SSブログ

しばらく墓参りもしていません、親不孝ですね。  (7月20日) [神社仏閣]

 TVのニュースでは中国の食品の不祥事が持ち切りですが、日本国内でも過去に偽装や有害物質の混入が騒がれましたから、
対岸の火事と笑っていられません。
 食品を買うと必ず包装されそれには色々書いてあります。
 その中で気になることがあります。それは販売者は書いてあっても製造者が書いていないものがあることです。今のような
ことがあるとこれはどこで誰が製造したのか気になります。販売者だけですと、例えば中国で製造し輸入してもそれはわから
ないですね。原料は原産国そして製造は誰とはっきりしていれば購入するときに判断できますので、製造者は必ず書いて
もらいたいですね。
 
 
 新暦のお盆も終わりましたが、月遅れの盆になじんでいるわたしは新暦のお盆はピンときません。従って、先日(7月20日),
星川の「光栄山法性寺(日蓮宗)」を訪れたのも何か花が咲いていないかと花探しが目的でした。
 
 いつもは散策路に直接入るのですが、偶には山門をくぐろうと思いました。 
 バス通りからすぐのところにある石の門柱の傍にかわいい石像があります。


少し平坦な参道を進んでその先の長い石段を登ったところに山門があります。イチョウの大木はこの右側にあります。

写真を撮りながら進んで山門の上の方を見ると見事な龍の彫り物がありました。いつも花を求めて下ばかり見ていますが、
見上げることも必要です。

だいぶ前から咲いていますが、今年のコマツナギ(駒繋ぎ=マメ科)は元気で新鮮で大きな花は見られませんでした。
コマツナギの名前の由来は、馬もつなげるほど丈夫であるとか、馬の餌になるので馬が止まるとかあるようです。
草花の名前としてはおもしろいですね。

墓地に接している山の斜面にジグザグに登る散策路があります。そこを通りながら季節季節の花を見るのですが、
今の季節は花がほとんどありません。
散策路の傍にありました。もう花の終わったヤブレガサ(破れ傘=キク科ヤブレガサ属)と思ったのですが、葉っぱの
具合や花の付き方が気になります、もしかしたら別物かもしれません。



斜面の木立の下の草むらに鬼さんが鎮座しています。山を守っているのかもしれません。なにかよくわからないので
今度住職さんにお会いしたら聞いてみましょう。

20日とはいえ日曜日でもありますからお参りする方がいらっしゃいました。墓地のあちらこちらで線香の煙が立ち、香りが
しました。わたしは線香の香りが好きです。
その線香に負けないような香りがありました。わずかな風の風下に行くと、思う以上のカサブランカ(ユリ科ユリ属)の香りでした。

オニユリ(鬼百合=ユリ科ユリ属)もあちらこちらに。華やかに見えるように少しハイキーで撮ってみました。

なんのかんの能書きを云っても結局花を撮るだけになっています。 

親不孝ですね、8月のお盆にも田舎に帰る予定はありません。

本日はこれにて。 


nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 13

green_blue_sky

お墓参りは普段はできませんね^_^;
お寺巡りをして親不幸などを許してもらいましょう。
今日は猛暑日、熱中症にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2014-07-24 06:28) 

テリー

一枚目、かわいらしい石像ですね。
墓参りは、7月初めにしました。ときどき、墓を掃除しないと、雑草がはびこりますね。
by テリー (2014-07-24 06:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも月遅れです。
お寺の稼ぎ時。
by 夏炉冬扇 (2014-07-24 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
お盆・・・私は東京で妻が群馬、来月お盆帰省です。
宮城産の牡蠣はメニューには有りませんでした。
by YUTAじい (2014-07-24 07:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕は母を亡くして命日とお盆
には墓参りに行くようになりましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-24 07:49) 

未来

暇はあるのになかなか墓参りには行けないものですね。
だけど姉からの誘いがあり、この間墓参りに行って来ました。
やっぱり故郷って良いものですね。
by 未来 (2014-07-24 08:59) 

あーちゃ

東京のお盆が早いだけと思っていたのですが、新暦ということとは、初めて知りました。
食品の偽装問題は、昔から絶えないですね。。
by あーちゃ (2014-07-24 11:02) 

すず

お墓参りは自発的には行きませんf^^
心の中で話しかけるだけでいいと思ってるので

加工品にはなるべく頼らず
新鮮な食材を添加物の少ない調味料を使って自分で作る
最近はそういう食生活へと変えていくようにしています^^


by すず (2014-07-24 13:30) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
親がいて子供が小さい頃はよく実家に帰りましたが、親がいなくなり子供も大きくなると行かなくなりました。
せめてお盆にお墓参りをすればいいのですが。
green_blue_sky さんは法事ですね。

◎ テリーさん
    こんにちは。
どいうことで置いているのかわかりませんが、可愛くてほのぼのします。
春秋のお彼岸、お盆・・・墓掃除は兄に任せっきりです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
月遅れですか、仏様をお迎えして・・・大事な行事です。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
年に一度の意味のある帰省ですね。話も弾むことでしょう。
宮城産はまだ売るほど育っていないんでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
お墓は近いんですか?遠くだと大変ですね! お母さんが存命中はあまり顔を見せなかった?!

◎ 未來さん
    こんにちは。
本当にお盆で、法事でもなければ足が遠くなります。
帰省すればしたでいいことがたくさんありますね。

◎ アーちゃさん
    こんにちは。
あーちゃさんは若いですから、新暦、旧暦、太陽暦、太陰暦はわからないんでしょうね。
人間は恐ろしいですね! お金のためなら悪いことをどんどんやりますから。 人間が存在する限りなくならないでしょう。

◎ すずさん
    こんにちは。
わが家には位牌はありませんが、写真を飾り毎朝水を供え、月命日にはお線香をあげています。
いつも感謝とお願いを^・^)
わが家もできるだけ加工品は使わないようにしていますが、缶詰や肉類は買わなければなりません。
野菜は地産が多いです。
連れ合いは難しい料理はできないようで、余り手を掛けない簡単なものを食わせられています^・^。

by 斗夢 (2014-07-24 15:43) 

makkun

我家はお盆の時期に墓参した事は殆どナシです・・・・
お寺さん曰く
「季節が良くて当人が一番楽な時に
会いに行ってあげるのが一番なんだから・・」を戴いて
実践している訳です(笑)

by makkun (2014-07-24 15:54) 

馬爺

今年は弟が無くなって初盆ですので我が家の家族全員で墓参りで故郷へ行きます、自分達の墓は近くに作りました。
子供や孫達が歩いて来てくれる所なんですよ。
by 馬爺 (2014-07-24 18:39) 

koh925

食品は人が生きるために摂取するもの、偽装は許されませんね
今日は、パソコンとプリンターがダウンし朝から大わらわです
結局二つとも買い替えることになりましたが、思わぬ出費に頭を痛めています
by koh925 (2014-07-24 20:54) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
面白い住職さんですね。
ふる里を遠く離れ、休みでもないと行けないという事情もありますね。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
新盆ですか、わたしも姉の新盆ですがお参りする予定なしです。
早いですね。近くであればいつでも来てくれますね。イタリアでは小さな街のはずれに墓地があり、毎朝訪れているというTV番組を見たことがあります。
わが家では生命保険で作れと長男に云っています^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
人間というものは恐ろしいものですね。そんなことまでして金儲けがしたいのかと。
IT関連ではプリンターが一番壊れやすい気がします。いつダウンするかわかりませんが、ダウンするとは思っていませんのでショックですよね。

by 斗夢 (2014-07-25 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。