SSブログ

蓮とスイレン   (8月5日) [横浜市こども植物園]

 きのうは曇ってパラパラ降ったり夕方には晴れ上がったりし忙しい天候でしたが、真夏日とはいえ気分的に楽でした。
 
 中国で食肉の問題が起きてから、一層口に入れるものが気になっています。
 例えば今の季節のもの、ソーメンが好きですから買おうとします。商品にいろいろ書いてありますが、誰がどこで製造したのか見ます。
 商品によって製造者が表示されているものがある反面、製造者は無くて販売者だけが表示されているものがあります。
 どこで誰が造ったのか知りたいんです、わたしは。販売者だけではわかりません。
 
 聞くところによると、海外で製造したものには製造者を表示しなくてもいいんだそうです、法律では。
 
 わが家では決めました。製造者が書いていないものは買わないことに。
 
 
 この日は風が強い日でした。花なども揺れて撮るのが難しかったので、池に行ってトンボでも撮ろうと。
 行って見ると、蓮が右に左に大揺れでした。風のためかトンボは一匹もいませんでした。
 この蓮はずいぶん茎が長いですね。右隣の鉢に大賀蓮があり、それは前にアップしました。
 この蓮は大賀蓮ではないそうです。




 隣の鉢にスイレンが咲いていました。 以前アップしていますが、これとは別物です。

 

 きょうの付け足し:  わが家の猫ども

 チビ: 朝ブラッシングをしてもらってうっとりしているところ。身長(頭からお尻まで)は約46cmで、体重は3.5kgぐらいです。年齢17歳。


 タロウ:  わたしの部屋の入り口に昼も夜もよく寝そべっています。
        わたしの部屋の入り口は物置ですね。
       身長約70cm、大きいです。入口の幅と比べてください。重さはこの頃計らせてくれませんが、すくなくても7kgはあるでしょう。
       年齢15歳。   


 台風11号はどうなるでしょう? 被害が出ませんように。

 本日はこれにて。 

 

 


nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

katakiyo

安心して食べられる時代では無くなりましたね。
by katakiyo (2014-08-09 06:12) 

green_blue_sky

食べ物が不安なのはこまります。
製造業者が書いていないと不安ですね・・・
by green_blue_sky (2014-08-09 06:55) 

ナビパ

お休みに合わせるように来る台風
交通機関への影響も気になりますね。
by ナビパ (2014-08-09 07:52) 

未来

何度も深刻な問題を発生させても、
まったくと言ってよいほど反省も無ければ謝罪もない、
そんな中国であっても、利益を出すためには買い続けるのでしょうか。
もう、居酒屋さえいけなくなりました。
by 未来 (2014-08-09 09:01) 

みぃにゃん

猫ちゃん高齢ですがとても毛艶が良いですね~。
台風昨夜から雨が酷いです・・・。
by みぃにゃん (2014-08-09 09:42) 

kazu-kun2626

ニャンコ2匹ですか~
今日は夕方 飲み会でお出掛けです~
by kazu-kun2626 (2014-08-09 14:35) 

okko

この年まで生きているのですから、大抵のモノには免疫がでていると信じて、あまり詳しくは調べませんが、それにしても、ヒドイ話。ひき肉は控えています。韓国製のカップめんにも問題がでたそうで。

蓮よりも、やっぱり睡蓮ですね~。

チビ・タロウクン、どちらも長命・・・あ、ニャンの方がワンより長命でしたね。エッ、タロウ君はチビ君の体重、2倍もあるの~~!
by okko (2014-08-09 14:56) 

mamii

猫ちゃん、毛並みがいいですね・・・・・
by mamii (2014-08-09 16:38) 

koh925

我が家では、中国製と書いてあれば安くても一切買いません
製造者名がないと国も分からないですね
by koh925 (2014-08-09 18:08) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
そうですね、国産であっても疑わなければならないのは悲しいですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
食べ物は身体に入る物ですから、恐ろしいですね。
法律は面白いですね、誰のための法律なんでしょう?

◎ ナビバさん
    こんばんは。
次々と発生しますね。沖縄や九州、西日本は大変です。
関東は来ても勢力が弱ってからですから、被害が少なくすみますので助かります。

◎ 未来さん
    こんばんは。
企業が利益を上げることを第一とするならば買い続けるでしょうね。極論すれば人の命は次のつぎ。
この頃段々疑い深くなっています。日本国内で作ったと云われても本当ですか、と。
食料自給力を高めなければなりませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
朝晩一生懸命ブラッシングをしていますから^^。
こちらはまだまだ台風の影響はありません、明日から果たしてどうなるかですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
は~い、2匹います、可愛いです^・^。
いいですね、大いに楽しんでください。明日二日酔いでありませんように。

◎ okko さん
    こんばんは。
何か入っているのでは、とかどんな作られ方をしているんだろう、とか考えると美味しくなくなります。
年老いて食べる量が少なくなっていますから、多少高くても安全なものを食べたいですね。
スイレンのほうが好きですか、スイレンというと仏様が乗っているようなイメージを持ってしまいます。
チビは歩く姿を見ると年老いたなあと思います。タロウはピンピンしています。
タロウはでかいですよ、たくさん食べます。食費が大変です^・^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
タロウは完全に室内だけ、チビは外に出ますが短時間です、そんな関係で怪我汚れないんだと思います。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
うちでも買いません。製造者が書いていないものは買わないことにしています、どこで作られているかわかりませんから。

by 斗夢 (2014-08-09 19:19) 

夏炉冬扇

タロウは暑さでぐんなりですか…
by 夏炉冬扇 (2014-08-09 19:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
もりもり食べて、元気ですよ。
寝るときはいつもこんな姿です、猫特有の丸まった寝姿は見たことがありません。

by 斗夢 (2014-08-10 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。