SSブログ

ハブソウ [横浜市こども植物園]

  1年で一番昼が長い夏至が過ぎて早1か月過ぎた。
 朝4時半にはヒグラシもミンミンゼミも鳴きだし、野鳥のさえずりも聞こえる。大暑も過ぎ今が一番暑いときだが、セミの鳴き声は
暑さを一層煽り立てているようだ。
 
 まだ鶯の声が聞かれる。ホーホケキョもケキョケキョケキョの谷渡りも今年のウグイスは上手だ。きれいな声だ。
 奥様が云っていた、可愛そうに、まだ彼女ができないから山に帰れない!
 
 
 ハブソウ  恐ろしい名前です。今にも草むらからハブが出てくるようです。
               ハブソウを漢字で書けば「波布草」。


 ハブソウは、マメ科の一年草。原産地は、アメリカ合衆国南部から熱帯アメリカにかけて。
 日本には江戸時代に毒虫や毒蛇、とくにハブに咬まれたときの民間薬として導入されたために、この名前がある。現在、南西諸島や小笠原諸島では、
帰化植物となっている。( ウィキペディアより) 

 柄のある五弁の花が花茎に下向きに付く。上の写真は開き始め。茂った葉っぱの中に下向きなので写真が撮りにくい。

 下の写真も花がまだ完全に開いていない。花弁は180度開く。 

 上に書かれているように毒蛇に噛まれたときに汁が効くと云われ、江戸時代に渡来し栽培された。
  そんなことからマムシグサ(蝮草)とも云われるが、実際は効かないという。
 花の後にできる実は豆果(莢の中に種子が入るもの)である。 豆は夷草(エビスグサ)とともに「ハブ茶」という健康茶の材料となっている。
  また、煎じたものは健胃、緩下、解毒薬とされる。
 だからこども植物園の薬草園に植えてあるんだ。

 

 きょうの付け足し: バラ = アストリッド グレーフィン フォン ハルデンベルク    長い名前ですね!

本日はこれにて。


タグ:ハブソウ
nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 12

ameya

ハブソウ。知りませんでした。
ほんと、ハブがなかなら出てきそうですね(^_^;A

by ameya (2014-07-26 07:04) 

koh925

鶯の声が聞こえるのはいいですね
暑さを掻き立てる蝉の声、我が家では毎年少なくなっているように感じます
by koh925 (2014-07-26 09:05) 

g_g

見た感じ、何となく南国の花の感じがします。
まだまだ知らない花があるものですね。
by g_g (2014-07-26 09:47) 

makkun

私も数日前のカメぶら散歩で鶯の声を耳にしたので
携帯で動画を撮ってみました~
その内にアップしてみようかと思います。
暑い日が続いていますので身体には気をつけて下さいね~
by makkun (2014-07-26 11:00) 

mamii

ハブソウ、知りませんでした。
by mamii (2014-07-26 14:16) 

斗夢

◎ ameya さん
    こんにちは。
わたしも初めてです。マメ科と言われればそのように見えますね。
葉っぱが多いのが驚きです。

◎ koh925 さん
    こんにちは。
毎年2月から7月半ばまでいるんですが、今年は帰りが遅いようです。
セミは多い年と少ない年がありますが、そういえば今年は少ないかもしれません。

◎ g_g さん
    こんにちは。
どう見ても花を観賞する草ではないですね。農作物^・^。

◎ makkun さん
    こんにちは。
山に行かなくても家で野鳥の声が聞かれますから、録音してブログに載せたら楽しいだろうと思うんですが、
録音機器もなく、アップの仕方もわからずです^・^。
今が一番暑い時なんでしょうが、熱風が舞っています。
CoCoタンの散歩で無茶をしませんように。

◎ mamii さん
    こんにちは。
温かい地域で栽培するもののようですから、北海道にはないと思われます。

by 斗夢 (2014-07-26 15:11) 

sarusan

ハブソウを見た時、落花生にそっくりでした。
同じ豆科ですから似ていますね。
by sarusan (2014-07-26 16:17) 

ため息の午後

ハブに噛まれた時の治療用とは凄い植物ですね。
どれくらい効果があったのか気になります、
マメ科らしい花がかわいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-26 21:07) 

美美

こう暑くなって来ると私も鶯の声で癒されたいですw

by 美美 (2014-07-26 21:24) 

kazu-kun2626

ハブソウ 初めて見ます
今日 座間のひまわり を撮りに行って
きました 虫に刺されました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-26 22:00) 

斗夢

◎ sarusan さん
    おはようございます。
わたしは畑で落花生を見たことがありませんが、似ていますか。見た感じは作物ですね。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
そういう理由で導入されたようですが、効かないそうです^・^)

◎ 美美さん
    おはようございます。
去年もこんなに暑かったかなあと考えています。熱風が周りを舞っています。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
ひまわりは種類が多くなってきたようですね。小さいのもありますが、花も大きく背が高い昔からのひまわりがいいです。
虫刺されは怖いです。先日近所の方が瞼を刺され一晩でお岩さんになりました^・^)

by 斗夢 (2014-07-27 04:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
赤が目に染みました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。