SSブログ

長谷寺、高徳院  (8月9日) [鎌倉散歩]

 毎日毎日TVのニュースショウが喜ぶような事件が起きていますね。
 こんな言葉は使ってほしくないなあと思うのが「万引き」。
 万引きという言葉の由来はいろいろあるようですが、即ち窃盗です。万引きというと見つかっても許されるように思いませんか。窃盗は捕まれば
直ちに手錠をかけられます。だから万引きという言葉はもうやめましょう。
 前から気になっていたのが、誰が云い出したのか「援助交際」。マスコミもこの言葉は使わずに「売春」「買春」にすべきですね。これは文字では
区別がつきますが、読みでは両方共「ばいしゅん」なんですね。
 
 
 makkunさん、Yu~さんとご一緒した鎌倉散歩を続けます。
 御霊神社を良くも見ないで江ノ電を撮ったあとは「長谷寺」に向かいました。
 
 長谷寺    海光山 慈照院 長谷観音    浄土宗系統の単立寺院。
          開山:徳道     坂東三十三箇所観音霊場の第四番札所。
          中世以前の沿革は明確でない。

          十一面観音像は、大和の長谷寺の十一面観音像と同じ木から造られたと伝えられています。
 わたしはこのお寺を訪れてもほとんど写真を撮りません。建物はいっぱいあるし花もたくさんありますが、撮らないんです。長谷観音と書かれた
提灯のぶら下がる山門もいいですね。

 入山券を購入して入り口を入ります(山門ではありません)と目の前に「妙智池」があります。今は蓮が咲いていました。が、それを撮らず傍にあった
白い花を撮りました。撮るときは、これはおもだか ではないかなと思ったのですが、葉っぱがまるで違います。なんでしょう。


 



 進路順の標識にそって登って行くと鐘楼、阿弥陀堂、観音堂があり、黄金色に輝く大きな阿弥陀様や観音様に手を合わせます。

 進んだところに展望台があります。ここから見る海は来るたびに撮ります。由比ヶ浜方面です。
 この日は台風11号の影響で空も海も灰色でした。 


 御霊神社までは海外の方はほとんど見ませんでしたが、やはり有名な長谷観音です。大勢の参拝客の半分は海外の方だったと思います。

 世の中は変わったんですね! 絵馬を掛けるところがあったのですが、日本語でなく書き込まれた絵馬がたくさんありました。下の写真に写っている
2枚だけではなくたくさんの外国語で書かれた絵馬がありました。何を書いているかわかりません。


 長谷寺をお参りしたあと、鎌倉大仏様に会いに向かいました。大勢の人たちが歩いていますが、歩道が狭いのですれ違いも大変です。
 車も渋滞です。
 お参りの方々が多いです。もちろん海外の方々も。

 高徳院     大異山 高徳院 清浄泉寺


          本尊: 阿弥陀如来像(国宝) 


          開山、開基は不明であり、大仏の造像の経緯についても資料が乏しく不明の点が多い。 


          大仏殿は何度も倒壊している(地震や津波で)が、応安2年(1369年)の倒壊以後に再建された形跡は見出されていない。

          堂宇の礎石は境内に残されている。
 

 
 いつも伏し目がちで、深い思索に耽るお顔はイケメンです。

 境内には与謝野晶子の歌碑があります。
     かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は
        美男におわす 夏木立かな

 他に吉屋信子やその他の人たちの句碑や歌碑があります。
 また、旧シャム現タイ王国王族が植えられた3本のクロマツがあります。

 のんびりと境内を回ったあと、長谷駅まで歩き、江ノ電で鎌倉駅に戻り昼食です。
 昼食後、鶴ヶ岡八幡宮をお参りしましたが、それは次回に。長引きますね!

  きょうは大東亜戦争の敗戦の日ですね。69年になるんですね。  

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 12

green_blue_sky

大仏様・・・10年以上、実物を観ていない・・・
今に鎌倉散策に行かなくては^_^;
by green_blue_sky (2014-08-15 06:34) 

takenoko

長谷寺はいつも混雑するので、あまり足が向きません。やや商売気が強い異様なき・・・
by takenoko (2014-08-15 07:55) 

みぃにゃん

おはようございます。万引きたしかにそう聞こえますね。窃盗ですもんね。
長谷寺同じ名前のお寺が奈良にあります。四季折々の花がとても美しいお寺です。
by みぃにゃん (2014-08-15 10:43) 

未来

マスコミの出鱈目な表現は、真実をマスコミのベールで包み隠し
正確に伝えようとしません。
嘘、出鱈目を、書き続けていた大新聞だっていましたね。
by 未来 (2014-08-15 11:20) 

mamii

鎌倉にはもう行く機会もないかも・・・・

by mamii (2014-08-15 12:33) 

ゆうみ

窃盗犯の顔写真を公開したくなる気持ちわかる。
捜査をかく乱するからと できなくなったようだけど
マスゴミが 世の中すべてかく乱してるように思います、
by ゆうみ (2014-08-15 13:38) 

okko

店に並んでいる商品の間を抜く・・間引きから万引きになったそうです。
ヒマ人ですねぇ、わたしも。
アイルランドでも、「日本に行ったことがある、一番感動したのはカマクラ・ダイブツ」という答えが返ってきました。
by okko (2014-08-15 14:04) 

koh925

長谷寺と鎌倉大仏の高徳院は、外国向けのパンフレットなどに
紹介されているんでしょうね、近ごろはどこも観光客が多いです
by koh925 (2014-08-15 17:12) 

夏炉冬扇

さすが鎌倉、横文字絵馬。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-08-15 17:33) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
ぜひおいでください、秋もいいですよ。修学旅行、遠足のシーズンは混み合いますが^・^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
わたしもあまり立ち寄りませんが、お客さんはご案内しなければなりませんね。鎌倉に行って
長谷寺に行かなかったでは手落ちになりますから^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
奈良も「はせでら」でしょうか、佐渡には長谷寺(ちょうこくじ)があったと思います。

◎ 未来さん
    こんばんは。
マスコミは何でも面白おかしくして仕舞いますね。
その上嘘を堂々と書きますから^・^。
昔、スポーツ新聞しか読まないと云った首相がいたと思いますが、名言ですね^・^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
京都奈良は行く方が多いですが、意外に鎌倉は訪れないんですね。
先日、TV番組「ニッポン絶景街道」で土方歳三関係で森町や函館を見ました。
駒ケ岳は霞んで見えませんでした。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
何かあるとTVはインタビューをして、あるいはコメンテーターなるものに話させて事件を伝えようとします。
自分たちの意見は絶対にいいません。ずるいです。

◎ okko さん
    こんばんは。
言葉には恐ろしい力があると思います。言葉を知るということは大切ですね。
カマクラ・ガイブツは人気があるんですか、よかった。
いつ行っても大仏さん八幡宮は外人さんが多いですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
多分そうでしょうね、アジアでない外国人が多いですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
わたしも始めて見ました^・^。 意味がわかっているんでしょうか?
きょうは晴れでしたが、一日置きに雨が降っているようです。

by 斗夢 (2014-08-15 18:55) 

ため息の午後

奈良の大仏様とはまた雰囲気が違い、風格が
ありますね。一度は見に行きたいと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-15 21:05) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    こんにちは。
わたしは奈良の大仏さんのほうがよく見えますが。
でも何ともいえない雰囲気を持っています。

by 斗夢 (2014-08-16 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。