SSブログ

カラスザンショウ(烏山椒)  (8月5日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 ここ二、三日、朝窓を開けるとひんやりした空気を感じます。わたしはこれが秋の先触れだと心密かにニンマリと
しています。とは云っても日中は暑さが和らぎません。台風11号がどんな悪さをするか気がかりです。
 
 きのうの朝もウグイスが目の前の上溝桜(ウワミズザクラ)で鳴いていました。見上げるとちょろちょろしている鳥が
いました。ウグイスの姿を初めて見ることができるとカメラを構えました。が、数羽の鳥がいました。ウグイスも
群れるのかなと思って撮ってパソコンで見ましたらメジロでした。
 
 
 カラスザンショウ(烏山椒) という木を始めて見ました。
            サンショウに似ていて大型で、人に利用されることが余りないので「カラス」と冠されたようです。 
            カラスが実を食べるからとも云われますが、カラスが食べるかどうかはっきりしないようです。
            ミカン科イヌザンショウ属の落葉高木で、本州以南に分布。雌雄異株。
            幹や枝には刺がある。秋には黄葉することもあるとのこと。アゲハチョウ科の蝶の食草。
            写真の花は雄花のようだ。


 



 まだまだユリが見られます。 たくさんの品種がありますが、笹薮などに1本、2本咲くユリが好きです。

 



 パンパスグラス  (イネ科) ニュージーランド、ニューギニア原産。
             大きな花穂を出し始めました。秋を感じます。 


 週末を迎え続いて夏休みとなられる方が多いと思います。
 TVのニュースを見ると水の事故が多いですね。
 楽しい家族旅行に水を差すことがないように気をつけましょう。

 本日はこれにて。 


nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 14

ameya

パンパスグラス、穂が出てきたのですね。
秋もすぐそこですね。
by ameya (2014-08-08 05:38) 

g_g

カラスザンショウ、そういえばこの花は見た記憶がありません
振り返ってみればほとんどが刈り取られてる運命だからでしょうか。
by g_g (2014-08-08 07:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕は12日まで会社です
残暑厳しい中、頑張りますよ
土日は台風の影響で雨のようですね
by kazu-kun2626 (2014-08-08 07:54) 

馬爺

パンパスグラスを見ると昨年の立川を思い出しますね。
今日で明日から9連休です、前半は孫達とご先祖さんの墓参りで帰郷の後は旅行をと思っております、後半辺りは鎌倉辺りへ行こうかそれとも江戸へ出てお寺巡りでもと今考えております。
by 馬爺 (2014-08-08 09:03) 

みぃにゃん

まだまだセミの大合唱ですが少しずつ秋が見られるようになりましたね
by みぃにゃん (2014-08-08 09:39) 

mamii

パンパグラス、もう秋かな・・・早いですね。
by mamii (2014-08-08 12:31) 

あーちゃ

今朝は涼しく快適でした・・・早く秋よこーーい
by あーちゃ (2014-08-08 13:05) 

okko

百合は蔦状にみえますね。可憐に咲いているじゃありませんか。
さあ、台風のあと、秋は忍び寄って来るのでしょうか?
by okko (2014-08-08 14:54) 

夏炉冬扇

台風直撃は免れそうです。
by 夏炉冬扇 (2014-08-08 18:01) 

斗夢

◎ ameya さん
    こんばんは。
穂が出てきました。まもなく真っ白い花を咲かせます。秋ですね。

◎ g_g さん
    こんばんは。
カラスザンショウは草ではなく木です。何の役にも立たないので多分植えているところが無いんでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
お忙しいんでしょう、遅く休んで早く出勤する・・・いろいろありますね^^。
関東南部は雲がありません。でもいつどうなるかわかりませんから^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
パンパシグラスを植えているところが増えているようですね。景色が日本ではないように見えます。
長期休暇をお楽しみください。鎌倉で百日紅を訪ねるのもいいのではないでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
そう思うからでしょうか、蝉の声が小さくなって来たように思います。アブラゼミが多くなったからかな?

◎ mamii さん
    こんばんは。
まだはやいですね。でももうすぐ真っ白い穂が風になびくようになります。秋です^^。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
ここ2、3日、カーテンを開けるとひんやりした空気に接します。

◎ okko さん
    こんばんは。
大勢の仲間と咲いているんじゃなく、寂しい景色にも見えますが一生懸命なんでしょうね。
月遅れのお盆がすぐそこ、台風一過で秋風が立つでしょう。
でも、残暑という悪者が居座って、暑さ寒さは彼岸までということになりますかね。 

by 斗夢 (2014-08-08 18:07) 

koh925

今日は曇りがちでしたから、厳しい暑さも和らぎましたね
台風11号が、九州、四国を直撃しそうで被害が心配です
台風の発生頻度が明らかに増えましたね
by koh925 (2014-08-08 18:33) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
四国あるいは紀伊半島の方に行きそうですね。速度が遅いので進路に当たるところは長時間ですから、被害が心配です。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
きょうは曇ったり雨が降ったり青空が出たり忙しい天候でした。
曇った分気温は上がらなかったのでしょう。
台風は進路に当たるところだけ心配していればよかったのですが、今年の台風はとんでもない遠方に大雨を降らせますね。

by 斗夢 (2014-08-08 18:45) 

あゆさこ

昨日は、立秋でしたね。
暑い暑いと言っていますが、そのうち、寒い寒いになっていくんですよねぇ。(^_^;)
五日から三日間、花笠祭りだったのですが、昨日の最終日は、雨天のため中止になってしまいました。

by あゆさこ (2014-08-08 22:16) 

斗夢

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
まだまだ暑さは続きますが、立秋と聞くとホッとします。
今年の東北の夏祭りは悪天候や事故で大変だったようですね。

by 斗夢 (2014-08-09 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。