SSブログ

ひまわり  (8月5日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのう8月6日、広島は雨でした。
 
 広島に原爆を投下した米軍B-29爆撃機「エノラ・ゲイ」の12人の乗組員のうち最後の生存者セオドア・ヴァン・カーク氏が先日93歳で
亡くなったそうです。
 多くの人々を死に追いやり長年多くの人びとに苦痛を与えた関係者のひとりとして、どんな思いで長い一生を終えたのだろう。
 
 
 晴天が続いています。このところの豪雨で大きな被害を受けられた方々には申し訳ありませんが、一雨欲しいと口がすべってしまいます。
 
 5日は8時15分位に家を出たのですが、その時すでに風がありました。目的地に近づくに連れ風が強くなったようで、これでは花の写真が
撮れないと半分諦めました。
 
 空は真っ青、素晴らしい晴天です。雲が風に飛ばされて富士山が見えるかもしれないと期待しましたが、見えませんでした。今頃は当然です。 



 小さな花がうまく撮れませんので、大きい花を狙いました。皆さんがひまわりを見事に撮られていますので真似をしました。
 昔のような背の高い大きな花のひまわりです。背景が青空はひまわりに似合います。
 お父ちゃんとお母ちゃんです。暑さと風で少し疲れています。


 ひまわりは今色々の品種がありますね。草丈が低くて花も小さいものや、下のように色変わりもあります。
 そうそう、去年こども植物園に「ゴッホのひまわり」がありましたが、今年はどうかな?


 遊歩道から小さな流れを挟んだヤブの中に黄色い花が咲いていました。ひまわりだと思いたいのですが、花の大きさは6~7cmでしょう。
 こういう花を見るといつもの癖でパチリです。


 きのうのブログにYouTubeをはめ込んでみました。
 もう少しでギブアップするところでしたが、多くの方がやられているのに出来ないでは悔しいですから。
 本当は1枚の静止画をアップしてそれに音声を入れたいというのがわたしのやりたいことなんです。あるいは画像を使わずに音声だけをはめ込みたいのです。
 そうするとデジカメではなく録音する機器が必要になるんでしょうね。 勉強します。

 本日はこれにて。


タグ:ひまわり
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 17

katakiyo

昔からのヒマワリがいいですね~、花の改良種が多くなりましたね。
by katakiyo (2014-08-07 05:38) 

馬爺

見事な青空にひまわりが映えてますね。
この所此方でも富士山が見えない日が続いておりますね。
by 馬爺 (2014-08-07 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
先人達の努力で観られるですね・・・有りがたい事です。
明日から月曜日までブログお休み致します。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-08-07 07:07) 

ナビパ

雨が少なく花たちもこの暑さで疲れているようです。正直にひと雨欲しいところですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-07 07:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
やっぱ 向日葵は青空バックに
映えますね いろんな向日葵が
ありますね~
by kazu-kun2626 (2014-08-07 08:53) 

みぃにゃん

ひまわりの様にお日様に顔向けて全世界が暮らしていける世の中になってほしいものですね
by みぃにゃん (2014-08-07 09:48) 

mamii

雨が降らないと、ちょっと欲しいところですね。
帯状疱疹、神経節に水ぼうそうが体の弱ったときに動き出すようです。
神経がやられるので、とても痛いですね、ちょっと弱い痛み止め3錠と抗ウイルス薬2条一回に飲んでいます。一日3回、夜が長いので朝早くから痛くなってきます。
by mamii (2014-08-07 10:34) 

KINYAN0829

平和ボケしないように心がけます。
by KINYAN0829 (2014-08-07 10:53) 

あーちゃ

広島に原爆を落とした人の記事は、先日英文の記事で読みましたが、
息子さんは、「父は英雄だった。最後まで誇りに思う」といった内容がかかれており、生存中も「一切の後悔はない。私は、命令に従い、それを実行したのみだ」 との発言だったそうです。
その記事の中には、もし、日本に原爆を落とさなかったら、アメリカに多数の死者がでただろうとも書いてありました。

