SSブログ

垣根の花たち。  (8月26日) [散歩・小旅行]

 昨日の朝、ベランダの寒暖計は20℃でした。気持ちがいいですね!でも、また暑くなるでしょうから、その時は厳しい残暑だと感じるでしょうね。
 暑かったり涼しかったりで季節は進んで行きます。
 
 2週間に一度、血圧を下げる薬をもらいにクリニックに行きます。薬は毎朝一錠飲みますが、残りの薬が増えています。 飲み始めてまだ一年に
なりませんが10錠程残っています。忘れて飲まない日があるんですね。飲まなくても大丈夫ということでしょうか。
 
 
 近くにある花卉生産農園の垣根の草花です。
 樹の幹にはプレートが付いているんですが、記号?が書いてあるだけですので名前はわかりません。
 
 パンパスグラス   ここは畑です。



 ヤブラン(薮蘭)  ユリ科ヤブラン属  紫色はよく見ますが、ピンクもあるそうです。




 名前は?  花の高さは2cmくらい。


 この花の名前も?。 丸ボケが邪魔ですね。


 マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)  ヒルガオ科のつる性植物。  熱帯アメリカ原産   江戸末期に日本に渡来し帰化。  


 センニンソウ(仙人草)  キンポウゲ科仙人草


 この木の名前も?。15cmくらいのものがたくさん下がっていました。こんな形はキブシやシデ類、ハシバミなどで見られますが。

 本日はこれにて。 

 


nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 11

馬爺

今朝も雨模様ですが涼しくていい気持ちの朝です。
by 馬爺 (2014-08-28 08:22) 

kazu-kun2626

僕も毎朝降圧剤を1錠飲んでますが
飲み忘れ多いです(笑)
パンパスグラス綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2014-08-28 08:25) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらも今朝はすごしやすい気温になっていますが
あいにくの雨模様です・・。

by みぃにゃん (2014-08-28 09:30) 

koh925

パンパスグラスが綺麗ですね、秋を感じます
9月20日(雨天は翌日)に皆さんとカメラ散歩を計画したいと思っています
行先は、町田、川崎の里山の彼岸花と神社仏閣、そして横浜とは思えない
大きな田園を尋ねます、集合は小田急鶴川駅です、ご都合は如何でしょうか、
皆さんの都合をお聞きし、詳細はメールでお知らせします
by koh925 (2014-08-28 11:02) 

makkun

ここ数日間の涼しさ(寒さ)で血圧は上下とも10近く上がっていますよ~
我が奥方は自分の判断で「調子良いから」と言って飲まなかったらしく
過去に3回もオカシクなり私はタクシーで病院へ連れて行ったりしました。
血圧だけは油断大敵ですのでしっかり服用して下さいませ~
by makkun (2014-08-28 11:06) 

mamii

血圧を下げる薬は毎日飲むことですね、私も忘れて初めは飲まない日が多くありましたが、ちょっとした事で215間で上がり3週間も入院したことがあります。
by mamii (2014-08-28 12:24) 

okko

mamiiさんが仰る通り、お薬は毎日がいいようですよ。
今日は寒いです。
by okko (2014-08-28 14:41) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
今朝は短パンTシャツをやめて、ジーパンと夏用の薄いセーターにしました^・^;

◎ kazu-kun さん
    こんにちは。
やはり忘れますか。
どうすれば忘れないか考えた末に、連れ合いに飲んだか聞いてくれと云っているのですが、忘れられます^・^)
あてに出来ません。
パンパスグラスは商品ですから大事に育てています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
4、5日、曇天雨天が続いています。最高気温も22℃とか23℃では寒いですねね。

◎ koh925 さん
    こんにちは。
商品として育てているものですから、見栄えがいいですね。
9月20日(土)、参加させて頂きます。よろしくお願い致します。

◎ makkun さん
    こんにちは。
上がっていますか!わたしはこのところ測っていません、測ってみます。
わたしの場合は調子がいいから飲まないではなく、忘れることがあるんです。
忘れないようにする方法を考えないといけませんね。

◎ mamii さん
    こんにちは。
油断せずに、忘れないようにします。さてどうするか^・^; 

by 斗夢 (2014-08-28 14:45) 

美美

主人も今月初めからアムロジンという薬を飲み始めました。
血圧も毎日計っていますが下がっているんだかどうかわかりません^^;
お花も秋を感じるものが咲き始めていますね。
by 美美 (2014-08-28 21:03) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
飲み始めましたか。薬もいろいろあり結果によって変えるようです。
一年を通して見てみると、春は花の数が多いんだとアタリマエのことに感動しています^^。
by 斗夢 (2014-08-29 04:30) 

夏炉冬扇

天気悪くて畑が進みません。
by 夏炉冬扇 (2014-08-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。