SSブログ

極楽寺駅  (8月9日) [鎌倉散歩]

  きのうは雨が降ったりやんだりで風も強く台風11号の影響かなと思いました。 とんでもない降雨量のところと比べれば
大人と赤子以上の差で、被害を被られた方々には申し訳ありませんが地理的違いを有難いと思いました。
 昨夜以来雨は降っていませんが雲が厚く強い風が吹いています。まだまだ台風一過とはなりそうもありません。
 また聞きなれない気象用語?を耳にしました、アウターレインバンド。
 
 8月9日、同じソネブロのmakkun さん及びお友達のyu~さんと3人で鎌倉散歩をしてきました。
 ブログネタの少ない現在、何回かに分けてアップしたいと思います。
 
 台風11号が日本に近づきつつありましたので、天候が心配されたのですが運を天に任せて実行です。 
 待ち合わせ場所は「極楽寺駅」時間は10時半です。極楽寺駅を出発点として神社仏閣を回ろうというもの。 
 
 家を出てバスに乗り東戸塚駅で横須賀線に乗りました。土曜日ですので混雑が考えられましたが、台風の影響か空いていて座ることが出来ました。
 
 鎌倉駅で江ノ島電鉄に乗り換えです。折り返すこの電車に乗りましたが、ガラガラでした。
 この日は滅多に撮らない電車も採ろうと目論んでいました。 


 途中、車窓からの一枚です。ご存じの通り住宅とすれすれに江ノ電は走っています。写真の右側は玄関のようです。


 極楽寺駅は鎌倉駅から4個目の駅で乗車時間は7、8分です。小さな駅です。
 近くにに極楽寺、成就院がありますが、アジサイがお仕舞になった今は乗降客も少ない。


 駅を少し大きくしてみます。
 右側に白い四角いものが立っています。「第3回 関東の駅百選認定」と書かれています。
 これは「鉄道の日」記念行事の一環として選定された関東地方の特徴ある100の鉄道駅を云っています。 1997年から2001年までの4年間で
各年25駅計100駅が、運輸省(2000年からは国土交通省)関東運輸局管内(茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県)
の特徴ある駅を公募等で募集し、選考委員会で100駅が選定されたのでした。


 百駅認定の標識の左側にポスターとサインのようなものが見られます。
 大きくして見ます。


 TVドラマ「最後から二番目の恋」のポスターと出演者のサインです。
 これはフジTV系の「木曜劇場」枠で2012年1月~3月に放送されたドラマでした。
 主演は小泉今日子と中井貴一で、その人達のサインですが、内田有紀以外わたしにはわかりません。

 ドラマ自体もわたしは知りませんでしたが、そのロケ地だったために極楽寺駅は名前が知られたようです。 

 この日はトリテツも志していました。
 極楽寺駅の近くの鎌倉よりにトンネルが有ります。「藤沢」行がトンネルから出てきたところと、極楽寺駅に停車中の電車です。

 江ノ電の電車はその外観が様々です。
 鎌倉には江ノ電がなければダメですね。小さな鎌倉の街をゴットンゴットン人家を縫うように走っている姿はホッとさせるものがあります。

 本日はこれにて。

 試行錯誤中: 単なる騒音です。やり方を忘れないようにということではめ込んでみました。スルーしてください。 




タグ:極楽寺駅
nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

あゆさこ

昨年、鎌倉に行き、初めて江ノ電に乗りました。
確かに、家々の敷地が近くて、電車が通り過ぎた後に線路ギリギリを人が歩いていたことにびっくり!でしたねぇ。(^_^;)
鎌倉、風情があって素敵なところですね。
キンモクセイの香りが、あちこちに漂っていて癒されたのを思い出しました。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-11 03:41) 

takenoko

撮り鉄ですか。珍しいですね。
by takenoko (2014-08-11 04:37) 

arashi

TVドラマみましたよ。極楽寺駅で降りて、住んでいる家が御霊神社に向かって踏切の手前の左側のお宅が住んでいる家という設定。門だけかも知れませんけど。
by arashi (2014-08-11 07:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
極楽寺いいですね~
僕も鎌倉に行くと時々寄れますよ

by kazu-kun2626 (2014-08-11 08:07) 

a-silk

鎌倉が舞台のドラマが昔ありましたね。
たしか「俺たちの旅」というタイトルだったような。
影響されて鎌倉に行きました。

by a-silk (2014-08-11 08:17) 

