SSブログ

花が少ないとき、百日紅が救いですね。(7月25日) [たちばなの丘公園]

 7月も早いもので下旬になりました。
 学校は夏休み中ですが、働く人々も夏休みに入っているところが多いんでしょう。毎年1号線をグループで自転車や自動2輪でツーリングをしている
人たちを見るようになりました。

 そろそろ谷戸に野の花が咲いているだろうと「仏向・市沢谷戸」や近辺を歩き回っていますが、花はほとんど見られません。
 そんなはずはないと去年の写真を見たところやはり花はありませんでした。チョウもヒカゲチョウだけで、トンボもここではまだ見られません。
わたしの思い違いでした。 もう少し待ちます。

 いま谷戸で見られるのはシロミズヒキが主です。でも栄養不良のようで痩せています。
 シロミズヒキをギンミズヒキとわたしは思っていたのですが、ネットで調べようとしたら、ギンミズヒキがありません。どこで勘違いしたのか。




 歩き回っていたら大木に遭遇。これは根なんでしょうが枝が地面を這っているようにも見えます。



 もう紫陽花はほとんど終わっていますが、枯れた花が多い株にまだ元気な花がありました。



 この花はみかんだと思うんですが、今頃みかんが咲いているか疑問です。


 アガパンサスは花壇に植えられている花だと思っていました。しかし、いろいろのところに顔を出します。林の中にも。そして形や色も様々に見えます。

 
 夏の花、百日紅がアチラコチラで見られるようになりました。青空のもとの百日紅はいいのですが余計暑く感じます。
 百日紅も様々な色がありますが、わたしは白が一番好きです。(見事に白飛びですね)

 百日紅というとお寺の境内で見るのが一番という思い込みがあります。毎年鎌倉に行こうと考えますが、暑さに腰が上がらないことが多いのです。
 何気なく訪れたお寺さんの境内に本堂を前にして大きな百日紅を見ると暑さも忘れます。
 この夏こそ絶対に行こう。どこかで百日紅に出会うことを期待して。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 13

katakiyo

百日紅の季節になって来たのですね、猛暑の中で日々の過ぎ行く速さを
感じます。
by katakiyo (2014-07-27 06:21) 

michi

おはようございます。
柑橘系の中には今ころ花が咲くものもあるようですね。我が家の金柑は花と実が同居しています。(今も咲いています)
by michi (2014-07-27 07:43) 

せつこ

百日紅は他所で見ることにしてます。
以前庭にありましたが、煤病にかかりやすく切ってしまいました。
by せつこ (2014-07-27 09:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝 早起きしてハスの花撮ってきました
帰ってきて庭の草むしりして今朝食終えました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-27 10:30) 

dojita

さるすべりはお寺の境内でよく見るイメージが在りますよね。
この赤い花が散る頃は、季節も移っていることでしょう。
by dojita (2014-07-27 12:20) 

mamii

百日紅、こちらは未だです。
by mamii (2014-07-27 12:55) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
咲き始めましたよ! 季節がドンドン進んでいます。きょうはセミが寿命が来て落ちてるのを見て感じました。

◎ michi さん
    こんにちは。
柑橘類には今頃花が咲くものがあるんですね! みかんと書きましたが満更間違いではなかった^・^)
キンカンがまだ生っているんですが?近所のキンカンはみんな落ちてしまいました。

◎ せつこさん
    こんにちは。
煤病はなかなか厄介な病気のようですね。長い花期で楽しめるのに、伐ってしまわれたとは残念ですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
朝の涼しいうちにやるべきことはやってしまう・・・ですね^・^)
きょうは山の手入れ作業の日でしたが、今が一番草が伸びるようです、大変でした!

◎ dojita さん
    こんにちは。
理由はわかりませんが(多分、最初に見たのがお寺さんだったとか)、サルスベリはお寺さんの花だと思っています。
暑い中咲き続けます。

◎ mamii さん
    こんにちは。
矢張り花期が少し遅いんですね。北海道でも短い夏を彩る花なんですね!

by 斗夢 (2014-07-27 15:43) 

さきしなのてるりん

百日紅、確かにお寺さんにありますね。なんででしょう。
by さきしなのてるりん (2014-07-27 20:43) 

koh925

今日も猛暑日でしたが、パソコンの設定に追われ四苦八苦
写真の縮小、トリミングなどのソフトが削除され困っています
by koh925 (2014-07-27 21:06) 

ゆうみ

百日紅ようやく咲き始めました。
by ゆうみ (2014-07-28 00:14) 

斗夢

◎ さきしなのれるりんさん
    おはようございます。
中国では役所に植えられており、日本から渡った禅僧が持ち帰り、お寺など高貴なところでしか植えられなかったという説があります。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
PCを替えると使い勝手や設定で苦労させられますね。
わたしはフリーソフトのZoner Photo Studio を使っていますが、使えますよ。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
咲きだしましたか。花の少ない夏場に長期にわたって楽しませてくれますね。

by 斗夢 (2014-07-28 04:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ユリが盛りです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2014-07-28 19:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらもユリがたくさん咲いています。
ほとんどは園芸品種なんでしょうね。
きれいな色が付いているものよりヤマユリがいいです。

by 斗夢 (2014-07-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハブソウいささか疲れています。  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。