SSブログ

月下美人が咲きました!  (7月5日) [庭の四季]

一昨日の夜(7月5日)、月下美人が一輪咲きました。
咲き始めからの時間の経過に従ってアップします(羅列です)。

月下美人はサボテン科で一夜花です。夕方咲き始めて最高は真夜中、そして朝までにしぼみます。
 
この株はわが家に来て20年ぐらいになるでしょうか、忘れるほどですが、
手入れもしないのに毎年花を咲かせます。丈夫な花です。 



(18:45)   (18:47)


(20:03)   (20:06)


(21:58)


(22:00)


(22:02)


(22:06)
 
今年は匂いがあまりしませんでした。毎年あたり一面にむせ返るほどの匂いが漂うのですが。
 
狭いベランダで懐中電灯を持って・・・少しでもきれいに撮りたいと頑張りました。 
 
本日はこれにて。 
 
 
きょうの付け足し: もう一鉢の一輪が一日遅れで咲きました。
 

(19:57)
 

(20:04)
 
今年は後何回見られるかな?
 
きょうは七夕ですね。でも子供のころは旧暦とか月遅れでやっていたので新暦での七夕やお盆はしっくりしないんです。 

nice!(70)  コメント(23) 

nice! 70

コメント 23

katakiyo

美しいですね、月下美人が宇宙の一遍を彩っているような感覚になります。お盆も、七夕も旧暦がいいですね^^)
by katakiyo (2014-07-07 05:10) 

takenoko

私も旧暦の七夕が記憶にあります。七夕が終わったらすぐにお盆の行事でした。
by takenoko (2014-07-07 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な月下美人・・・溢れんばかりの花粉も。
by YUTAじい (2014-07-07 06:50) 

green_blue_sky

きれいですね。
by green_blue_sky (2014-07-07 07:03) 

arashi

今年も立派なのが咲きましたね。先日咲いたといっていたのに、もう一年経ったのですね。
by arashi (2014-07-07 07:47) 

馬爺

おはようございます、月下美人なんとも妖艶な花なんですね、毎年見れるなんていいですね。
by 馬爺 (2014-07-07 09:33) 

みぃにゃん

見事に咲きましたね~。すごく不思議なのが夜に柵ってちゃんと何かしらあるんでしょうね。月に反応?神秘的ですね
by みぃにゃん (2014-07-07 09:38) 

michi

幻想的な花に魅入ってしまいました。見事ですね。それが20年間も続いているなんて、素晴らしい!!

by michi (2014-07-07 10:14) 

g_g

20年も咲いているんですか!大事に育てているんですね
楽しませて頂きました。
by g_g (2014-07-07 12:23) 

今造ROWINGTEAM

すごい!見事に咲いていますね。
とても綺麗でうっとりしちゃいました。

by 今造ROWINGTEAM (2014-07-07 13:59) 

ぐうた

綺麗ですね(^^)
by ぐうた (2014-07-07 14:09) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
真っ暗な暗闇に咲くのになぜかドレッシーですね。
旧暦の方が季節に合っていると思うんですよ。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
小さい頃の経験は心に大きな思い出を残すようです。

◎ YUTA じいさん
    こんにちは。
一夜のうちに咲いて虫を呼ぶんでしょうね、すごい匂いです。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
きれいな花はたくさんありますが、月下美人はきれいですし匂いもすごいです!

◎ arashi さん
    こんにちは。
咲きました!本当に1年は早いです。自分の持ち分の時間がどんどん減っていきます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
誰のために暗闇の中で咲くのかなと思います。花は咲いても実が生るわけでもありません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
なんで夜にしかも一夜だけ咲くのか不思議ですね。
長年見てきましたが、満月の夜に咲いたのは一度だけだったと記憶しています。

◎ michi さん
    こんにちは。
丈夫な花です。肥料に気を使うわけでもなし、植え替えも何年かに一度。
真冬には部屋に入れますが。
きちんと手入れすればもっと咲くんでしょうね。

