SSブログ

夏を求めて。  (7月6日) [保土ケ谷公園]

 

  きのうは沖縄地方が台風8号で大変でした!
まだ進行中なので被害状況ははっきりしないでしょうが、少しでも軽い被害であることをお祈りいたします。
北上し、当地にも向かうようですから十分注意しなければなりません。

 

 

先日、チェックしてもらいたいところがあって医院を訪れました。
9時過ぎでしたが、受付でいただいた番号は36。結局2時間半待ちでした。流行っているんですね。
電話で今何番を診察中か知ることができますので、医院で待っている必要はありません。

 

 

ここに書きたいことは待ったことではありません。
電話予約もできるのですが、その案内書に書かれていたことが痛く気に入ったのでそれを書きたいと思ったのです。

 

 

――私の診療理念 ――
 皆様のお話しになる症状に耳を傾けて、自分の知りうる最善を尽くすつもりで診療を
   行ってまいりました。今後もそうした姿勢でやっていきたいと思っています。また、その
ために時間がかかることも、皆様をお待たせすることもあるかと思いますが、どうぞ
ご理解のほどをお願いいたします。

 

 


もう夏ですよね。梅雨空が多いからでしょうか夏になった気がしません。
梅雨の合間の晴れ・・・もったいないと公園を歩き回りました。まあ夏を探してということにしましょうか。 

 

 


花壇には夏らしい花、ベゴニアが。

白いユリはあまり見たことがありません。シンテッポウユリでしょうか、タカサゴユリでしょうか?
arashi さん ⇒ アフリカハマユウ

矢張り夏です、水に寄りたくなります・・・・・アートセンター前にて。
 
ヒマラヤスギの松ぼっくり・・・ヒマラヤスギはスギは杉でもマツ科・・・だから松ぼっくり。

ナンキンハゼの花。

 

本日はこれにて。 


nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 15

green_blue_sky

沖縄や九州などで台風の影響が・・・早く過ぎ去ってほしいですが、ゆっくりしていますね。
週末に関東が天気が悪そう・・・
被害が出ていますが、大きくならなければいいのですが。

大賀ハス、つぼみがピンク色になると咲きますが一株だと・・・
開花が見ずらいですね。
by green_blue_sky (2014-07-09 06:38) 

arashi

今朝は蒸し暑い日です。小雨の中汗だくで散歩から帰って来ました。百合ではなく、花の付き方、枯れた感じで、アフリカハマユウ(インドハマユウ)のような気がします。
by arashi (2014-07-09 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
お医者さん・・・待ち時間が大変ですね、お疲れ様です。
台風・・・雨が心配ですね。
原鉄道模型博物館・・・コレクションも素晴らしいのですが、再現された工房も素晴らしいです。
by YUTAじい (2014-07-09 07:26) 

馬爺

おはようございます、台風の速度が遅くなり関東方面へは11日頃なんでしょうか?
週末はカメラ散歩できるといいですね。
by 馬爺 (2014-07-09 08:49) 

青い鳥

こちらは明日~明後日が台風にさらされるのでは・・・と思います。
勢力がとんでもなく強いので、被害がなければいいのですが。
お話の院長先生の理念、私が通っている内科と同じです。
完全予約制なのに1時間半待ちは普通のことです。
by 青い鳥 (2014-07-09 08:51) 

mamii

こちらは、もう天気が悪く霧雨が降ったり止んだりしています。
by mamii (2014-07-09 14:08) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
動きが遅く、このまままっすぐ北上すればいいと思うのですが。
関東にはどのコースを通って近づくか心配です。
管理スタッフもいつ咲くかわからない、毎日見に来いと云っていました^・^。

◎ arashi さん
    いつもありがとうございます。
気温はそれほど高くないのですが湿度が高いんですね。
アフリカハマユウですか。形もありますが、白い色が余り見たことがない色だと思っていました。

◎ YUTA じいさん
    こんにちは。
今回は初めてで知らなかったのですが、電話で予約すればそれほど待たなくていいようです。
台風から遠い新潟でもう大雨が降っていますね!
博物館は近いうちに行ってくるつもりです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
動きが遅いですね、こちらに方向を変えてからは早くなるんでしょうか。
早く行ってもらって青空が出れば散歩ができます。在庫が切れかけています^・^。

◎ 青い鳥さん
    こんにちは。
近くでなくてももう被害が出ています。近づいたらどんなことになるのでしょう?
話を聞いて検査をして丁寧に説明してくれます。話すときに患者の目を見ながら話してくれるんですよ。
だから評判がいいんですね!

◎ mamii さん
    こんにちは。
きのうまでは、きょうはお天道さんが出るという予報でしたが、こちらも霧雨小雨が降ったりやんだりです。 

by 斗夢 (2014-07-09 16:09) 

路渡カッパ

ヒマラヤ杉は松でしたか!アフリカハマユウもユリのようですが、アマリリスと同じくヒガンバナ科なんですよね。(ユリ科とする場合もある)
ナンキンハゼの花は実からは想像できませんね。(^_^ゞ
その診療理念は立派、3時間待って診察は3分ってなこともありますから・・・
by 路渡カッパ (2014-07-09 16:57) 

ゆうみ

こう書いてくださる お医者さん信用できますね。
教えて欲しいことを納得できるまで 話していただくと安心できますし
私の近くにも こういう方がいらしたらと思います。
by ゆうみ (2014-07-09 17:02) 

夏炉冬扇

今日は。
きちんと診察する病院なんですね。
今日も蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2014-07-09 17:11) 

koh925

誠意のある病院ですね、すべてがそうであって欲しいです
台風8号は少し勢力が衰えたとはいえ、まだまだ厳重注意ですね
by koh925 (2014-07-09 18:25) 

g_g

今回の台風無事早く走り去ってほしいです・・・
ナンキンハゼ初めて見ましたがなかなかキレイなんですね。
by g_g (2014-07-09 19:44) 

ゆき

夏探しのお散歩で色々な発見があったみたいですね(*^^*)
先生の診療理念、素晴らしいですね♪
患者さんを診てスタッフをまとめて。
実に大変なお仕事ですね!
by ゆき (2014-07-09 19:55) 

ため息の午後

台風が心配ですね。私も場合によっては泊り勤務に
なりそうです(涙)。色とりどりのベゴニアが美しい
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-09 20:56) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
秋になるとナンキンハゼの実を撮ろうとします。それで覚えたいたのでわかったのですが、この花からナンキンハゼは考えられません。
先生はPCを見ているだけで、患者の顔を見ないということもありますね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
患者がいろんなことを話す、あるいは聞く、こういうことができる雰囲気を先生が持っているんですね。
それによって患者をあるいは病気を先生は知ることができるんだと思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらも蒸し暑かったです。
台風が近づいていますね。大事なければいいのですが。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
患者の目を見て話を一生懸命聞き、一生懸命説明します。
PCは見ていません^^。

◎ g_g さん
    こんばんは。
早く勢力が衰えてほしいですね。
まあきれいというより変わっているな、でしょうね^^。

◎ ゆきさん
    こんばんは。
季節感を捕まえているのが難しいですね。暑い暑いと云いながら、夏であることを忘れている^^。
そんな時、花は季節を教えてくれます。
素晴しいと思います。患者が押し掛けるのも納得です。
現代はPCで病院探しをしますが、それにはいいことも悪いことも書き込まれますから。受付の人のひとことで病院全体がダメと云われることもありますね。

by 斗夢 (2014-07-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。