SSブログ

タマアジサイ   (8月19日、23日) [横浜市こども植物園]

 広島の土砂災害でまだ不明者が救出されていないというのに、今度は礼文島で死者が出てしまいました。
 どこで局地的な大雨が降り土砂災害が起こるかわかりません。
 前線が停滞しているということですが、日本の天候は一体どうなってしまったんでしょう。
 暑い暑いと云っていたのに今度は低温注意報とか。どうなったしまったんでしょう。暑い寒いは置いといて泰然自若といきましょう。
 
 
 8月5日のブログで、なんの花の蕾でしょうとアップしましたら、dojita さんから「タマアジサイの蕾」と教えていただきました。
 dojita さん、ありがとうございました。



 それ以来いつ咲くかいつ咲くかと心待ちにしていましたが、8月19日に一輪咲きました。
 蕾が球であるためタマアジサイと名付けられたようですが、ヤマアジサイやガクアジサイより遅咲きで変わっていますね。




 ウズアジサイ(渦紫陽花)  ユキノシタ科  花びら状のガクが丸く、小さく、梅の花のようになると云われる。
                  花が高い位置だったので上から見た写真が撮れませんでした。
                  24日、mamii さんがブログ「Mamii の雑記帳」で上から見た写真をアップしています。 

 

 きょうの付け足し: なんという植物でしょう、名前をご存じの方、教えてください。

             水生植物を植えている池にありました。全体を撮らなかったのが失敗でした。
             細い葉と云うんでしょうね、それの途中に花らしきものが付いていました。 ⇒ 葉ではなく茎。
             右下は花後のようです。   花好き人さん ⇒ ホタルイ(蛍藺)またはイヌホタルイ(犬蛍藺) いずれもカヤツリグサ科


 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

せつこ

おはようございます^^
面白い植物ですね、初めてみました。
咲いた後の実も面白いです。
by せつこ (2014-08-26 06:16) 

cooper

?の花、初めて見る花です。
この先はどうなっているのでしょう?
ブログで沢山の知らない花に出合えて楽しいです。
by cooper (2014-08-26 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
斗夢さんのブログで初めて
見る、知る植物が多いです
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2014-08-26 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に聴いた事見た事無い種類多くて・・・観察力に頭下がります。
2020年に向けての対策多く眼にしますが・・・眼先の対策が全く有りませんね。
残念です。
by YUTAじい (2014-08-26 08:00) 

馬爺

先日私も玉紫陽花見てきましたがまだ少し早かったようです。
by 馬爺 (2014-08-26 09:00) 

みぃにゃん

土砂災害…木を切り開いて在宅地にしてしまった結果がこんな悲惨な結果に。胸が痛くなります。
by みぃにゃん (2014-08-26 09:49) 

makkun

タマアジサイの8月開花と言うのは
陽射しの問題で8月になったんでしょうね~
始めて聞く名前です。
三渓園には20代の頃に行った事があるような無いようなですので
行って見たいな~と思った訳でした~
また、時期を見計らって一緒に行きたいものですね~

by makkun (2014-08-26 10:41) 

mamii

紫陽花も種類が多いですね。
by mamii (2014-08-26 11:05) 

koh925

アジサイの種類は多いと聞きますが
タマアジサイ、タマアジサイは初めて見たような気がします
どこかで見ていても、ただ漠然とでしょうね
by koh925 (2014-08-26 11:32) 

花好き人

タマアジサイ、蕾から花蛾咲くまでを観察されてすごいなぁ
綺麗な花が咲きましたね
?の植物はホタルイかイヌホタルイのどちらかだと思います
イヌホタルイのほうが高さ20~70センチとひとまわり大きいようです
一度お調べください
by 花好き人 (2014-08-26 14:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
タマアジサイの花が、今少しすると、開いてもっと綺麗になる
と思います。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-26 15:03) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
面白いですよね、花の茎も出ずに花が咲いているんですから。始めて見ました。

◎ cooper さん
    こんばんは。
わたしも初めてです。園のスタッフに聞けばわかるのかもしれませんが、詳しい人になかなか会えません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
たまたま近くに植物園があるから、あまり見たことのない花が見られるんです。
幸せだと思っています。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
ブログネタを探すのに必死なだけです。
やっていることが自分の政権維持ばかりなようにおもいますが、政治家なんてそんなものでしょう。
今回も広島に何のために行ったんでしょうね。担当大臣はいらないですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしはタマアジサイは初めて見るように思うのですが、どのように咲くのかじっくりと見ます^・^;

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
ある都市で地震で宅地がズタズタになりましたが、それも山を削って宅地造成した結果です。
安定していたものが削られれば押さえがなくなりますね。雨の量だけが原因ではないと思います。

◎ makkun さん
    こんばんは。
タマアジサイの花期はガクアジサイなどに比べると遅いんですね。
最近三渓園に行っていないようですから時期を見て行く価値はありますよ。
庭園の美しさもありますが、移築された建物も見る価値があります。計画してください。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
多分見てておられると思います。
普通のアジサイが少し咲くのが遅かったな、なんて見過ごしているかも^・^;

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます。
タマアジサイは咲き始めでまだつぼみもありますから楽しみです。
大きさからはなんとも云えませんが、イヌホタルイだと思います。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
まだ蕾がありますからじっくりと楽しませてもらいます^・^;

by 斗夢 (2014-08-26 18:22) 

ため息の午後

今頃咲き始める紫陽花があるのですね。名前の通り
小さな玉がかわいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-26 21:34) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
他のアジサイと比べると遅咲きですね。
名前の玉は蕾が丸いことから来ているそうです。

by 斗夢 (2014-08-27 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。