SSブログ

マートル、イタリアニンジンボク (7月14日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 

九州南部は梅雨明けだそうです。
当地も1週間ぐらい雨が降っていません。梅雨明け宣言はいつになるのでしょう。

青空も雲の「夏だぞー」と云っているように思うのですが。

 

 

イタリアニンジンボク   クマツヅラ科 原産地、南ヨーロッパから西アジア

別名セイヨウニンジンボク。同属に中国産のニンジンボクがあります。
ニンジンボクの葉は朝鮮人参の葉に似ており、また、草でなく木であることから「人参木(ニンジンボク)」と名付けられました。
イタリアニンジンボクの名前もこれに由来しています。
晩夏から秋に、長さ15cmほどの淡紫色の穂状の花を咲かせます。乾燥した果実は、薬用やコショウの代用に用いられたこともありましたが、
現在では、健康食品やハーブティー用に栽培されています。また、花がきれいで、香りも良いことから観賞用としても栽培されています。
花の色は白もあります。 


 

 


 

ヒオウギズイセン   簡単にヒオウギズイセンと云っていますが、ヒメヒオウギズイセンというのもあるそうです。これはどちら?

マートル  フトモモ科 常緑性低木

艶のある葉には油腺があり、葉にも5~8月に咲く花にも甘い香りがあり、ヨーロッパでは花嫁のブーケに一枝欠かせないそうです。
別名、銀梅花。 原産地: 中近東 地中海沿岸。 ハーブの一種。
この木は花が終わるところでした。見損ねるところでした。  


 

本日はこれにて。


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

katakiyo

今回の横浜の記事は私の思い込みの世界です。スミマセンでした。
by katakiyo (2014-07-18 06:10) 

green_blue_sky

来週以降から本格的に梅雨明けになるのでしょうね・・・
暑くて、昼休みに明治神宮に行けない。
by green_blue_sky (2014-07-18 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は小雨が降ってます・・・間もなく梅雨明けですね。
冷夏の予想外れた様ですね。
良い週末お過ごし下さい。
by YUTAじい (2014-07-18 07:47) 

kazu-kun2626

色んな花をご存じで
いつも美しく撮りますね~
by kazu-kun2626 (2014-07-18 08:27) 

馬爺

おはようございます、私は相変わらずの花の名前を覚えないので書きようがありません、たまに植物園などへ行ってメモを撮りますがどれがどれか忘れるんですね。

連休になる週末ですね、楽しくお過ごしくださいお散歩も熱中症には気をつけてくださいね。
by 馬爺 (2014-07-18 09:14) 

せつこ

こちらはそう気温は高くありませんが、むしむしです。
梅雨明けはいつのことやら・・・早く明けないかなぁ~~
by せつこ (2014-07-18 09:40) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
物語でしたか。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
きょうは梅雨らしい天候ですが、いくらか気温が低いので助かります。
来週は明けますか。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
久し振りに梅雨らしい天気です。
気象庁はうまいですね、3か月ごとに見直すので、予報の変更ではないと。
雨の日もいいものです。散歩を諦めてのんびりと^・^)

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
植物園などで名札を見ているだけです。ないと全く分からなくなります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
わたしは花を撮った後で続けて名札を撮っています。。
メモしても分からなくなりますので^・^)

◎ せつこさん
    こんにちは。
今朝のベランダは23℃でした。25℃を下回ると楽ですね。
来週には明けると云われていますがどんなもんでしょう?

by 斗夢 (2014-07-18 12:30) 

路渡カッパ

マートル、ビョウヤナギのようなシベですね。
ブーケに使われるというのが分かる気がします♪
by 路渡カッパ (2014-07-18 15:47) 

g_g

マートル、なかなか可愛い花ですね、イタリアニンジンボクも始めて聞く名前です、香りが漂ってくるような・・・
by g_g (2014-07-18 16:31) 

koh925

イタリアニンジンボクは可愛い花ですね、初めて見ました
ネーミングが面白いですね
by koh925 (2014-07-18 16:45) 

夏炉冬扇

今日は。
そろそろ北部もと。
暑いです。
by 夏炉冬扇 (2014-07-18 17:44) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
直径2cmくらいの小さな花であまり目立ちませんがよく見るときれいです。
全体としての花期は長いようですが、一輪一輪は長くないようで、木全体が花盛りのところは撮れません。

◎ g_g さん
    おはようございます。
2cmくらいの小さな花です。色も白色できれいですよ。
ニンジンボクはもっといい名前があったのではと思うのですが^・^)

◎ koh925 さん
    おはようございます。
わたしもこの公園で見るだけで他で見たことはありません。
もう少し夢のある名前だとよかったと思います^・^)

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
南部の梅雨明け宣言は突然でしたね!
北部は遅れを取りましたが間もなくでしょう。
きのうは凌ぎやすかったです、30℃にならないと助かります。

by 斗夢 (2014-07-19 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。