SSブログ

キツネノカミソリ  (8月7日) [神社仏閣]

 きのうは台風11号が去って台風一過の青空でしたが、風がありましたので散歩を愛する者にとっては嬉しい台風一過ではありませんでした。
 しかし、気温はあがったようですが、自室にいて汗をかくことはありませんでした。扇風機だけでOK。湿度計を見たら60%で乾燥気味でした。
10日は気温が上がっていないはずなのに蒸し暑かったですが、湿度計は90%を指していました。90%なんてどういうことでしょう?

 台風11号は高知県に上陸し、兵庫県に再上陸し日本海に抜けて北上しましたが、進行速度の遅い台風だったため各地に大雨の被害を
もたらしたようです。
 災害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
 当地は一昨日は風が強く時々強い雨が降りましたが、被害が出なかったようです。
 
 
 前回からの鎌倉散歩を続けるつもりでしたが、写真の在庫があり季節物ですのでキツネノカミソリを先にアップします。
 
 時々訪れる星川の法性寺さんです。何か花はないかと寄ってみました。
 石柱の間を通り、
 
  
 
 
 石灯籠の脇を通り抜けて山の斜面を登ります。
 


 この日はキツネノカミソリがたくさん咲いていました。 ヒガンバナ科の多年生草本球根植物。本州から九州に生育する。
 早春からスイセンに似た葉を展開し、夏草が茂る頃には葉が枯れ、その後に花茎を形成して花を咲かせる。

 


 


 


 

 きょうの付け足し:  ヤマキマダラヒカゲでいいのかな?
               木の下の日陰にいました。止まっていたのでわたしでも撮れました。

 本日はこれにて。

 

  試行錯誤中: 騒音以外の何物でもありません、スルーしてください。



nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 14

kazu-kun2626

きつねのカミソリ どこかで
見た気がします(笑)
彼岸花科なんですね
by kazu-kun2626 (2014-08-12 08:10) 

YUTAじい

おはようございます。
無事帰国しました・・・。
by YUTAじい (2014-08-12 08:52) 

せつこ

キツネノカミソリ咲いてますね、我が家の庭ももうじき咲きます。
by せつこ (2014-08-12 09:09) 

みぃにゃん

おはようございます。この花がキツネノカミソリなんですね~
台風はホントに長かったです。こちらもほんと久々に台風を体感しました。被害が無くてよかったのですが、土砂や浸水被害でてるテレビ観てるとほんとなきたくなりますね。
by みぃにゃん (2014-08-12 09:33) 

ゆうみ

風が強くて 怖かったです。
昨日は午後から雷が鳴って キツネのカミナリ 散歩中に見たような気がします。

by ゆうみ (2014-08-12 10:29) 

kizuchi

うちの周りではセミがいないのか鳴き声がしません。東京に住んでいたころを懐かしく思い出しました。

by kizuchi (2014-08-12 10:52) 

あーちゃ

湿度90%は、東南アジアの国の設計をするときにDesign Conditionでよく示されますね。なので、結構普通かも。それが、また体にこたえるんですが、東京みたいに夜まで暑くないのが幸いです。
昨日も暑かったですが、気温があがったほどの暑さを感じませんでした。やっぱり湿気との関係ですかね。。
我が家にも先日から、せみが飛んでくるようになりました。あまりにも音が近いので、生きていれば捕獲し、にゃんずの遊び相手にさせてます

by あーちゃ (2014-08-12 11:40) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
あちこちで咲いていますから、絶対どこかで見ています。
もうすぐ彼岸花も咲き出しますね。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
お帰りなさい。もう夏休みはお仕舞いですね^・^)

◎ せつこさん
    こんにちは。
あちこちで咲いていますね。急に咲き出すように思います。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
なんでそういう名前が付けられたのか、面白いですね。
長時間吹き荒れたにしては被害が無くて良かったです。こちらも被害はありませんでした。
家を押し流されたり潰れたり浸水したり・・・神も仏もいないと思います。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
日本海を進みましたが、それでも風が強かったんですね。
台風がどこにいようと関係なく荒れますね!
あちこちで咲いていますから、どこかで見ていますよ。

◎ kizuchi さん
    こんにちは。
いませんか?セミは日本全国、どこにでもいると思っていたのですが。

◎ あーちゃさん
    こんにちは。
東南アジアでは90%は当たり前なんですね。日本も段々似てきたんですね。
きのうは台風一過で暑かったのですが、湿度が低かったためでしょう、しのぎやすかったです。
にゃんこどもはセミを怖がりませんか? すごいですから^^。

by 斗夢 (2014-08-12 16:20) 

ai-maron

キツネノカミソリという名前が面白いですね。
名前の由来を調べてみなくちゃ。
by ai-maron (2014-08-12 17:54) 

koh925

気温が下がり、ほっとしています
農家の皆さんにとって気温の低下は困りものでしょうが
私はエアコンが苦手で、今夜はぐっすり眠れそうです
by koh925 (2014-08-12 19:53) 

袋田の住職

今年初めて袋田の滝付近でみつけて、キツネノカミソリの存在を認識しました。実に面白い花ですね。
by 袋田の住職 (2014-08-12 22:10) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    おはようございます。
何か特別の由来があるのかと思って調べたのですが、あまり面白く無かったです。
葉っぱがカミソリに似ていて色がキツネの毛色に似ているからとのこと。
あるいは別の理由があるかもしれませんね。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
朝方の空気がひんやりしてきましたね。戸を開けていると何か掛けないと寒く感じます。
日中はもう少し湿度が下がればいいのですが。

◎ 袋田の住職さん
    おはようございます。
あちこちで目にしますが、わたしは最初はユリの一品種だと思っていました^・^)

by 斗夢 (2014-08-13 04:36) 

夏炉冬扇

なるほどキツネの風情。
by 夏炉冬扇 (2014-08-14 08:02) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
花に名前をつけるときは突飛なことを考えるんですね^^。

by 斗夢 (2014-08-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。