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
難しいもんですね、自分がわかっていることだからだれでもわかるだろうと思ってしまいます。
害虫も来年の準備で活動が盛んなんでしょうね。

◎ 緑の風さん
    こんにちは。
散歩に出かけるときは防虫スプレーと食われた時のためにキンカンを持って出かけます。
マジョラム・・・懐かしいでしょう^・^;
小さな花ですね、苦労しました^・^;

◎ mamii さん
    こんにちは。
たくさんあったのですが、暑さに負けたのが段々残り少なくなりました。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
わたしも持って出かけます。
ハチが近づいてくると手で払いたくなるなりますが、それはいけないそうです。
ジーっとしていたほうがいいそうですが、手を出したくなりますね。

by 斗夢 (2014-09-06 15:20) 

kazu-kun2626

蜂は怖いですね
蜂の巣に気づかずバラの
剪定してて刺された経験あります
バラのとげより痛いです(笑)
コスモスのボケ具合いいですね
by kazu-kun2626 (2014-09-06 17:16) 

美美

コスモス良いですね~(#^.^#)
最近の蚊は虫除けスプレーをしても服の上から刺すので
困っています。
蜂はほんと危険なので注意してくださいね!
by 美美 (2014-09-06 18:50) 

koh925

スズメバチは女の子と黒髪に反応すると聞いていました
私は白髪だから大丈夫かな?
以前、わが家のベランダにスズメバチらしい蜂が巣を作りましたが
夜巣に戻った時刻にアースを沢山噴霧、朝見ると死骸が転がっていました
by koh925 (2014-09-06 19:35) 

ため息の午後

朝晩涼しくなり、秋の気配が確実に感じられるように
なりましたね。今年は雨が多くて焼けるような暑さが
なにか懐かしい夏の終わりになりましたね。
by ため息の午後 (2014-09-06 20:20) 

Jetstream

涼しくなったのに、まだ蚊はいるんです。 近くの公園で刺されました。
拡散しているんで、気が置けないですね。 蜂も嫌ですね。 (笑)
by Jetstream (2014-09-06 20:43) 

斗夢

◎ kazu-kun さん
    おはようございます。
大変でしたね! ツツジのしたの草を刈っていてツツジに付いていたちいさな巣を鎌で落としてしまい
慌てたことがありますが、刺されませんでした^・^;
大きな畑でしたが、あまりコスモスがなかったのでボケてくれました。

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
花はたくさんなくても良い場合がありますね。
最近大きな蚊が目立ちます。短時間庭に出るときも防虫スプレーを首筋や腕にかけています。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
女の子はどうでしょう^・^; 黒い服はダメだそうです。
うまい具合に退治できたんですね!

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
夜、虫の声も夏は終わりだと言わんばかりに大きいですね!
当地は8がつ下旬に雨天曇天が続きましたが、雨の少ない夏でした。熱帯夜が困りました。
まだ残暑があるようで真夏日が出現するでしょうね。

◎ Jetstream さん
    おはようございます。
そうなんですね、子孫を残すためでしょうか、活発ですね、それに大きい蚊が目立ちます。
わが家は朝晩ダイニングに蚊取り線香を焚いています^・^;    

by 斗夢 (2014-09-07 04:52) 

夏炉冬扇

去年はうっかりで、よく刺されました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-07 18:48) 

さきしなのてるりん

蜂の中でも足長とか雀とかが飛んでくるとビビります。
にらはうちの畑も周りに一杯生やしています。虫よけとか、花に寄る虫寄せ、とか相反した使い道。実際どうなのかよくわからないのですが。
by さきしなのてるりん (2014-09-07 19:27) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
痛かったでしょう!幸せなことにわたしは刺されたことがありませんので痛さはわかりません^・^;

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
刺されると大変なことになりそうですね。
ニラは食べるもので、花を咲かせるものではないと思っていました。
しかし、花を愛している人もいらっしゃるんですね。

by 斗夢 (2014-09-07 21:11) 

kazenotomo

シュウカイドウがきれいですね!
見事な写真だと思います。
by kazenotomo (2014-09-08 00:18) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    ありがとうございます。
シュウカイドウは平らな草地に咲いていることが多いのですが、たまたま
斜面に咲いていましたので、少し趣きが違うかなと撮りました。

by 斗夢 (2014-09-08 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。