SSブログ

温室の花たち。  (9月3日) [横浜市こども植物園]

 「横浜市こども植物園」の正門を入って右に進んだところに掲示板があります。



 その掲示板には今咲いている花の写真とどこに咲いているかの地図が出ています。
 この日は下の写真が貼られていました(合計4種類)。 

 初めて見ましたが「クロバナタシロイモ」と云うようです。


 咲いている所が温室だというので早速行ってみました。
 残念ながら花は終わっていました。それにしても変な花です。来年は忘れずに見たいものです。


 いろいろ花が咲いていましたが、その一部を並べます。

 



 正面から見ることができませんでした。

 


 



 そう広くない温室は2棟あり、そのうちの1棟にはサボテンがありました。

本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 11

arashi

黒い花なんて始めてみました。虫を呼ぶには香りが強いのでしょうか?来年ですか。見て見たいですね。
by arashi (2014-09-05 06:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
黒光りする花 珍しい花ですね
黒系は クロユリとチョコレ-と
コスモスくらいしか見たことないです
by kazu-kun2626 (2014-09-05 08:16) 

koh925

最初の黒い花、綺麗ですね
このもも喪服につけたら似合いそうです
by koh925 (2014-09-05 08:59) 

馬爺

珍しい花ですが一寸気持ちが悪い花ですね。
画面で見ているとテレビで見たエイリアンのような感じにも見えますね。
by 馬爺 (2014-09-05 09:05) 

みぃにゃん

見たこと無い花がたくさん!あの黒の花?気になります。
by みぃにゃん (2014-09-05 09:31) 

ゆうみ

黒い花エキゾチックな雰囲気ですね。
by ゆうみ (2014-09-05 11:17) 

mamii

黒い花珍しいですね。
by mamii (2014-09-05 11:54) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは。
この花は咲いているのか終わったのかわかりにくいですね。ネットで調べてろいろいろの姿形があるようです。
忘れないようにして来年開花の頃お知らせします。

◎ kazu-kun さん
    こんにちは。
黒い花はあまり見ませんね。なんで黒くないとダメなんでしょう?

◎ koh925 さん
    こんにちは。
植物は何十万種類あったんですよね、でもなぜ黒い花でなければならないのか疑問です。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
珍しいといだけできれいだとは思えません。別名ブラックキャット=黒猫だそうで、猫の顔に見えることもあるのかも知れません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
世の中には様々な花がありますね。自然交配だったり人が作ったり、絶滅したり命あるものは面白いですね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
時期が遅かったようです、来年は咲き始めからじっくりと見ようと思います。

◎ mamii さん
    こんにちは。
花なのか分からない形と色です。面白いものがあるものですね。

by 斗夢 (2014-09-05 16:16) 

路渡カッパ

クロバナタシロイモ、別名が黒猫。
何となくヒゲが・・・かな。(^_^ゞ
温室には面白い花がたくさんありますね♪
by 路渡カッパ (2014-09-05 17:10) 

夏炉冬扇

面白い形ですね。
天気回復。
by 夏炉冬扇 (2014-09-05 17:42) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
咲き始めから見ないとわからないのでしょうが、猫の顔に似ているとか。
形も色も身近な花とはまるで違いますね。そういう形でないと熱帯では生き残れないんでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
変な花があるものです。
連日30℃近い気温で夏が戻ったのかなと感じています。

by 斗夢 (2014-09-06 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。