◎ g_g さん
    こんにちは。
いえいえほったらかしなんですよ。サボテンですからあまり水も上げませんし肥料もなし。
寒さに弱いかと思い冬に部屋に入れるだけです。

◎ 今造ROWINGTEAM さん
    こんにちは。
手入れもしないのに今年も咲いてくれました。
見るためには懐中電灯が必要なところがおかしいですね。

◎ ぐうたさん
    こんにちは。
自然はすごいというべきでしょうか、神様は何を考えているんだというべきでしょうか^・^) 
きれいなんだから昼に咲いてくれと云いたくなります。

by 斗夢 (2014-07-07 14:55) 

okko

一夜だけ、斗夢さんに逢いたくて咲いたのでしょうか?
ロマンチックやわ~~。
by okko (2014-07-07 16:10) 

ゆうみ

毎年咲いたのを見せていただくのが楽しみです。
今年もありがとうございます。
by ゆうみ (2014-07-07 16:17) 

夏炉冬扇

こんにちは。
月下美人今年も拝見させて頂けて。★★★です。
by 夏炉冬扇 (2014-07-07 17:07) 

まき

☆もう月下美人が咲く季節になったんですね♪
綺麗ですよね!
今日は七夕さんですが 今年も曇っていてお星様は見えそうにないです。。。
by まき (2014-07-07 17:23) 

美美

とてもお花の状態も良く綺麗ですね!
丹精込めて育てていらっしゃるんでしょうね(*´艸`)
私も旧暦に慣れているのでちょっとしっくりきません。。。
by 美美 (2014-07-07 17:25) 

koh925

月下美人は匂いがすると聞いていましたが、年によって違いが有るのでしょうか
大きく美しい花ですね、睡眠不足になりそうです
by koh925 (2014-07-07 18:03) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
昼に咲けば多くの人に見てもらえるのに、夜の漆黒の中でわたしだけに美顔を見せたいのでしょう^・^。
懐中電灯のスポットライトは一輪だけ浮かび上がらせます。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
喜んでいただいてうれしいです。匂いも送れるといいのですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
楽しんでいただけましたか? 見ていただいてうれしいです。

◎ まきさん
    こんばんは。
季節になりました。9月までの間にあと何回咲いてくれるか楽しみです。
星空は旧暦月遅れに期待しましょう。

◎ 美美さん
    こんばんは。
今回の花は蕾がちょっと小さいように思いました。もう少し大きく、花びらの数が多ければもっと良かったと思いました。
(毎年同じかな?)
殆ど手入れはしていません、必要ないんです、サボテンですから。
冬に部屋に入れて寒さを防ぐだけです。
新暦の七夕お盆はこの行事の本質を変えてるんじゃないかと思っています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
昨夜の一輪は匂いました。
最初の一輪は雨の影響があったのではないかと、勝手に解釈しています。
花の先端の直径は10cm以上あり、前後方向も15㎝近くあるようです。

by 斗夢 (2014-07-07 20:13) 

rappi

月下美人の咲く様子を、直に見たことはないです。
ここで見せていただいて、楽しませてもらっています。^^
by rappi (2014-07-07 20:31) 

kazu-kun2626

月下美人 夜咲く一日花なんですね~
実物は見た事ないです
綺麗に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2014-07-07 20:40) 

ため息の午後

月下美人のはかなさが日本人の感性にぴったり
ですね。それにしてもこんなに美しいのだから
しばらく咲いていて欲しくなります(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-07 21:12) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
見ていただき有難うございます。
育てるのに手間のかからない丈夫な花ですが、育てている人が意外に少ないのかもしれませんね。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
夕方から咲き始めて翌朝はしぼんでいます。
以前は難しい面があったのですが、今はカメラ任せで撮れます。カメラの進歩ですね。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
サボテンでも長く咲くものや2~3日のものがありますが、月下美人は一夜でお仕舞ですから、潔さが好きな日本人に合っているかもしれませんね。

by 斗夢 (2014-07-08 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。