ゆうじ

鎌倉撮影では、、大変お世話になりました。
鎌倉地図詳細等を、、作成頂き、、感謝です。
雨も無くて、、楽しみました、
又、、訪れたいですね、、。
機会をつくり、、千葉辺りの撮影、
斗夢さんとしたいですね、、計画お願いします、、。

by ゆうじ (2014-08-11 09:29) 

katakiyo

昔は東急世田谷線の電車が走ったことがありました。
斗夢さんパワフルですね^^@
by katakiyo (2014-08-11 11:21) 

斗夢

◎ あゆさこさん
    こんにちは。
京都奈良は訪れても鎌倉を訪ねる人が少ないんですね。
豪壮な神社仏閣は少ないですが、小さいながらそれぞれの特徴のあるところが多いです。
何かといえば源頼朝や北条政子につながるところが多いです。歴史の街です。
あんな狭いところをトコトコ走る江ノ電はまさに博物館ですね^・^)

◎ takenoko さん
    こんにちは。
とてもトリテツにはなれそうもありません^・^)

◎ arashi さん
    こんにちは。
見ましたか、わたしは見ませんでした。御霊神社にも行きましたが、知っていれば見てくるんでしたが^・^)

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
極楽寺の百日紅が見事でした! 境内は撮影禁止ですから撮れませんが。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
わたしは全くわかりません。TVの影響は大きいですね。

◎ ゆうじさん
    こんにちは。
降らなくてよかったですね。鎌倉は別のところもいいところがありますのでまたお出かけください。
わたしは千葉の方は全く疎いんです。
何かありましたら声をかけてください。

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
そうなんですか! いろいろの電車が走っていますね、それが気取らないように見えていいと思います。
あまりパワフルでもないんですが、調子に乗る方なので・・・^・^)

by 斗夢 (2014-08-11 12:24) 

夏炉冬扇

お盆です。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:18) 

テリー

江ノ電、乗るなら、空いている今ですね。
by テリー (2014-08-11 15:32) 

koh925

極楽寺駅はテレビドラマの舞台によく使われますね
極楽寺へ行ったとき、境内での撮影は禁止でした
by koh925 (2014-08-11 15:33) 

ため息の午後

極楽寺駅、小さいのに雰囲気がある駅ですね。
丸型のポストが絵になっていますね。
by ため息の午後 (2014-08-11 20:28) 

せつこ

色々あってサボってました><
江ノ電に乗られましたか、TVで昨日やっていたような・・・!
距離の短い線なんですね、知らなかった。
by せつこ (2014-08-11 20:44) 

ゆうみ

あともう少し経ったら 出かけれる体制になるから
鎌倉方面行きたいです。

by ゆうみ (2014-08-12 00:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
わが家はお墓参りもせず、お盆らしきことは何もなしです。

◎ テリーさん
    おはようございます。
平日なら空いているだろうと思っても時間によっては混んでいますね。
海水浴シーズンでもありますから。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
TVドラマのロケ地に生っているとは知りませんでした。
残念ながら撮影禁止ですね、今見事な百日紅が見頃でした。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
田舎の無人駅という感じでしょう^^。

◎ せつこさん
    おはようございます。
お忙しい毎日でしょう。
江ノ電は鎌倉から藤沢まで10km。 観光地ですね、人が多いですからたくさんのお客さんを運んでいます。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
どうぞお出かけください。少しはわかっていますからご案内します。

by 斗夢 (2014-08-12 05:30) 

makkun

お世話様でした~
私は前日の浜離宮の写真は勿論、
PCに仕舞い込んだままで
整理もしていませんです(笑)
by makkun (2014-08-12 09:38) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんにちは。
お忙しいですから仕方ないですね、ぼちぼち行きましょう^^。

by 斗夢 (2014-08-12 16:22) 

kazenotomo

僕の知人は、「極楽寺町」という所に住んでるよ(笑)
住み心地がいいって言ってました。
by kazenotomo (2014-08-14 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キツネノカミソリ  (8月7日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。