SSブログ

念願の大賀ハスの開花を見ました!  (7月16日) [横浜市こども植物園]

きのうは最高気温がいくらだったのか一番暑く感じました。湿度も関係しているんでしょう。

 

きのうは朝9時に「横浜市こども植物園」に大賀ハスを見に行きました。皆さんのブログでは拝見したのですが、実物を見たかった!
写真の枚数が多いので流してください。

正門を入って見下ろしたところに小さな池があります。
咲いていますね! 


ズームイン!




坂を下って回り込むと池の正面です。鉢に植えられた水生植物があります。
先日ミソハギやマルナガバミズアオイやスイレンをアップしましたが、撮ったのはここです。  




名札で大賀ハスがあることは知っていましたが、蕾も見えずいつ咲くのか或いは咲かないのかわかりませんでした。
7月8日に見たら蕾が1個ありました。どこにあるかわかりますか。右端の上の方です。




さあいつ咲くか問題です。こども植物園を訪れる度に覗きました。意外だったのは、茎がどんどん伸びるんですね。
7月12日




7月14日




ろそろだそなと思いましたが、一昨日は行きませんでした。
一昨日は半開だったそうです。そしてきのう全開です!なかなか頑固な蕾でしたが、わたしの執念が勝ったようです。見られて満足満足!

 


 

 

本日はこれにて。 


nice!(61)  コメント(13) 

nice! 61

コメント 13

シラネアオイ

おはようございます!
北海道でハスは見かけたことがありません!
育たないのかな~?!
by シラネアオイ (2014-07-17 05:44) 

green_blue_sky

おはようございます。
ようやく咲きましたね~
by green_blue_sky (2014-07-17 06:06) 

馬爺

おはようございます、蓮綺麗に開きましたね、色鮮やかで綺麗ですね。
by 馬爺 (2014-07-17 09:15) 

ameya

いや〜、見事なハスの花ですね。
見られてよかったですね!!
by ameya (2014-07-17 10:22) 

koh925

昨夜遅く北海道旅行から帰宅しました
シラネアオイさんにもお会いしました、旅行中にアップさた記事
まとめて拝見しました、今日はこれから現役時代のOB会に向かいます
by koh925 (2014-07-17 13:23) 

夏炉冬扇

今日は。
「夢の世界の美しさ」です★★★
天気回復。
by 夏炉冬扇 (2014-07-17 13:28) 

g_g

蓮の色はなんと表現したいいのか透き通るような
色合いに魅せられます。
by g_g (2014-07-17 13:42) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんにちは。
ハスは北海道では珍しいんだそうですね。自生はなく植えて育てなければならないとか聞いたことがあります。
koh925 さんがお伺いしたそうですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
咲きましたよ!粘って咲いた初日に見ました!

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
咲きました。色がちょっと赤みが強く写ったように感じます。

◎ ameya さん
    こんにちは。
たった一輪ですがきれいに咲いてくれました。
絶対に見ようと意地になっていましたから^・^)

◎ koh925 さん
    こんにちは。
お疲れさまでした。楽しんでこられたことでしょう。ブログ楽しみにしています。
お忙しいですね、ご自愛ください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
花びらの色、グラディーションが何とも云えませんね。
こちらは曇りがあっても雨は降りません。

◎ g_g さん
    こんにちは。
そうですね、グラディーションというか半透明というかいい色合いです。
たった一輪というところもいいですね^・^)

by 斗夢 (2014-07-17 16:20) 

ゆうみ

なかなk見ることができないもの見せていただきありがとうございます。
by ゆうみ (2014-07-17 18:04) 

ため息の午後

ズームインの蓮一輪、とってもかわいいですね。
私もピンクと黄色が鮮やかな蓮は大好きな花です。
そろそろ撮影してみたいと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-17 21:29) 

美美

最後の一枚、とても良い色が出てますね。
私もそろそろ大賀蓮を見に行かなくちゃ^^
by 美美 (2014-07-17 22:17) 

kazu-kun2626

大賀ハス 古代のロマン
ですね 美しいですよ
by kazu-kun2626 (2014-07-17 22:50) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
ハスもいろいろありますが。大賀ハスと聞くと有難味が増します^・^)
ハスと云えば思い出すのは伊豆沼のハス。今年も沼一面に咲いているでしょうね。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
遠くなのでいい色が出るかなと思ったのですが、まあまあ撮れていました^・^。
露出補正を+0.3で撮ったのですが、少し赤色が強かったようです。もう少し淡い色の方が現物に近かったかも。

◎ 美美さん
    おはようございます。
オートブラケティングで露出補正0、-0.3、+0.3で撮ったんですが、+0.3が見た目に一番近かったようです。
その時の光の加減もありますが、オートブラケティングは時々使っています。
ここのように一輪のときは開花時期が気になりますが、たくさんあれば必ず見られますね。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
大賀ハスと聞くと何か特別のものを見るような気になります。
大昔、咲いてた状況を想像すると、どんな顔をして見ていたのかなと、全くロマンですね。

by 斗夢 (2014-07-18 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。