・・・戦争とは、人が人を殺す 愚かな行為 だと思います。
なぜ、人を殺すと罪に問われ、大量の殺人を国家がやった場合は罪ではないのでしょうか。
強いものが歴史を作る。
なぜ日本は、アメリカに損害賠償をしつづけないのか。占領された敗戦国だからなのか。
色々と考えてしまいます。

一般市民に長きにわたり苦痛を与え続けている放射能、原子爆弾
アインシュタインのように、苦を感じてほしかったと思わずにはいられません

海外のニュースでは、第一次世界大戦から100年になるので、その記事であふれています。なぜ、大国のオーストリアは、小国となり、
今の形になっていったのか?
そんな話題です。
同じ間違いを繰り返さないために歴史を学ぶと以前学校の先生が言ってましたが、そうではないのではないかと、思うこのごろです。
by あーちゃ (2014-08-07 11:07) 

okko

今年も重苦しい8月になりました。
原爆が投下されたら、そこにはもう草も木も生えない・・と言われてきたのが、今は緑溢れ・・・せめてもの救いです。

ホントに一雨、欲しいですね~。
by okko (2014-08-07 15:35) 

koh925

四国、中国など、西日本の皆さんには申し訳ありませんが
一雨ほしいですね、
by koh925 (2014-08-07 15:54) 

takenoko

久しぶりに更新しました。
by takenoko (2014-08-07 17:18) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
わたしもそう思います。豪華な花が多くなって、逆に小さな野の花に惹かれます。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
ひまわりの黄色には青空ですね。少し仰向き加減で見られるからいいんでしょうね。
夏は見えないのが当たり前と思っているのですが・・・・・?

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
人間は美の追求に一生懸命になれるんですね!

◎ ナビバさん
    こんばんは。
プランターや植木鉢の土がカラカラに乾いていますね。
それでも元気なのや枯れたモノなど様々ですが、一雨欲しいですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
ひまわりは一種類と思っていたんですが、近年は品種が多くなりましたね。
でも昔の大きいのがいいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
みんながひまわりのように明るい顔で暮らしていけるといいのですが。

◎ mamii さん
    こんばんは。
うちのカアチャンも何年か前にやられました。完治しないなんて脅かされたようでしたが、以外に短時間で完治しました。
痛がるのを見るのが辛かったです。

◎ KINYAN0829 さん
    こんばんは。
いろいろ勉強して自分の考えを持ちたいと思っています。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
戦争は兵隊にとって勝者も敗者もいない。みんな心に傷を抱えて一生を終える。何かで読んだ記憶があります。
人を殺して英雄だと考えるヒトは心が病んでいるように思います。
地球上に戦争・紛争は未来永劫なくなることは無いと思います。一番の幸せはまず戦争が無いことだと思うんです。その第一歩が憲法第9条だと思います。
万が一外国から責められたら・・・と軍備を増強して外敵に備えるのではなく「我が国は戦争をしません」と世界に向けて発信し続けるその元になるのが憲法第9条だと思っています。

◎ okko さん
    こんばんは。
8月はわたしのイメージは赤く燃える火なんです。お盆の迎え火や送り火を始め、火がいろんな場面で出てきます。
69年経っても苦しんでいらっしゃる方がおられるんですよね。原発を軽々と扱う政府は広島・長崎を考えないのか、と一人で拳を握っています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
12号が近くを通ったと思ったのですが、雨も被害もなしでしたか!

◎ takenoko さん
    お帰りなさーい!

by 斗夢 (2014-08-07 18:47) 

美美

青空にひまわりはお似合いですね!
とっても綺麗な色が出ていて素敵な一枚ですね(∩.∩)

by 美美 (2014-08-07 23:34) 

みずき

やっぱり夏空には向日葵ですよね。
昔ながらのデッカイ見上げる向日葵が好きです^^
by みずき (2014-08-07 23:37) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
特に意図せずただシャッターを押しただけなんですが、古いとはいえわたしのカメラもまだ使えそうです^^・^。

◎ みずきさん
    おはようございます。
そうですね、大きなひまわりを見ると麦わら帽子を被り捕虫網を持ったこどもの姿がダブってきます。 

by 斗夢 (2014-08-08 04:40) 

夏炉冬扇

ひまわり。
気分がすっきりの写真です★★★
by 夏炉冬扇 (2014-08-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。