SSブログ

道 [散歩・小旅行]

 
    僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る       ・・・・・・・ 高村光太郎でしたね。

 
 足跡・・・あしあとと読めば、人や動物がつちなどの上を歩いたあとに残る足の形で、そくせきと読めば人の経歴や業績などを指す言葉となる。

 獣道ではないが、もともと道は人が歩き踏み固めてつくられた。
 今の道は鉄筋とコンクリートと技術の粋を集めて造られる。
 
 踏み固めて造られた道は必要がなくなれば跡形もなく消えるが、鉄筋とコンクリートの道はどうなるのだろう。 



 アベリア   スイカズラ科ツクバネウツギ属         道などの法面や公園でよく見られる。 


 秋海棠(シュウカイドウ)  多年生草本球根植物。 ベゴニアの仲間。今年はこの花を道端に見ることは少ない。刈られた? 


 ほおずき(鬼灯)  ナス科   大きな鬼灯を見た。6cmくらい、普通のほおずきの2倍はある。食用ほおずきがあるらしいが?
             下の写真は比較するものがないので大きさがわからない。

 散歩の途中で目についたもので、本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 11

あゆさこ

人生という道。
どんな道にも順応できるようになりたいですねぇ・・・。(*^_^*)
要するに、つまずいたとき、深く考えすぎないで、サラ~ッと、通り過ぎれるようになりたいな。
by あゆさこ (2014-08-10 06:57) 

レイン

これから日本は人口減少社会に転じます。
維持できる道路や橋も限られてくることでしょうね。
by レイン (2014-08-10 07:25) 

みぃにゃん

人生は後戻りできないけどやり直しは出来る。
辛いことの方が多いですがその分小さな少ししかない幸せがありがたく感じるのでしょうね。
by みぃにゃん (2014-08-10 11:49) 

kazu-kun2626

おはようございます  おっと もう昼ですね
昨日飲み会で飲み過ぎて 今日起きるの遅くて
ブログアップして今から 皆様にご訪問です(笑)
外は台風の影響で断続的に雨が強く成ったりしてます
by kazu-kun2626 (2014-08-10 12:04) 

mamii

シュウカイドウの花早いですね、家のはまだ葉だけです。
by mamii (2014-08-10 14:47) 

makkun

私が小学生の頃、義兄の車に乗せられて
ワンマン道路を走った事がありますが
今でも有るのかしら~
だいぶ痛んできているとは思いますが・・

昨日は大変お世話になりました~
斗夢さんもお疲れになられたでしょう~(^^
by makkun (2014-08-10 15:44) 

koh925

今日は断続的に強い雨
この雨を見ていると、四国、中国など大雨の被害に遭った
地域が大変だろうな、と思っていました
by koh925 (2014-08-10 18:34) 

斗夢

◎ あゆさこさん
    こんばんは。
なかなか難しいですね。人間は感情の動物。情と意がうまくバランスが取れればいいのですが。

◎ レインさん
    こんばんは。
メンテナンスや造り替えの費用が経済的に引き合わなくなったとき、どうなるんだろうと思っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
>人生は後戻りできないけどやり直しは出来る。いい言葉ですね!
小さい幸せを有難いと云って暮らしたいですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
たくさん頂いたようですね。楽しかったのでしょう^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
毎年今頃咲くのですが、今年はあまり見られません。雑草といっしょに刈られたのかもしれません。

◎ makkun さん
    こんばんは。
ワンマン道路は子供の頃聞いたことがあるようなないような、記憶がはっきりしません。
ワンマンですから吉田首相が絡んでいたんでしょうか?この頃聞きませんね。
昼の一杯が聞いたようです。夕食後TVを見ながら眠っていました^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
当地も午後から風が強くなり雨も降ったりやんだりです。チョット台風の感じですね。
三重県などとんでもない雨の量ですね!速度の遅い台風ですから、雨の量も多くなり、大きな被害になるんですね。
まず、人的被害がないことを祈ります。

by 斗夢 (2014-08-10 19:09) 

ため息の午後

僕の前には道はない。・・・アントニオ猪木かと
思っていました(汗)。
by ため息の午後 (2014-08-10 20:47) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
アントニオ猪木を思い出しましたか^^。
この詩で覚えているのはこの部分だけであとはわかりません^^。

by 斗夢 (2014-08-11 04:17) 

すず

もうほおずきが赤らんでるんですね
北も秋の気配が少しずつ感じられます
風が涼しくなりました
by すず (2014-08-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。