SSブログ

パラグアイオニバス   (8月23日) [横浜市こども植物園]

 関東に前線が停滞中とか。有難いのか有難くないのか曇り時に小雨の毎日です。気温は30℃にならず、ここ2、3日は熱帯夜もなしです。
 
 セミの目覚めが遅くなってきています。 この間までは4時半前後に鳴き出していたのが今は5時近くになります。
 日の出が遅くなって来たのと曇天のためでしょうね。
 虫の声は大きくなってきました。
 
 
 意外なものを見てきました。
 パラグアイオニバス(スイレン科)です。夕方に大きな白い花を咲かせ、翌日には赤紫色になるそうです。見たいですね。
 葉の直径は1m位になり子供なら乗ることができるそうです。



 実は特設のプールに植えてあるものでした。プールの大きさは4mくらいかな? 葉の大きさはまだ20cmくらいです。
 これから涼しくなるんですから、果たして生長するんでしょうか。


 先日ハブソウの花をアップしましたが、今見ると花が散ったあとから紐のようなものが伸びてきています。
 これは実で、豆果(莢の中に種子が入る)と云い、成熟後は「ハブ茶」という健康茶の材料になるそうです。


 野の花が少ない時、花壇の花を撮りブログネタにしようかなと考えるのですが、そのままでは面白くないので、加工しようと企てています。
 世の中にはカメラに付いている機能もそうですが、加工ソフトもいいのが出ているんですね。
 わが家にはそのソフトがありませんので、何か工夫できないか勉強中です。


 わたしでも写せます、止まってくれれば: アカボシゴマダラでいいのかな? 前にもアップしたかもしれません。


 きょうのお客様: 公園で見たワンコ。 ご主人様はどこかに行ったらしく、一人で繋がれておとなしくしていました。


 何かと出歩くことが多く、お伺いするのが遅れています。必ずお伺いしますのでお許し下さい。

 本実はこれにて。


nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 11

ナビパ

レタッチするのにフリーソフトも良いものがありそうですね。
わんちゃん可愛い子ですね。で!飼い主さんはいずこへ。。。^^;
by ナビパ (2014-08-27 06:00) 

green_blue_sky

千葉も気温が下がり、急にセミの合唱が静かになりました。
雨が降ったりやんだり、あいにくの天気が続きますね・・・
猫は元気になって朝は運動会をよくしています~
by green_blue_sky (2014-08-27 06:28) 

kazu-kun2626

千日紅 好きな花です~
by kazu-kun2626 (2014-08-27 08:32) 

馬爺

尾にバスは大きなものは人が乗れるのもあるそうですね。
今日は涼しくなりましたね、やっと出掛けてもいい季節に成りそうですね。
by 馬爺 (2014-08-27 08:59) 

美美

初めてオニバスを見たとき
子供を葉の上に乗せたくなったことを思い出しました^^;
飼い主さんトイレかなあ(笑)
by 美美 (2014-08-27 09:33) 

みぃにゃん

子供のころ図鑑でみて乗ってみたいな~って思ったのを思い出しました。
今では沈むでしょうけど・・・。
今日はまだ少しお天気回復しそうです
by みぃにゃん (2014-08-27 09:38) 

makkun

夕べから寒くなりましたね~
我家の奥方はなんか変で
室温25度なのにエアコンをON・・・
亭主の不具合の右足はとても調子悪いです(笑)
アカボシゴマダラはどうも小ぶりのようですから
男の子かも知れませんね~
三渓園の件は積極的に検討に入りますね~
by makkun (2014-08-27 12:26) 

okko

Adobeのフォトショップを使っています。便利で使い易いですよ。
あら、育ちのよさそうなワンちゃんだこと。
by okko (2014-08-27 14:36) 

koh925

ワンちゃん、相手をしてくれる人がいて
喜んだでしょうね
by koh925 (2014-08-27 18:00) 

斗夢

◎ ナビばさん
    こんばんは。
そうですね、探してみますが、フリーソフトは変なのが付いていて、あとで削除するのに苦労することがありますね。
可愛かったです。近くにトイレがありましたから多分トイレでしょう^・^;

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
急に天候が変わりましたね。あの暑さはどうしたんでしょう?
元気が何よりです。病気になられるとかわいそうです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
お好きですか、小さい割に赤が目立つ花ですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
ネットで調べたところでは子供が乗ったものばかりでした。
現地では大人も乗れる葉があるようですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
子供は十分に乗れるようですね。
近くにトイレがありましたから多分トイレでしょう。それにしてもおりこうそうなワンコでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
10kgぐらいまでは乗れるんでしょうね。子供が見たら乗りたがるでしょうね。
きょうも曇り時々小雨です。寒いです。今週は毎日同じようです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
奥さんはどうしたんでしょう、暑くなることを予想したんでしょうか?
小ぶりでした。♂ですか。
三渓園は検討してください。

◎ okko さん
    こんばんは。
高価ですからね、積立しないとダメですね^・^;
Photoshop Elements 2 という古いものはあるのですが、古すぎます^・^;
お利口そうなワンコでした。

by 斗夢 (2014-08-27 18:15) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは。
遊びたかったんですが、どんな人が飼い主かわかりませんので少し離れたところで見ていました^・^;

by 斗夢 (2014-08-27 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。