SSブログ

水辺の花  (7月1日) [横浜市こども植物園]

 

前回の月下美人にはたくさんの「よんだぞ!」「ひとこと」をいただき有難うございました。
年中行事のひとつを済ませた気分になっています。

 

 

晴れの日が続かず梅雨らしい毎日です。
きのうも午後にはお天道さんが出るかなと思っていたら、遠慮してしまいました。
寒いとは大げさですが涼しい日が続いています。きのうも最高気温が26℃くらいでした。が、湿度が高い、80%を越しています。
 
それはそうと巨大な台風8号が日本に近づいています。
異常気象と簡単に云わないで地球の声、地球の自然現象に耳を貸す必要がありますね。
 
雨模様なので散歩に出られません。きょうも「横浜市こども植物園」の写真の蔵出しです。

 

 


アスカ   八重咲きの百合らしいですが、ネットで調べても詳しく書いているのがありませんね。

こんな状態で咲いていました。


斑入りセイヨウダンチク(斑入西洋暖竹)  イネ科ダンチク属の多年草。 原産地:地中海沿岸。
この春出たタケノコ(?)が 200cm以上になっている。秋には穂を出す。


ここからは水辺の花です。
横浜市こども植物園には小さな池があり、いろいろ鉢に入れて植えてあります。
  
ミソハギ(禊萩)  ミソハギ科ミソハギ属の多年草。
沼地や他の周囲など湿った場所に生える。
最初、ミソハギと名前を聞いたときミソは味噌だと思いました。違っていました。

名の由来は「禊ぎ(ミソギ)+萩(ハギ)」である。 禊萩(みそぎはぎ)が略されて禊萩(ミソハギ)と呼ばれるようになった。
 禊ぎ(みそぎ)というのは、水を注いで悪魔を払うことをいうそうで、水を頭からかぶったり滝に打たれることなんでしょうね。
でもなんでこの花が禊と関係あるんでしょう?

 

 

 

クガイソウ(九蓋草)  オオバコ科クガイソウ属の多年草。


マルナガバミズアオイ(丸長葉水葵)  ミズアオイ科ポンテデリア属の多年草。北米東部原産。


水辺の花と云えば睡蓮を忘れてはいけません。

 

きのうは七夕でしたが、彦星織姫は会えませんでしたね。月遅れや旧暦の七夕に期待しましょう。

天の川や満天の星空を何年も見ていません。見たいなあ!

本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

katakiyo

地球の自然現象の変化にも負けず、対応している植物達の生命力に
驚きを感じています。
by katakiyo (2014-07-08 05:05) 

みぃにゃん

おはようございます。そうですね。温暖化とか異常気象っていってるだけではないも変わりませんよね。もっと意識すべきだなと斗夢さんの記事を拝見して痛感しました。
by みぃにゃん (2014-07-08 09:24) 

馬爺

おはようございます、1枚芽のゆりの花がなんとも鮮やかな色と八重というのも珍しいですね、アスカという名前なんですね。 
明日からは雨と台風が可なり強力のようですね、気をつけましょうね。
by 馬爺 (2014-07-08 09:52) 

路渡カッパ

八重咲きのユリ、華やかで綺麗ですね♪ アスカという名前が今は、ちょっとイメージが・・・w(^_^ゞ
月下美人の艶めかしい美しさと対局のような花ですね。
by 路渡カッパ (2014-07-08 10:09) 

ゆうみ

この頃の現象を地球の声だと思わなくてはいけないですね。
斗夢さんのお話うかがってると 納得いきます。
by ゆうみ (2014-07-08 13:36) 

okko

打たれた滝の傍に咲いていたのでは?(単純なバア)

どうしても台風は避けられそうにありませんね。被害が少なくて済みますように。
by okko (2014-07-08 16:06) 

青い鳥

私は5~6日び上京して、高校の同期会「七夕会」に参加して参りました。
八重咲きの百合、珍しいですね。

by 青い鳥 (2014-07-08 17:31) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
植物は自分から周りを変えることはできません。そのため環境の変化についていけずに絶滅するものがあります。
しかし、環境の変化に耐えてしぶとく生き残っているものが多いですね!

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
異常気象と云ってしまうと人間は関係ないことになってしまうようで気になっています。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
どう見てもユリとは見えません。ノカンゾウなどに似ていると云えば似ていますが。
名札があったのでアスカと云う名前だと知りました。
きょうは沖縄の方が大変なことになっています。
予報ではこちらに向かうようですから気をつけましょう。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
いまどきアスカはいいイメージじゃありませんね^・^。 
身びいきで云えば月下美人は威厳があります。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
異常気象と云って人間はただ見ているだけのように思えるのです、自分たちに原因がある、
或いは自分たちの責任ではないのかと考えることもなく。

◎ okko さん
    こんばんは。
いや、単純なバアさんではありません、その通りかもしれませんね。何かで人と接触があったことは間違いないでしょう。
きょうは沖縄が大変ですね。畑などはめちゃめちゃ。人的被害が出なければいいのですが。
こちらにも向かうようですから要注意です。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
今度は同窓会ではなく同期会でしたか。打ち解けた会になったことでしょう。
ユリと云うと清楚なイメージですが、アスカは派手ですね^・^。

by 斗夢 (2014-07-08 18:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日はムシムシ。
台風来ませんように。
by 夏炉冬扇 (2014-07-08 18:11) 

koh925

今日は、薬を貰いに麹町の診療所へ行ってきましたが、沖縄の台風が
信じられないような好天気で、四谷から半蔵門までを歩いて往復しまし

日本列島は長いですね、台風の被害がないことを願っています
by koh925 (2014-07-08 19:42) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
当地も朝から蒸し暑かったです。湿度がすごい。
最高気温は珍しく30℃を越して31℃だったようです。
台風の影響はあるでしょうね、まともに来るかどうか?

◎ koh925 さん
    こんばんは。
沖縄地方は大変なことになっていますね。
当地は蒸し暑いとはいっても久しぶりと思える青空でしたね。
もったいないのでわたしも久しぶりに散歩しました。
なんでこんなに大きな台風になるんでしょうね?

by 斗夢 (2014-07-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。