SSブログ

谷戸にも花が咲き始めました。  (8月26日) [たちばなの丘公園]

DSC_0050  480.jpg
 数日お天道さんの顔を見ないと、長くぐずついた天候が
続いているように思ってしまいます。
 ただ、熱帯夜から開放され、最高気温が22~3℃で
10月中旬だと云われると、もう秋なのかと。
 週明け以降、また暑くなるようですからまた汗を流して
あるかなければなりません。
 一番困るのは散歩ができないことです。ブログネタの
在庫が無くなってきましたので。
 
 道端には夏の暑さを証明するように見上げるように草々が
繁茂しています。地面ギリギリに花を咲かせるもの、天を
目指すように背を伸ばすもの。
 一番嫌なのは「葛」。あらゆる草木を覆い隠してしまいます。
なんとかならないものかと思うのですが。
 
  


 花を探して仏向・市沢谷戸を歩いてきました。わずかながら花がありました。 
 
 
 ヤブラン(ユリ科ヤブラン属)と思っていたが、ユリ科ジャノヒゲ属のノシラン(熨斗蘭)らしい。 



 ツルボ(蔓穂)  ユリ科  だと思うのですが、そうだとすると 咲くのが早いように思います。


 ツリガネニンジン(釣鐘人参)  キキョウ科ツリガネニンジン属  たくさん咲いていました。花色が違うものがあるようです。

 



 アキノタムラソウ(シソ科)  だと思うのですが、花のつき方が変です。 仲間が多いようです。




 フジカンゾウ(藤甘草)  マメ科ヌスビトハギ属  だと思います、花が大きいから。


 ヌスビトハギ(盗人萩)  上のフジカンゾウと同じ仲間だそうですが、仲間がたくさんいらっしゃるようです。




 上の写真を大幅にトリミングしました。アリンコが居たこととフジカンゾウと違うかどうか確かめたかったので。


 本日はこれにて。 

 


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 13

green_blue_sky

涼しくなって代々木の危ない蚊がいなくなるといいのですが・・・
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気ですが、植物も元気になったような雰囲気に見えます(^_^;)
by green_blue_sky (2014-08-29 05:59) 

kazu-kun2626

今週は涼しい日が続いてますが
来週はまた暑くなりそうです
花たちも涼しさで生き返りましたね
つりがねニンジン 可愛い花ですね~
by kazu-kun2626 (2014-08-29 07:56) 

YUTAじい

おはようございます。
可憐なお花達に癒されます・・・日差しが懐かしいです。
昨日は私も長袖で出掛けました。
by YUTAじい (2014-08-29 07:56) 

a-silk

暦の9月が来る前に、気温は10月が先に来てしまいましたね。
雨降りの日が多く、青空が恋しいです。
by a-silk (2014-08-29 08:26) 

馬爺

毎日の散歩時に撮られる花達が綺麗ですね、今蚊がデング熱を持った縞蚊が居るそうです、林や藪の中へ行くときには刺されないようにご注意を夜ではなく昼間に刺されるそうですからね。
もう9月に成りますね、涼しくなって欲しいものです。
by 馬爺 (2014-08-29 08:57) 

緑の風

朝晩 ぐっと涼しくなりましたね。これで暑さがぶり返さないといいのですが・・・
私もヤブランだと思ってました。遊歩道に今たくさん咲いてます。


by 緑の風 (2014-08-29 09:02) 

みぃにゃん

朝晩冷房要らずになりましたね。また気温あがるのでしょうかね?
涼しくなったといっても8月ですからね油断は出来ないですね
by みぃにゃん (2014-08-29 09:34) 

斗夢

◎ green_sky_blue さん
    こんにちは。
わからないものですね、代々木公園にデング熱を感染させる蚊がいたんですね。
乾ききった土に恵みの雨で植物もホッとしているでしょうが、気温が低いのをどう感じているか^・^;

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
涼しくなりましたがまだ8月でした。これから残暑が厳しいでしょうね。
植物は低い気温と雨でホッとしていることでしょう。野菜にいい影響があるといいですね。
釣鐘形の花はたくさんありますが、みんなかわいいですね。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
懐かしい日差しが感じられる写真を明日アップします^・^;
当然残暑がまだまだキビシイでしょうから着るものに困りますね。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
そうですね、極端すぎます。
この夏、西の方はこういう天気が多かったんですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
蚊に刺されないように防虫剤をつけたりしていましたが、刺されて痒いのが嫌だったからです。
デング熱になるかもしれないと思うと腰が引けます。
まだまだ残暑が続くでしょう。

◎ 緑の風さん
    こんにちは。
涼しくなりました。パジャマと上掛けを大急ぎで替えました。また暑くなるでしょうが。
ネットを見ていたら書いてあったのでそうかなと思いました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
熱帯魚の水交換で、氷で水温調節しなければならなかったのですが、今朝はお湯が必要でした。
少なくともお彼岸までは暑い日もあるでしょう。

by 斗夢 (2014-08-29 13:59) 

路渡カッパ

こんにちは。
ヌスビトハギの仲間には帰化植物ですがアレチノヌスビトハギ(荒地盗人萩)と言うのがありますね。
これでもかッ!って名前を付けられたものですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-08-29 14:46) 

せつこ

ヌスビトハギも 斗夢さんに撮られるとすれきだわ~~
お洒落な花です。
by せつこ (2014-08-29 16:33) 

koh925

先日、御岳山でソバナを見ましたが、ツリガネニンジンに
似ていたので間違いました。
オフ会カメラ散歩、案内メールを送信しましたのでご覧下さい
by koh925 (2014-08-29 17:01) 

さきしなのてるりん

くずは高価な葛粉が採れる有益な植物。でも一般的には繁茂して厄介者扱いですね。私は屑の花も葉も好きです。食べておいしいので。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-08-29 21:56) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
もう少しかわいい名前をつければいいと思うものが結構ありますね。
例えば、ハキダメギク^^。

◎ せつこさん
    ありがとうございます。
大きくして見ないとわからない花です。
うまく撮りたいと必死ですが、なかなか思うようにはいきません。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
似ている花がありますので、この頃ネットの図鑑で「似ている花」を探すことが多いです。
あとで調べるために、花全体や葉を撮ってくるようにしています。
拝見しました。ご丁寧なご案内、ありがとうございます。楽しみですね。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
わが家でも葛粉はいろいろの料理に使っています。が、あの葛粉が繁茂する葛から採れるとは思えません^・^;
葉や花が食べられるんですか?聞いたことがありませんでした。

by 斗夢 (2014-08-30 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。