SSブログ

ウバユリ(姥百合)  (7月24日) [横浜市こども植物園]

「横浜市こども植物園」の正門を入って左の遊歩道を進むと、秋には紅葉が美しい林があります。
 そこに白い花のひと群れが見られます。 


 「ウバユリ(姥百合)」の一団です。 

花は、白~緑白色で、長さ10cm前後の筒状です。蕾は、最初上向きに出て、やがて横向きになり花冠の先を小さく開きます。

 ウバユリは日本原産で、本州の宮城県・石川県以西四国、九州に分布します。主に山地の林や藪など薄明りのところに自生します。
 ウバユリはユリ科ウバユリ属の球根多年草です。 

 名前の由来は、花盛りには葉が枯れているので、それを「歯がない」姥に譬えたものだと云われますが、多くの場合、花が終わっても秋まで葉は
残っています。但し、葉の付き方は他の百合とは全く異なっています。茎の下部に集まって付きます。

 ユリの名前の由来をご存知ですか。
 ユリの仲間は、細い茎に大きな花をつけ、わずかな風にも揺れることから、揺れ・・・揺り・・・と名づけられたと言われています。本当かな? 

 蕾も撮っておけばいかったと・・・後悔先に立たずです。
 派手な花ではありません、静かな薄暗い樹下に咲くのが似合うような花です。 

 本日はこれにて。


タグ:ウバユリ
nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 10

馬爺

おはようございます。
姥ゆり始めてみましたね、群生しているんですね、見事なもんです。
毎日が暑くて今日は週末ですね、熱中症にはお気をつけてください。
by 馬爺 (2014-07-25 05:38) 

ナビパ

珍しいユリなんですね。
今後ともよろしくです。
by ナビパ (2014-07-25 05:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
姥ユリ 珍しいですね
ゆりの名前の由来 なるほどですね
僕も明日の記事はユリの花の予定です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-25 07:47) 

みぃにゃん

ステキな所ですね。紅葉もキレイでしょうね。夏でも涼を求めて散策できそうですね
by みぃにゃん (2014-07-25 09:15) 

mamii

ウバユリ、見事ですね、群生しているんですね。
by mamii (2014-07-25 14:31) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしもここでしか見たことがありません。毎年咲きますが、地味な花です。
午前中は散歩で、夕方は草刈りで大汗をかきました^・^。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
わたしもここでしか見ていません。ユリのようでありながらユリらしくないですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
あまり見ないユリですね。
ユリの名前の由来は、満更嘘でもないようで夢を感じました。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
約3万平方mと広くはないですが、こどもより大人が季節季節いろいろと楽しめます。

◎ mamii さん
    こんばんは。
こういう木の下の少し薄暗いところに育つようです。

by 斗夢 (2014-07-25 20:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昔庭に植えてましたが。
消えました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-25 20:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
無くなりましたか!
日陰の湿った土地が敵地のようですから、日当たりが良すぎたのかな?
植えっぱなしで特に手入れは必要ないようですが?

by 斗夢 (2014-07-26 04:23) 

美美

こんばんはー!
ウバユリははじめて見ました。
山百合などより小さめなお花で可愛らしいですね(^^
by 美美 (2014-07-26 21:15) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
わたしはここでしか見たことがないのですが、あまり見かけませんね。
地味な花です。

by 斗夢 (2014-07-27 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。