SSブログ

ナンバンギセル  (9月4日) [散歩・小旅行]

 9月4日は2週間に1度血圧を下げる薬をクリニックに貰いに行く日でした。
 よく云われるんですよ、2週間に一度は忙しいんじゃないですか、普通4週間に一度じゃないですか?と。
 
 わたしは閑人ですし、診療にかかる時間が15分未満のクリニックですから、散歩の途中でちょっと寄り道した感じで問題はないんです。
 しかも、風邪気味だ、胃腸の調子が悪いなど先生に相談するには2週間に一度はちょうどよいインターバルだと思うんです。
 
 
 きょうはクリニックへの行き帰りに道端で撮った花などをアップします。
 
 歩道の端に大きな鉢入りの草がありました。草丈は2m近いです。葉っぱは斑入りです。 調べてみたら「タカノハススキ」のようです。 
 鷹の羽薄(イネ科ススキ属) 多年草、 園芸品種のようです。横縞が特徴です。 鷹の羽の模様に似ているから鷹の羽薄。



 根元に「ナンバンギセル」がありました。 ハマウツボ科ハマウツボ属。
 葉緑体をもたないため自活できず、ススキなどに寄生するんですね。
 花の形が南蛮人(昔のポルトガル人、スペイン人)の用いたパイプ・・・”キセル”の形に似ているところからこの名になった。


 ナンバンギセルの傍に鉢に入ってありました。草丈は1mくらいです。花の名はわかりません。


 ムベ(郁子)  アケビ科ムベ族の常緑つる性木本植物。別名:トキワアケビ
          甘く食用になるが、小さな種子がしっかりと付いており、より分けるのが難しく商品的価値はない。
          天智天皇の一言「むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)」が名前の由来とか。


 アケビ(木通)  アケビ科の蔓性落葉低木。


 キバナコスモス(キク科コスモス属)


 タマスダレ(玉簾)  ヒガンバナ科タマスダレ属の球根草。


 ハナミズキ(花水木) 別名、アメリカヤマボウシ。 ミズキ科 落葉高木と云われるが、樹高の高い木を見たことがない。
                                並木などはまだ樹齢が若いのか?
               下の写真ではよくわからないが、だいぶ色づいてきた。


 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
今日は雨ですね 新しいレンズが
届いたので 試し撮りしたいんですが
無理かな~(笑)
3枚目の写真 バジル みたいですね
by kazu-kun2626 (2014-09-07 05:42) 

せつこ

おはようございます^^
ナンバンギセルは寄生植物でしたか、知らなかった(^^)
本物を見てみたい。
by せつこ (2014-09-07 05:52) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらは今日は今から晴れだしてきました。
曇ったり晴れたり雨が降ったりで困ったものですね
by みぃにゃん (2014-09-07 11:40) 

ゆうみ

血圧の診察は3月に一度です。
昨日から晴れてます。
むべ 郁子と書いて むべと読むとは知りませんでした。
いとこの名前が郁子なの
by ゆうみ (2014-09-07 12:02) 

okko

当家の家庭ドクターも、歩いて5分。昨日は、肺炎の予防注射をしてきました。例え肺炎になっても軽くて済むようです。あちこち、でてきますねぇ。
by okko (2014-09-07 15:18) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
きのうは暑いと思ったらきょうは雨で寒いです。10℃ぐらい違うのではないでしょうか?
新しいレンズはたのしみですね。明日は晴れるでしょう。
バジルですか、いろいろの仲間があるようですね。

◎ せつこさん
    こんにちは。
そうなんですね、この鉢で去年も見ました。
散歩をしながらすすきの根元を見るんですが、見つけられません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
こちらもきょうは雨です。寒いです。きのうと10℃くらい気温が違うようです。
明日は晴れるでしょう。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
3ヶ月分の薬がもらえるんですか!
昨日は晴れ今日は雨で寒いです。気温がきのうより10℃位低いです。
郁子と書いてなんでむべというのか不思議ですね^・^;

by 斗夢 (2014-09-07 15:33) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
わたしも昨年肺炎になっていますので、風邪を引くのが恐ろしいです。
予防注射があるんですか!


by 斗夢 (2014-09-07 18:41) 

夏炉冬扇

斑入り、昨日いなかで頂きました。
ぎゃらりぃ玄関に飾りました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-07 18:48) 

makkun

近くのお寺にぷらぷら散歩で行ったのは5年前で
面白い果物(笑)が成る木があるもんだと思い
調べて見たらムベと言うものだと初めて知ったものでした。
降圧剤は最低でも4週間の処方箋を書いてくれると思いますよ~
ある意味では飲み続ける訳ですから
2ケ月分(56日分)を要望すれば出してくれるハズ・・・
私も妻も56日分の処方箋を貰っています。
by makkun (2014-09-07 20:43) 

koh925

鉢植えのススキにナンバンギセル、珍しいですね
光合成できず寄生、昭和記念公園で見ごろになっているようです
by koh925 (2014-09-07 20:56) 

ため息の午後

珍しい花ばかりですね。タマスダレの白が
とても美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-07 21:03) 

kazenotomo

ナンバンギセル!
初めて知りました!
ススキの目元に咲くのですね。
探してみよう!
by kazenotomo (2014-09-08 00:15) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
散歩の途中で探すんですが、見ることがありません、園芸品種なんですね。

◎ makkun さん
    おはようございます。
わたしは最初花を見ました。調べたら面白い名前なので興味を持ちました。
先生には4週間の処方箋を書くことも出来ると云われているんですが、調剤薬局に行かなければならないようです。
散歩の途中で休憩と考えれば2週間でもいいのかなと^・^;

◎ koh925 さん
    おはようございます。
他所で探しても見つからないので、毎年このオタクのものを楽しみにしています。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
野の花があまりありませんので、よその庭の植え込みの花で楽しんでいます。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
これからすすきの目立つ季節ですので探すんですが、ナンバンギセルは見つかりません。
毎年同じ所に出るようです。
写真展が始まりお忙しくしておられることでしょう。来訪者との出会いがたのしみですね。

by 斗夢 (2014-09-08 04:40) 

SILENT

なんばんぎせると、銀竜草は好きな植物です。
by SILENT (2014-09-08 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。