SSブログ

ヤブラン   (8月23日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 毎朝TVをつけるとやりきれないニュースが目に飛び込んできます。

 そんな中で難病のために氷水を頭から被る画面が出てきます。全世界で50数億円の寄付が集まったらしいですが、本来は公がやるべきことなんで
しょうが、待っていられないと民が考えたんですね。
 人間は助けあおうとすれば助け合えるのに、どこかでボタンの掛け違いが起こってしまうようです。


 センター内を歩いていたら、小さな流れの向こう側に白い花が見えました。藪の中です。


 近づけませんので望遠端で撮ってみました。見たことのあるようなないような花です。


 そのまま通り過ぎたらひとつの大きな株に名札が付いていました。「ヤブラン」
 花の部分が重いのでしょう横になっています。
 今までにみたことのないヤブランです。


 わが家のヤブランはいま花が沢山咲いています。こういう花の形でシロバナも見ますが、上のようなヤブランは見たことがありませんね。
 ヤブランもいろいろの品種があるんですね。



 ギボウシ(ユリ科)   ギボウシはよく見られますが、葉っぱの縁が白でアクセントになっていたので真上から撮ってみました。


 ワルナスビ(悪茄子) ナス科の多年草。花期が長いですね。そろそろ実がついてきました。が、雑草として刈られることが多く実の熟したものを
               ここ数年見ていません。


 遠く離れた斜面の上の方にありましたので確認はできませんでしたが、先日、女郎花を見てから探していたので「男郎花(オトコエシ)」と決めつけて
撮りました。 間違っているかもしれません。


 きのうは前日と違って暑さ復活でしたが、それでも雲が多くしのぎやすかったです。秋に向かいつつあるのでしょうか。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

katakiyo

横浜市の公園で歩いていた方々がスズメバチに襲われたそうです。
斗夢さんもご注意ですよ。
by katakiyo (2014-08-25 05:36) 

馬爺

花も秋めいてきましたね、昨日私も久しぶりに秩父宮記念公園へ花を撮りに行ってきました。
小さな花が沢山咲いておりました。
by 馬爺 (2014-08-25 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
ワルナスビ 見たことあります
茄子の花にそっくりでしたから
花の名前よく知ってますね~
by kazu-kun2626 (2014-08-25 08:50) 

みぃにゃん

野花をみると季節の移り変わりが感じられますね。
by みぃにゃん (2014-08-25 09:52) 

テリー

ALS も難病ですが、そのほかにも、難病が沢山あり、しかも、難病と認定されていない難しい病気もたくさんあるそうです。難病と指定されれば、国から医療費の支援が受けられますが、医療費の補助を受けられない難しい病気もたくさんあるそうです。
氷水を頭からかぶって、寄付が集まって、難病に苦しむ人の助けになるなら、いいと思います。国がすべて、やれるかというと、
医療費が膨大になるのをできるだけ、抑えたい国としては、黙認せざるをえないでしょうね。アメリカは、公務員が、この氷水による広告活動に参加するのを禁止しましたが、--。

by テリー (2014-08-25 10:52) 

makkun

こかちわ~(^^
アタマの記事はmakkunも同感で~す・・・
「なんかヘン」としか思えないです(^^
斗夢さん!
三溪園の良い季節ってどうなんでしょう~

by makkun (2014-08-25 12:44) 

美美

白いヤブランは見たことがありません。
気がつかないだけかもしれませんが^^;
青紫のヤブラン、綺麗ですね。
最初の記事の件ですが
50数億円!凄いですね。
ただ、寄付も氷水も断る方がいるとも聞きました。
他の難病や医療費に困っている人たちが手を上げたらこういう寄付は集まるのでしょうかね。ふと疑問に思いました。


by 美美 (2014-08-25 16:38) 

koh925

最近は痛ましい事故が連続、テレビを見るのもためらっています
すべてが何か変ですね
by koh925 (2014-08-25 17:58) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
公園に行きますと、スズメバチに注意の張り紙を見ます。今年はまだですが、気をつけないといけませんね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
いよいよ秋らしい花が目立つようになりましたか。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
一度生えると根絶するのが難しいから悪茄子。人間にいじわるしているわけではないんですよね^・^;

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
草花は季節の一歩先を進んでいます。

◎ テリーさん
    こんばんは。
昔から難病と云われるものがあったのでしょうか。医学が進んでいなかったのでわからなかったんでしょうか。
医療費の問題は国民の税金をどう使うのか考えさせられます。
なんでアメリカでは公務員に禁止したのでしょう?

◎ makkun さん
    こんばんは。
三渓園は今年は紅葉がいつ頃かわかりませんが、移築した建物がありますので、それを見ながら紅葉を見るのもいいと思います。一日遊べます。

◎ 美美さん
    こんばんは。
白いのもありますが、写真のような白いものは見たことがありませんでした。
どうなんでしょうね、こういうことをしないと金が出てこないんですかね。確かに助け合いは必要ですが。
行政がやるべきことをやっていないという警鐘でしょうか。
柳の下に泥鰌は二匹いませんよ。

by 斗夢 (2014-08-25 18:10) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
土砂災害もそうですが殺人事件も多いですね。
こんなに殺人事件が起こった時期があったでしょうか!

by 斗夢 (2014-08-26 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。