SSブログ

大震災を忘れてはいませんか? [生きる]

 数日ぐずついた天気が続いていますので、多分戻って欲しいとお考えでしょうから暑い暑いと云っていた風景をアップします。
 これはフィルムカメラ、MINOLTA α7000で撮り、現像後CDに入れてもらったものです。一切加工はしていませんが、いい色が出たと思っています。



 広島で大きな土砂災害が起こりましたが、東日本大震災が忘れ去られていないでしょうか。

 周りを見渡すと地震に対する防御が延々と続いています。
 「地震に強い水道管に替える工事」はみなさんもよく目にしているかもしれません。


 「鉄道の法面(のりめん)の耐震補強工事」はどうでしょう?
 写真で見られるように、土がむき出しだったところをコンクリートのプレート?でカバーしています。
 何か基準があって該当するところを工事するのでしょうか、鉄道全部でしょうか? 気が遠くなります。
 新幹線はどうなんでしょう?建設当初から大地震を想定した鉄路になっているのでしょうか? 考えると恐ろしくなります。


 東海道線下り側です。


 ウバユリ(姥百合)の花後。これから熟して茶色になり実が弾けます。


 花壇の花は「まだ夏が終わっていない!」と主張していました。


 本日はいろいろ取り交ぜて、これにて。


nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 10

green_blue_sky

中央線の御茶ノ水から四ツ谷にかけての堀近くの法面も工事中です・・・
あちらこちらで工事が本格化していますね。
by green_blue_sky (2014-08-30 07:22) 

みぃにゃん

広島の土砂のニュースがひっきりなしに最近は報道されていますね。
東日本大震災のことは最近めっきり報道もされていませんが個人個人の心の中ではまだおわっていないっていうかまだまだすべきことが!
と問題山積みですが意識しとくべきだと思いますね。
こちらも震度は小さいですが最近淡路を震源とする地震が何度かあってちょっと怖いです
by みぃにゃん (2014-08-30 09:40) 

せつこ

土建国家日本はどのくらいの規模に対する工事だったのでしょうね。
日本中の造った砂防ダムは殆ど満杯です。
役目は果たさないでしょうね。
広島はお気の毒でどうにもなりません。
東日本大震災も忘れてはいません、日本列島安全なところはないのでしょうか!
by せつこ (2014-08-30 10:15) 

makkun

病に倒れた時の退院後に写真から全て撤退しようと
銀塩カメラ(ボデー/Nikon 3台& レンズ/6本)を
売り払ってしまいましたが
デジタルには敵わない銀塩の雰囲気があるので
今はとても後悔しています(笑)

by makkun (2014-08-30 14:58) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
あちこちだやっているんですね。
おおよそ90年前の関東大震災の経験はその後どう生かされたんでしょうね。
なんで今頃法面の補強工事をするんだろうと思ってしまいました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
災害が起これば大騒ぎして、泥縄に見えて仕方がありません。
阪神・淡路大震災も苦労しているのは当事者だけでは、広島にしてもこれから起こるかもしれない災害にしても同じことの繰り返しになってしまうのではないかと。

◎ せつこさん
    こんにちは。
日本の土木工事は高度の技術で行われてきたはずです。
しかし、目的が違っていれば、即ち本当に住民のためにやる工事かどうかということを考えると、安心はしていられません。
自分の生命財産は自分で守るしかないんですね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
もったいないことをしましたね。
フィルムは現像、スキャンがかかりますから、デジタルのように手軽には行きませんが、手間がかかる分以上に何かがあるように思います。偶にはフィルムで撮ろうと思っています。

by 斗夢 (2014-08-30 15:45) 

koh925

鉄道の高架、高速道路、学校などの耐震補強
やることは山ほどありますね、わが家も屋根瓦を軽量物に変えましたが
旧基準時代の建物ですから心配は絶えません
by koh925 (2014-08-30 16:27) 

kazu-kun2626

防災工事は進めてほしいですね~
今日 里山に散歩に行って帰って
来たら 靴下が真っ赤でした
蛭に吸血されたようです
痛くも痒くもないですが 血が
止まらないです 怖いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-30 18:03) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは。
大正12年でしたか関東大震災の経験を行政はどう生かしたんでしょうね。
横浜などめちゃめちゃになった強い地震を経験していながら、東日本大震災が起こるとまた縄をなっています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
大変でしたね。蛭もいろいろいるようですから強力な奴に出くわしたんでしょう。
わたしも木の下を歩くようなときは上にも十分に気をつけています。
虫が落ちてくることがあります。
地が早く泊まればいいのですが・・・。

by 斗夢 (2014-08-30 20:59) 

ゆうみ

ただいま
被災地は 人が多く集まる箇所は少し復興してますが
ほとんど手付かずでした。
資材が足りなくて ことが運ばないようです、
防災の必要性深く感じながら 沿岸部に足を運んできました。
by ゆうみ (2014-08-31 00:53) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
政治家の人気取りになることばかりにならないことを祈っています。
自分の身は自分で守るしかないとつくづく思う昨今です。
by 斗夢 (2014-08-31 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。